SSブログ

皆さま、ありがと!

 前回アップした白く大きなアジサイ・・・これ!

    h210616001.JPG

 形はイチゴかブドウ、そしてブドウ状に花がかたまっています。

色んなアジサイを見てきましたが、こんなのは初めてでした[がく~(落胆した顔)]

 葉っぱがカシワバに似ているのでその仲間と思いましたが確信が

持てませんでした。 

  皆さまのご指摘でカシワバアジサイ ハーモニーのよう

でしたが、cooperさんのコメントで間違いないと思いました[exclamation]

 ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

 そして昨日、大船フラワー・センターを訪問しましたが・・・

    h210616002.JPG

 よく見かけるカシワバアジサイしかありませんでした・・・  

 そして園内には・・・

    h210616003.JPG

 見ごろを逸した花ショウブがポツンと残っていたり、生い茂った

草の中に早くも秋の花が・・・

       h210616008.JPG

          h210616009.JPG

 ほとんど見るべきお花はありませんでした・・・

    h210616004.JPG

 唯一、アガパンサスが乱舞していました[exclamation&question]

    h210616005.JPG

    h210616006.JPG

    h210616007.JPG


 手ぶらで帰るのも悔しいのでとりあえず撮って帰りました[exclamation×2]

nice!(38)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 30

yacco

おはようございます。
気になっていたお花、名前が分かって良かったですね。
勉強になりました。(^^)

by yacco (2021-06-16 09:44) 

ヤッペママ

初見のカシワバアジサイ ハーモニーでした。
アガパンサスが見頃を迎えましたね。
by ヤッペママ (2021-06-16 17:11) 

ちぃ

カシワバアジサイ ハーモニー!
覚えておきます_φ(・_・
by ちぃ (2021-06-16 17:15) 

せつこ

こんにちは~~
見たことのないアジサイです。
桔梗も咲き始めたのかしら、コスモスも咲いてますね。
夏も秋も一緒ですね。
by せつこ (2021-06-16 17:22) 

KINYAN

開成町でも見たことがないカシワバアジサイハーモニー、来年注意して観察してみます(^o^)
by KINYAN (2021-06-16 17:31) 

夏炉冬扇

アガパンサス、大歓迎しているんですよ。
いい運動にもなりましたね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-16 17:45) 

mayu

アガパンサス 大きくなりますね。育てるには広い場所いりそうです
by mayu (2021-06-16 21:09) 

JUNKO

こちらはサツキが満開です。五月が終わってから咲きます。
by JUNKO (2021-06-16 22:31) 

viviane

え!?
桔梗が咲いてる!?
カシワバアジサイ、アガバンサス、もう十分ですよ^^

ワクチン、悩まれているなら接種されなくてもよいかと思いますが、もし感染したら自分だけでなく多くの方に迷惑をかける事を考えるのも然りだと思います
by viviane (2021-06-16 23:03) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

見事な紫陽花ですね。フラワーセンターはいま、端境期なんですね
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-16 23:05) 

momo

アガパンサスが元気に咲いてますね^ ^これだけたくさん咲いていると迫力があります^ ^
by momo (2021-06-17 06:02) 

yoko-minato

柏葉紫陽花 ハーモニーという名の紫陽花なのですね。
初めて見ました。
新しい品種なのでしょうかね。
by yoko-minato (2021-06-17 06:12) 

tarou

お早うございます、長谷寺(大黒堂・弁天堂・弁天窟)に、
コメントを有難うございました。
チェスは弁天様の分身でした、何時から有るのか分かり
ませんが、奥の空間(修行した場所の様なところ)に
有りました。

柏葉紫陽花ハーモニーは、フラワーセンターに有りません
でしたか、まだ、珍しいんですね。


by tarou (2021-06-17 08:49) 

ぼんぼちぼちぼち

気になっていたお花の名前、判って良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-17 15:42) 

cooper

お役に立てて何よりです。
それにしても見応え有りです! 買い求めた花には名札が有りますが、
花友さんから頂いた花は名が分からず、モヤモヤが続くんですよね、(^^;
by cooper (2021-06-17 16:52) 

Take-Zee

yaccoさん、こんばんは!
見たこともない品種を見るとその正体を
知りたくなりますね!

by Take-Zee (2021-06-18 18:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
アガパンサス、ここ数年で急にあちらこちらで
見かけるようになりました!!

by Take-Zee (2021-06-18 18:56) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
そうしてくださいね!
実物の迫力がすごいですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-18 18:57) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
もう最近は何でもあり・・・
季節感が薄らいでいますね!

by Take-Zee (2021-06-18 18:58) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
開成町には何度も行きましたがハーモニーは
なかったですね・・

by Take-Zee (2021-06-18 19:01) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
すっかり足が弱ったので歩くのが嫌ですね~!!
でも毎日、5,000歩は頑張ってます。

by Take-Zee (2021-06-18 19:03) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
我が家にも20年前に千葉県のスイセン祭りで
もらったアガパンサスがツボミ状態です!!

by Take-Zee (2021-06-18 19:04) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
サツキがなんと6月に("^ω^)・・・
しばらく楽しませてもらえますね!!
by Take-Zee (2021-06-18 19:06) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
接種しなければ子供、孫たちに叱られます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-06-18 19:10) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
見るべきお花たちはないですね!
by Take-Zee (2021-06-18 19:11) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
たくさん咲いていますが、いまひとつ
迫力不足ですね!

by Take-Zee (2021-06-18 19:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
詳しくは知らないんです・・・
ここ南郷公園でしか見られないですから
比較的新しいタイプでしょうね。

by Take-Zee (2021-06-18 19:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
フラワーセンターには咲いていませんでした!

by Take-Zee (2021-06-18 19:15) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
皆さまのおかげで判明しました・・・!

by Take-Zee (2021-06-18 19:16) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
おかげさまでスッキリ!
ありがとうございます!

by Take-Zee (2021-06-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。