SSブログ

浜の花・・・

 今回は前回アップのバルタン星人根っこを見つけた天神島です。

    h210630001.JPG

 この島はどちらから回っても現在地に戻れます、今回は反時計回り

赤い矢印に向かって歩きました[exclamation]

    h210630002.JPG

 ここが自然教育園の入り口です!

    h210630003.JPG

 職員手作りの貝殻モニュメントです("^ω^)・・・

    h210630004.JPG

 作業中のN村さんにお会いでき、しばらくの間歓談。

しょっちゅう来ていますので顔見知りの職員さんも多いです[わーい(嬉しい顔)]

    h210630006.JPG

 この場所からはこんな風景がみられます、天気がよければ富士山も。

    h210630007.JPG

 さっそく目に入ったのはスカシユリ、ハマカンゾウだと思って

ました・・・でもハマカンゾウはこれから咲くそうです。

    h210630008.JPG

 ここに来たら背景は絶対に海です[exclamation]

    h210630009.JPG

 この巨木、ウド。 浜にあるからハマウドです。

    h210630010.JPG

 隣接するのは佐島マリーナです。 この辺にはマリーナがたくさん

存在します。 逗子マリーナ、小坪マリーナ、葉山マリーナ・・・

    h210630011.JPG

 最後は横須賀市の花・・ハマユウです。

    h210630012.JPG

 ハマオモトとも言いますが横須賀ではハマユウです[exclamation×2]

今咲いているのはこんなところ、これから夏にかけてもっと賑やかに。

nice!(49)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 32

momo

海が近いのっていいなぁ〜^ ^夏に向けて賑やかに^ ^どんな花が咲くのか楽しみですね^ ^
by momo (2021-06-30 05:48) 

tarou

お早うございます
天神島、ハマユウが咲いて綺麗です、
梅雨が明けたら海も良いですね。(^^♪


by tarou (2021-06-30 06:49) 

cooper

この公園、ほど良い 海風が吹くと心地いいでしょうね。
海辺の植物も 海をバックに良いですね。
by cooper (2021-06-30 07:07) 

ぼんさん

海辺の散歩が気持ち良い季節になりましたね。梅雨が明けたら江の島方面に訪れてみたいです(^_^)
by ぼんさん (2021-06-30 07:37) 

夏炉冬扇

ハマユウ、庭にあったはずなのに…
貝殻モニュメント、いいですね。知恵出してますね。
by 夏炉冬扇 (2021-06-30 13:33) 

ヤッペママ

大好きな天神島。
ハマオモトもスカシユリも咲き…夏休み前に行けるかな?
足元も花々で賑わい始めているでしょうか?
by ヤッペママ (2021-06-30 16:30) 

ちぃ

私も「はまゆう」派です^^
職員さんと顔見知りだと情報収集たくさんできますね!
by ちぃ (2021-06-30 17:35) 

旅爺さん

ここは天神島ですか?、だから1周すると戻るんですね。
花や景色で楽しめそうな島ですね。
by 旅爺さん (2021-06-30 19:52) 

JUNKO

こちらでもハマユウです。また前回のような笑える発見を期待しています。
by JUNKO (2021-06-30 20:18) 

mayu

浜辺の花が、もう、夏ですね(*'▽')
ハマユウ いい香りがしそう!!
by mayu (2021-06-30 21:42) 

ニッキー

海や季節を花を眺めながら、ぐるっと一周出来るって良いですねぇ^^
スカシユリのオレンジが鮮やかで綺麗〜( ^ω^ )
by ニッキー (2021-06-30 23:04) 

yoko-minato

スカシユリでしたか!!
一見するとハマカンゾウに見えましたが
咲く時期が違うのですね。
この辺は車で通るだけでした。
ハマユウはハマオモトともいうのですね。
ワクチン接種ですね。
雨ですがお気をつけて行って来て下さいね。
by yoko-minato (2021-07-01 06:07) 

tarou

こんにちは、大船フラワーセンター(グリーンハウス)に
コメントを有難うございました。
ガラスハウス、梅雨時ムットした感じもなく、
ゆっくり写真が写せるのが良いです。

昨日、ソレーユの丘に行って来ましたよ!!
ヒマワリはこれからですね。

by tarou (2021-07-01 16:06) 

kousaku

今日は大雨が降って居ましたので景観が今一でしょうね。
浜甘草はスカシユリに似ていて分かりづらいですね、ハマユウはもっと大きくなるともっと綺麗な姿になりますね。
by kousaku (2021-07-01 16:27) 

ニッキー

コメントありがとうございます♪( ´▽`)
大御所、頑張りました=(^.^)=
by ニッキー (2021-07-01 20:52) 

viviane

作業中のN村さんの姿も絵になります
小型船やヨットを停めておく小さな港はこちらにも沢山在りますが「マリーナ」と呼ばれる場所はありません(/_;)

by viviane (2021-07-01 22:53) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
いつもご紹介してますが、三浦半島は
西に相模湾、東に東京湾そして南は太平洋です。
すべての海岸線に1時間足らず行けます。
 夏の天神島の花も撮って来ます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-02 12:58) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ハマユウはこれから次から次へと咲いて来ます!

by Take-Zee (2021-07-02 12:59) 

Take-Zee

cooperさん、こんにちは!
どこへ行こうか・・迷うと近いからここに
来てしまいます。 馴染みの方もいますから。

by Take-Zee (2021-07-02 13:01) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
江の島もいいですが、相当混んでいるようなので
ちょっと遠慮しています!

by Take-Zee (2021-07-02 13:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ここの職員さんが、工夫しています!
皆さん、この場所を愛しているんですね!


by Take-Zee (2021-07-02 13:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
足元にはまだ目立った花はなかったですね!!
夏休み期間はいいかも知れません・・・

by Take-Zee (2021-07-02 13:13) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
事務所入り口で駐車証を預かるんですが
その時、園内の開花状況を聞いたり返却時に
写真の報告をするんです。

by Take-Zee (2021-07-02 13:16) 

Take-Zee

旅爺さんさん、こんにちは!
そうです。 天神島です。
散策コースゆっくり回っても1時間も
かからない小島です。

by Take-Zee (2021-07-02 13:18) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、分かりました・・・
なんて安請け合いは出来ないです、見つけよう
思ったときは収穫ないですね! あくまで偶然です。
でも、頑張ってみま~す!!

by Take-Zee (2021-07-02 13:20) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
甘い香りがするそうですが、浜風のせいか
気がつかないです・・今度注意深く見てきます!

by Take-Zee (2021-07-02 13:23) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
砂浜、そして岩場。
小さな島ですがその両方が楽しめますよ。。
浜で貝殻探し、岩場で小魚やヤドカリ探し!!

by Take-Zee (2021-07-02 13:26) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
月曜日は休館。 土日は家族連れが多いです。
平日は駐車場はいつも空いていて無料ですから
たまにはお出かけになられてください。
 ワクチン接種行ってきました、今日も少し
腕にだるさが感じられます。

by Take-Zee (2021-07-02 13:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ソレイユの丘、ヒマワリはまだ先ですね・・・

by Take-Zee (2021-07-02 13:31) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
色形を遠くからでは判別難しいですが
近くで見ればすぐに分かりますよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-02 13:35) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
お大事にしてやってくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-02 13:36) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
高そうなクルーザーやヨットが係留されて
います。 
by Take-Zee (2021-07-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。