SSブログ

これ、何アジサイ???

 昨日、いつものように葉山の南郷公園を歩いて管理事務所脇で

こんなお花を見つけました[exclamation]

    h210614003.JPG

 遠くから見たときはアナベルかなと思ったのですが、ちょっと

咲き方が違います。 ではカシワバアジサイかな[exclamation&question]

    h210614005.JPG

 カシワバアジサイはこんなふうに尖った形で咲きますね・・・

 もう一度事務所の脇で咲いてる花をじっくりと。

    h210614001.JPG

 背後のガクアジサイに比べてかなり大きくボリューム感があるのが

分かります。

    h210614002.JPG

 イチゴのような形で花はブドウ状に付いています[exclamation×2]

 葉っぱはカシワバのような気がします。

    h210614004.JPG

 直径30㎝近い。。この花はいったいなんでしょうか・・・

皆さまのお力で解明できれば嬉しいです("^ω^)・・・

nice!(39)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
momo

変わった形^ ^何だろう〜!(◎_◎;)
by momo (2021-06-14 05:56) 

yacco

おはようございます。
珍しいお花ですね。何でしょう。
皆さんのコメントで解明できるといいですね。(^^)
by yacco (2021-06-14 06:22) 

我流麺童

カシワバアジサイだと思いますが?
by 我流麺童 (2021-06-14 06:52) 

ぼんさん

このような紫陽花もあるのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-06-14 06:56) 

yoko-minato

何でしょうね~!!
図鑑を調べても出てきませんでした。
柏葉やアナベルを思わせる花ですね。
by yoko-minato (2021-06-14 07:29) 

tarou

綺麗なあじさいですね、ネットを調べて見たら
カシワバあじさいのハーモニーに似ているような
気がします。葉の形はカシワバあじさいですね。
by tarou (2021-06-14 07:53) 

kousaku

カワシワバアジサイでもハーモニーやアナベルと云う種類が有りますね。
by kousaku (2021-06-14 12:08) 

みうさぎ

葡萄の房みたいでです
なんだろう?

by みうさぎ (2021-06-14 15:44) 

旅爺さん

この花は爺も初めて見ました。
カシワバアジサイの突然変異かな?
by 旅爺さん (2021-06-14 17:29) 

夏炉冬扇

白い「ハチの巣」みたいです。
何の花かなぁ。
by 夏炉冬扇 (2021-06-14 17:31) 

ヤッペママ

初見でしたのでググってみました。
カシワバアジサイのハーモニーのようですね。

by ヤッペママ (2021-06-14 20:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ものすごいボリュームの花でやすね!
初めて見やしたよ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-14 20:04) 

mayu

まるでスズメバチの巣のように、巨大な花ですね(*'▽')
by mayu (2021-06-14 20:21) 

cooper

葉の形もそっくりですから ↓ こちらでは?
https://ameblo.jp/may33124416amb/entry-12525518503.html
by cooper (2021-06-14 20:52) 

JUNKO

すごいボリュームのお花ですね。見たことないです。
by JUNKO (2021-06-14 22:41) 

tarou

お早うございます、鎌倉文学館(建物)にコメントを
有難うございました。
バラ祭りを見た後に、建物の外観を撮影して見ました。

by tarou (2021-06-15 09:46) 

taekozue

あじさいのようですが、あまりのボリューム感には
びっくりしますね^^
by taekozue (2021-06-15 10:12) 

ちぃ

葉っぱはカシワバアジサイですけど
花のつき方が全然違いますものね。
カシワバアジサイ系の新しい品種、でしょうか。
名前、判明すると良いですね!
by ちぃ (2021-06-15 15:49) 

Take-Zee

こんばんは!
皆さま、ご訪問・コメントいつもありがとうございます!
今回は同じような返事になってしまいますので、個別は
ご容赦ください!!
 見たこともなかったアジサイ、皆さまのご指摘を
いただきながら・・自分でも調べてみました!!!

by Take-Zee (2021-06-15 18:40)