SSブログ

シトシト雨に半夏生・・

 昨日は霧の濃い朝で始まりました・・・

そんなお天気の日、何となく半夏生が見たくなり光の丘水辺公園に

行ってきました("^ω^)・・・

    h210707001.JPG

 タイミングが良かった・・まだ美しい状態でお目にかかれました!

  h210707002.JPG

 この半分だけ白いのは今どきだけ、やがて普通の緑になります。

    h210707003.JPG

 白さを際立たせるのにいくぶん暗くしています。

    h210707004.JPG

 あっちも、こっちも撮りたくなって困ってしまいました。

    h210707005.JPG

 限がないので・・園内に入って行きます・・・

    h210707006.JPG

 出迎えてくれたのは、白組の仲間。 シモツケです!

    h210707007.JPG

 くちなし。 八重の花には実が付かないそうですね!

    h210707008.JPG

 オカノトラノオ。 ちょっと貧相な尻尾ですが・・・

    h210707009.JPG

 そして、ネムノキです。

    h210707010.JPG

 やさしい感じで撮れた、今日の1枚でした[わーい(嬉しい顔)]


      次回は園内巡りをアップします[exclamation×2]

nice!(47)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 36

momo

白い花は涼しげでいいですね^ ^見ているだけで蒸し暑さから解放されるような気がします^ ^
by momo (2021-07-07 05:47) 

旅爺さん

半夏生他白い花はいいですね。
我家の前にネムノキそっくりの木があります。
花も同じですが葉が触っても眠らないんです。
by 旅爺さん (2021-07-07 06:02) 

mayu

ねむの木が咲き始めると、夏だなぁと思います。最後の花は、10月ですね。
by mayu (2021-07-07 07:28) 

Take-Zee

momoさん、おはようございます!
半夏生、写真を撮っているときは蒸し暑さも
忘れていました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-07 07:43) 

Take-Zee

旅爺さんさん、おはようございます!
そうなんですか? 高木なので葉っぱまで
届きませんでした。

by Take-Zee (2021-07-07 07:44) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
ネムノキの花期は6~8月ですね、
最後の1枚も昨日(6日)のもので10月では
ありませんよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-07 07:45) 

ぼんさん

半夏生、似ていると思って調べたら「ドクダミ科」なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-07-07 10:02) 

viviane

梅雨時の半夏生、見頃ですね~☆
走っているとこちらでも良く見掛けます
ねむの木も優しく花咲いて・・・ジュエル君も見れたもかしら?^^

by viviane (2021-07-07 13:14) 

tarou

こんにちは、近所の小鳥たち(庭のヒヨドリ)に
コメントを有難うございました。
エサ台を変えて、ホバリングさせて見ました。

光の丘水辺公園へは最近行ってませんが
今はいろいろな野草の花が見られるようですね。

by tarou (2021-07-07 13:15) 

ちぃ

今日のお花はどれも曇り空が似合うような気がします!
ネムノキの花、ほわほわで見ているとほっとします^^
by ちぃ (2021-07-07 16:32) 

とまと

ネムノキの花かわいいですね~
by とまと (2021-07-07 18:26) 

ヤッペママ

今が美しい半夏生って変わった植物ですよね。
光の丘水辺公園メモしました。
by ヤッペママ (2021-07-07 18:29) 

kousaku

ねむの木はゆっくりと観てみたい木ですね、中々お目に掛かれないんですよ。
by kousaku (2021-07-07 19:08) 

JUNKO

半夏生は白と緑のコントラストがこちらのよりはっきりしていますね。葉もピンとしていてきれいです。
by JUNKO (2021-07-07 19:57) 

ニッキー

半夏生、とても貴重なタイミングで楽しまれたんですねぇ( ^ω^ )
ネムノキ、淡い優しい色合いが大好きです^^
by ニッキー (2021-07-07 21:21) 

向日葵

半夏生。。
綺麗ですねぇぇ。。
ワタクシはリアルで見たことありません。。
「光ヶ丘水辺公園」みたいな公園が近くにあったら良いの
になぁ~~ぁ。。
by 向日葵 (2021-07-07 22:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうでしたか?
シソ科とかヒガンバナ科の植物も多いですね!

by Take-Zee (2021-07-08 16:16) 

Take-Zee

vivianeさん、こんにちは!
この日はやや雨、ジュエルは留守番でしたが
行っても園内にはワンコ禁止なんです。

by Take-Zee (2021-07-08 16:18) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ここは、あまり見ものはないですね!
静かな水辺だけが売りでしょうか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-08 16:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
このピンクの花、かわいいです("^ω^)・・・
by Take-Zee (2021-07-08 16:21) 

Take-Zee

とまとさん、こんにちは!
この花が咲いていますとホッとする
気持ち。。。
by Take-Zee (2021-07-08 16:31) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
近くに駐車場がないんですが、園内ぐるりなら
路駐でOKです。
 さらにハンゲショウの自生地まで行くとなると
少し離れていますが駐車場のご利用をお勧めします。

by Take-Zee (2021-07-08 16:53) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そういえば、ネムノキあまり一般的には
見えないですね!

by Take-Zee (2021-07-08 16:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
真夏になるとハンゲショウが分からなく
なってしまいます・・・(>:<)
by Take-Zee (2021-07-08 16:56) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
花期と違って・・比較的長い期間みられます。

by Take-Zee (2021-07-08 16:58) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
横須賀には公園あり、そして色んな植物が
見られます!

by Take-Zee (2021-07-08 17:00) 

cooper

半夏生って やがて葉全体がグリーンになるのですか?
知りませんでした。
by cooper (2021-07-08 22:07) 

tarou

お早うございます、ジョウビタキにコメントを
有難うございました。
どこから越冬に来るのか、来年も遊びに来て
欲しいです。

by tarou (2021-07-09 08:58) 

Take-Zee

cooperさん、こんばんは!
そうなんですよ・・
初めて見たころ、数日後に行ったらみんな
緑になっていてビックリしました!

by Take-Zee (2021-07-09 18:57) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そうですね!
毎年来てくれたら、いいですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-09 18:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、いかにも初夏!って感じで爽やかでやすなあ。
あっしはリアルには近年見てないでやす。
、、、あ、近所の公園にすら行かないで、裏ぶれた通りばかり歩いているからかぁ〜ははっ
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:04) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
たまには、今どきの自然に触れてみてね!!
けっこう、面白いですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-07-09 19:35) 

yoko-minato

光の丘公園は駐車場が無くなりましたよね。
それから行きづらくなりました。
ワクチン接種2回目の予約が取れて良かったです。
横須賀でもこれからの予定は分からないのですね。
予約できていたら大丈夫だと思っていました。
不安ですよね。
by yoko-minato (2021-07-10 04:53) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、おはようございます!
公園付近は駐車禁止ではないので30分くらいなら
問題ないようです。 訪問者も少なく停車している
車も数台です。 でも積極的にはお勧めしませんので!
by Take-Zee (2021-07-10 06:56) 

夏炉冬扇

ネムノキ。柔らかく、優しく。
近くにありません。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 20:05) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
こちらでも、あまり見かけない木です!

by Take-Zee (2021-07-11 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。