SSブログ

城ケ島 白秋記念館

 城ケ島大橋を渡ると安房崎の灯台方面への登り道と京急ホテル

などがある賑やかな海岸線へ下る道に分かれます。

 今回はその海岸線への道を行きます、するとすぐに北原白秋の

”白秋記念館”に出会います[exclamation]

    h210426001.JPG

 小さな入り口なので車でサ~ッと通り越してしまいそうです。

    h210426002.JPG

 この道の先は小さな浜になっています。 そこまで歩きます!

      h210426003.JPG

 終端に来るといきなり頭上に城ケ島大橋が目に飛びこみます[exclamation]

 そして背側には”白秋記念館”。

    h210426006.JPG

 砂浜は小さなもので、ワンコを連れて走らせましたが、ジュエルは

走りません・・・(>:<)

    h210426004.JPG

 ここからも富士山が見えるんです ("^ω^)

    h210426005.JPG

 富士山を見ていると、渡し舟と書かれた旗とクルーザーが[exclamation&amp;question]

    h210426007.JPG

 あれが渡し舟???

    h210426008.JPG

 どうやら、こんな豪華なクルーザーが渡し舟のようですね・・

いつ、こんなのが就航したんでしょう。

    h210426009.JPG

 白秋の記念碑と大橋の景色は変わりませんが、ちょっと来ない

間に様変わりしてるもんですね[わーい(嬉しい顔)]

nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 28

yacco

こんにちは(^^)ノ
気が晴れるような雄大な景色ですね。
城ヶ島に行ったのは40年ぐらい前です。
浦島太郎状態かしら(^^)

by yacco (2021-04-26 10:52) 

ぼんさん

かなり昔ですが北原白秋の詩碑を城ケ島大橋のたもとで見たことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-04-26 12:06) 

夏炉冬扇

柳川にだけ白秋の記念館はあると思っていました。
そちらにもあるんだ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-26 16:44) 

takenoko

立派なクルーザーですね
by takenoko (2021-04-26 17:31) 

kousaku

凄い豪華なクルーザなんですね、沼津にも私が有りますが伝馬船ですね。
by kousaku (2021-04-26 19:47) 

JUNKO

はっきり富士さん見えますね。海は穏やかなようですね。機会があったら行ってみたいところです。
by JUNKO (2021-04-26 20:28) 

ヤッペママ

富士山の観られる所が彼方此方にあって良いですね。
海と富士山風景大好きです。
by ヤッペママ (2021-04-26 20:42) 

ニッキー

いつも車で橋を渡ってしまうので、橋の下の風景はとても新鮮です^^
城ヶ島の渡し舟、クルーザーとは素敵( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-26 20:54) 

viviane

ジュエル君、砂浜を見ても走らなかったんですか・・・
take-zeeさんが「Go!」っと言ってくれるのを待っていたのかも・・・

by viviane (2021-04-26 22:58) 

プー太の父

長くて大きくて立派な橋ですね。
Take-Zee さんはいつも綺麗な富士山が
見られて羨ましいですよ(^^)
by プー太の父 (2021-04-27 06:11) 

cooper

渡し舟、期待してましたら・・・
その広さではギッチラコは無理ですね。(´艸`*)
by cooper (2021-04-27 07:24) 

tarou

渡し舟、良いですね(^^)v
うらりに車を置いて、城ヶ島散歩も
出来ますね(^^♪

by tarou (2021-04-27 10:33) 

Take-Zee

yaccoさん、こんにちは!
そうでしょうね・・・
あれだけ賑やかだったお土産屋さん・・
ほとんど残っていません・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-04-27 18:12) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
雨が降る、降る・・の歌碑です!!

by Take-Zee (2021-04-27 18:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
何かのゆかりがあると、我が町のホコリ・・
記念館や石碑が立ちますね!

by Take-Zee (2021-04-27 18:18) 

Take-Zee

takenokoさん、こんにちは!
これが渡し舟なんですね!

by Take-Zee (2021-04-27 18:18) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そういう方が風情があって私はいいと思います!

by Take-Zee (2021-04-27 18:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
真冬ならもっと、はっきりと見えるんです!!

by Take-Zee (2021-04-27 18:20) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
三浦半島は寂れてしまってますが・・
富士山の見える景色はまだまだ健在です!

by Take-Zee (2021-04-27 18:22) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
本当に車では意識していないと99%見逃して
しまいます!!

by Take-Zee (2021-04-27 18:23) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
無理無理・・・
耳が遠くなってしまいました、指の合図で
動きます。 でも走らないでしょうね・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-04-27 18:24) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
富士山が見える・・・
横須賀に住んで誇れるのはこれだけかな?

by Take-Zee (2021-04-27 18:25) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
波があるときは、ぎっちらこでは。。
海中に投げ出されてしまいます!!

by Take-Zee (2021-04-27 18:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうなんですが・・・
相棒のワンコがそばにいるんです!

by Take-Zee (2021-04-27 18:27) 

mayu

海の上に、ぽっかりと富士が(*'▽')
こういう構図も新鮮です。
ジュエル君はマイペースですね(*^^*)

by mayu (2021-04-27 19:40) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
はい、ジュエルは唯我独尊。。。
自由人(犬)です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-04-27 20:05) 

夏炉冬扇

もちろん「じかたび」ですよ。
by 夏炉冬扇 (2021-04-27 20:38) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、おはようございます!
どうやら全国共通かな・・
ありがとうございます!

by Take-Zee (2021-04-28 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。