SSブログ

妻と買ったトマト・・・

 今日はトマトちゃんのお話です("^ω^)・・・

    h210524001.JPG

 ちょっと見ずらいですがネットの手前にトマトが見えます[exclamation]

    h210524002.JPG

 茎が茶色に変色していますが、れっきとしたトマトです [exclamation×2]

    h210524003.JPG

 このトマト、実は昨年の5月28日に久里浜のホームセンターの

チャレンジ・セールで売れ残ったポット苗を75円で買ったもの。

 家内とダメ元でもいいから買おうと購入したものなんですが、

1年中実を付けています。

    h210524004.JPG

 茎に沿って写真を撮っていきますが、茎は1年も経つと木質化。

細い小枝のようになっています[がく~(落胆した顔)]

    h210524005.JPG

 この辺から枝分かれしています・・・

    h210524006.JPG

 同じトマトは撮っていないので写真に写るのが個数です[exclamation&question]

    h210524007.JPG

 地面すれすれにも成っています [がく~(落胆した顔)]

    h210524009.JPG

 向こうの赤色のものはミッキーマウスの実です("^ω^)

    h210524010.JPG

 トマトは1年草かと思っていましたが多年草なんですね・・・

こうして1年間も実を結ぶなんて、まったく驚異的です [exclamation×2]

      ー 去年買ったトマトの苗です ー


nice!(44)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 34

momo

こんなにたくさん実をつけるなんてすごい^ ^収穫が楽しみですね(*'▽'*)
by momo (2021-05-24 05:31) 

夏炉冬扇

ガンバリとまとに★★★
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 07:26) 

yoko-minato

不思議ですね~!!
やはり空の上からTake-Zeeさんの
ことを応援しているのではないでしょうか。
梅の実が沢山なったり庭のお花たちもきれいに
咲いていますものね。
トマト、30個以上実をつけていますね。

by yoko-minato (2021-05-24 11:34) 

viviane

え~多年草だとは私も知りませんでした・・・
昨年の苗、引き抜いて処分しちゃいました(:_;)
見事に実ってますね~☆
by viviane (2021-05-24 13:46) 

yacco

これが全部赤くなるのでしょうか。
何か不思議な力が働いている様な気がします。
天からのエールかも。
by yacco (2021-05-24 14:04) 

kousaku

これは大儲けですね、トマトは今結構しますからね、一年間実が生っているなんてすごい生命力ですね。
by kousaku (2021-05-24 16:05) 

ちぃ

うちもトマトの苗を植えていた頃があって
結構寒くなるまで実をつけていましたが・・・
冬越しまでするとは驚きです!
by ちぃ (2021-05-24 16:31) 

cooper

以前に トマトは 何年も育てられること聞いていました。
ここでは 雪が降る寒さで無理ですが、お日様と温度があれば良いそう。
思い出のトマト 嬉しいですね。
by cooper (2021-05-24 18:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、トマトって多年草なのでやすね。
75円がこんなに実をつけてくれるなんて、嬉しくびっくりでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-24 19:41) 

ニッキー

たくさん実をつけてますねぇ=(^.^)=
前に父が家庭菜園をしてた時に、ちょっとだけ手伝いましたが
トマトも収穫したら抜いてた気が・・・
もったないことしたなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-05-24 20:34) 

ヤッペママ

越冬トマト驚きました。
霜が降りたらお終いかと思っていました。

by ヤッペママ (2021-05-25 02:13) 

さる1号

一年中実をつけているなんてお得ですねぇ
トマトって多年草だったんだ
by さる1号 (2021-05-25 05:55) 

ぼんさん

私もトマトは一年草だと思っていました。。。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-25 07:05) 

みうさぎ

>1年中実を付けています。

スゴイなぁ 一年越しのトマトですか


by みうさぎ (2021-05-25 16:04) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
たった1本なんですが、およそ20個の実が
赤くなるのを待ってます!

by Take-Zee (2021-05-25 18:33) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
星3個もありがとうございます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-25 18:33) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
私もそんなふうに感じています・・・

by Take-Zee (2021-05-25 18:35) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
日本のような温帯ですと越冬出来ずに
枯死してしまうようです。

by Take-Zee (2021-05-25 18:39) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
そうです、一緒に買って来たトマト・・
一生懸命、頑張っています!!

by Take-Zee (2021-05-25 18:40) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
買って来て、植えて間もなく1年が経過。

by Take-Zee (2021-05-25 18:41) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
何年も作って来ましたが、越冬したのは
初めての株です!!!

by Take-Zee (2021-05-25 18:42) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
よほどの条件が揃わないと日本の冬は
厳しいようです・・・

by Take-Zee (2021-05-25 18:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
まさか、こんなに長く成長するなんて
驚きました! また花が咲いています!

by Take-Zee (2021-05-25 18:45) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
普通は収穫が終わったら引き抜いてしまいます。

by Take-Zee (2021-05-25 18:46) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
本当に驚きのトマトです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-25 18:47) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
調べると1年草とも。
条件次第では多年生にもなるようです!

by Take-Zee (2021-05-25 18:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
この株、大事にして何年もつか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-05-25 18:50) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
冬場の寒い季節はなかなか赤くなりません!
トマトの赤は太陽のお陰なんですよ。

by Take-Zee (2021-05-25 18:51) 

JUNKO

畑の土の栄養がいいのでしょうね。沢山収穫できそうで嬉しいですね。
by JUNKO (2021-05-25 22:20) 

旅爺さん

この様なトマトは初めて知りました。
栄養が豊富な畑なのかな?。種が欲しいものです。
by 旅爺さん (2021-05-26 06:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
お天気が続かないと赤くなってくれません。

by Take-Zee (2021-05-26 18:30) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんばんは!
日当たり良好ですが、土壌は貧弱で栄養が
あるとは思えません。

by Take-Zee (2021-05-26 18:31) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

へ~っ!一年中実をつけているんですか、驚きです。木質化した茎をみてもう終わりかと根こそぎ抜いてしまったことがあります。
いま2本植えてるのでぼくも枯れるまでやってみます。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-27 16:22) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
昨年買ったポット苗2個のうちの一つです。
青々としていたので放り放していました!

by Take-Zee (2021-05-27 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。