SSブログ

お盆が過ぎると・・昔は

 50年も昔は8月も終盤になると気温もグッと下がり、海なんか

に行く人はいなかったものです。

 まして砂浜でアサリ掘りは考えられなかったです・・・

      h210822001.JPG  

 こちらではお盆を過ぎたら海には入ってはだめ、アサリなども

獲ってはいけないと教わってきました。

 事実、海には灯篭流しの残骸やお盆の藁くずなどが打ち上げられて

とても薄気味の悪い状態でした[がく~(落胆した顔)]

    h210822002.JPG

 しかし現在ではそんな言い伝えみたいなものはどこへやら・・

まだ、海水浴をする姿があります。

    h210822003.JPG

 そして砂浜ではアサリ掘りに夢中になっています("^ω^)

    h210822005.JPG

 この写真ではご老人ですが、さらに多くの人が掘っています[exclamation]

    h210822006.JPG

 もしも、知人にもらっても私は食べないでしょう・・・

 昔の慣習は消えてしまったようです[exclamation&question]

nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 38

さる1号

お盆過ぎても海水浴できるんだ
クラゲは大丈夫なのかな
昔はお盆過ぎるとクラゲが出るからダメって言ってたような

by さる1号 (2021-08-23 05:29) 

momo

昔の言い伝えって気になりますよね^^;お盆を過ぎるとクラゲが出るっていうイメージだったけど、最近は海水の温度が高くてクラゲもまだ出ないのかな?
by momo (2021-08-23 05:51) 

KINYAN

自分もお盆を過ぎると海に行くと波にさらわれると教わりました。
小田原にも海水浴場があるので!!
PS
18日に2回目のワクチン接種を行いました。
9月に入れば少しネタ探しを開始しようと思っています(^o^)
by KINYAN (2021-08-23 06:46) 

ぼんさん

私も子供時代にお盆過ぎはクラゲが出るので海水浴は禁止と言われていたことを思い出しました。
by ぼんさん (2021-08-23 07:16) 

夏炉冬扇

子供がいる方は掘るかもしれませんね、楽しみに。
ジュエルちゃん、元気かな。
by 夏炉冬扇 (2021-08-23 07:32) 

taekozue

子供のころ、終盤に海水浴に行った際
クラゲに刺された思い出があります。
教えのようなものは守った方が
賢明のような気がします。
by taekozue (2021-08-23 08:48) 

tarou

お盆を過ぎたら、土用波で海には入いらなかったし、
貝類も夏ばはクサフグの産卵が有るので食べませんでした。
知らないで中毒になる人もいたようです。


by tarou (2021-08-23 10:43) 

kousaku

確かに昔の云い便へは正しいですね、沼津の葉までもお盆過ぎると水遊びをやらなくなりますね。
by kousaku (2021-08-23 11:53) 

viviane

私もお盆過ぎには海に行ってはいけない、と言われていました
時代も変われば人も変わる、砂浜のアサリも食べる人も出てくると言う事ですね^^
by viviane (2021-08-23 13:50) 

ちぃ

私もお盆が過ぎたら海に入っては行けないと言われて育ちました。
若い世代へ伝えるべき年代の方が率先しているとは!
漁師さんに聞いたのですが・・・
お盆を過ぎたら潮の流れが変わるので
今まで安全だったところでも足をとられることがあるんですって。
言い伝えみたいなことでもちゃんと科学的根拠はあるのだなって思いましたよー。
浅瀬だからとの思い込みも事故の元かも。
by ちぃ (2021-08-23 16:15) 

ヤッペママ

土用波にさらわれるとかクラゲが多くなると言われ
海には入らなかったですね。
そんな風に伝えて〈危険〉を教えてくれたのだと思います。
by ヤッペママ (2021-08-23 17:16) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
そうそう、クラゲが出ましたね・・・
こちらでは電気クラゲと呼んでました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-23 18:10) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
どうなんでしょう・・・
湘南海岸ではカツオノエボシというクラゲが
よく出てきます!

by Take-Zee (2021-08-23 18:12) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ワクチン終わって良かったです!
でも、隣の横浜市には当分行かないつもりです。
とっても怖いです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-08-23 18:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
やはりクラゲですか・・・
金沢区の野島海岸ではあまりクラゲは
出没しなかったと思います・・・
by Take-Zee (2021-08-23 18:15) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ありがとうございます!
ジュエルはいたって元気ですが、暑いので散歩は
自粛しています。 近況報告の>写真をアップします!

by Take-Zee (2021-08-23 18:31) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
貴重な体験でしたね・・・
私はクラゲに刺されたことはないです。

by Take-Zee (2021-08-23 18:35) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今はそんなことお構いなしに獲って
いますね~!

by Take-Zee (2021-08-23 18:36) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうですよね、どこでもお盆まで。
でも海の家が8月いっぱいとか9月1週目までが
普通になってしまいました!

by Take-Zee (2021-08-23 18:38) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
今の世の中、何でもありになってしまいました!

by Take-Zee (2021-08-23 18:38) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
横浜の金沢区だけのことではなくて、
各地でも同じだったんですね!
by Take-Zee (2021-08-23 18:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
そうでした・・・
それよりも海に入る気温ではなくなって
いたようです・・・
by Take-Zee (2021-08-23 18:41) 

ヤッペママ

昨日お誕生日でしたか。
遅れましたがおめでとうございます。
by ヤッペママ (2021-08-23 19:37) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
なんか・・催促しちゃったかな?

by Take-Zee (2021-08-23 19:48) 

mayu

アサリ掘りは、春休みの行事でした。
夏のアサリ??
貝毒とかないのでしょうか?
by mayu (2021-08-23 20:41) 

tarou

お早うございます、鷹取山展望台に
コメントを有難うございます。
鷹取山の周りは、開発が進んでますね。

by tarou (2021-08-24 07:29) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
詳しいことは分かりません・・・
ただ、子供のころGW明けのアサリは食べては
いけないと。 たまごを持つからとか?

by Take-Zee (2021-08-24 09:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
もう、寂れるばかりですよ・・・
団塊の世代が働き盛りだったころ売れた住宅地。
今や子供は独立して、残った年寄りはあの長い
坂道・・友人が何人かいますがこんな話をよく
聞きます!

by Take-Zee (2021-08-24 09:05) 

テリー

2年前に、お盆過ぎに、中学の同窓会があり、松江市に行き、同窓会の後、隠岐の島を、旅行しました。
確かに、まだ、暑いのに、海水浴場には、誰も、泳いでいる人は、いませんでした。
by テリー (2021-08-24 12:15) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^
埼玉のド田舎から東京の高校へ入り
千葉の津田沼に住んでた姉夫婦の家へ
居候しながら上野の高校へ通学してたのですが
日曜日になると谷津の干潟で潮干狩りしてたのが
懐かしいです(^^♪
カメラを買い替えても出歩くのが大変なので
被写体にも恵まれそうも無いですよね~
歩くのが大変な身障者なんだから静かにしてろ!
神様の声が聞こえてきそうです(笑)
by makkun (2021-08-24 15:06) 

JUNKO

此方もお盆がすんだら海に入ってはいけないと言われています。
by JUNKO (2021-08-24 17:19) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
そうですよね・・・
湘南海岸や逗子海岸も9月初旬ごろまでオープン
しています。 ですから人も出かけますね。
でも、今年も緊急事態で早々に取り壊しています!

by Take-Zee (2021-08-24 17:51) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
たしかに立派な一眼レフ持っていても・・・
疲れますよね、重くて。
 ましていい被写体が見つからないと疲れも
倍増します。 ですから最近はNIKON P7000
ばかりですよ。

by Take-Zee (2021-08-24 19:54) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
やはり、どこも同じなんですね。
最近の海の家やプールが9月までやっているので
みなさん、平気になってしまったんですね!

by Take-Zee (2021-08-24 19:56) 

ニッキー

お盆過ぎたら、クラゲが出るから海水浴はダメって
言われてましたが、温暖化で海水温が上がってるから
クラゲいないのかなぁ・・・(*_*)
by ニッキー (2021-08-24 23:09) 

向日葵

そうそう。
お盆過ぎると、クラゲが出て危ないし、
潮の流れも速くなって危険だから
「泳いじゃ駄目」って良く言われましたね。
親子でも祖父母とでも泳ぐのは勝手(自由?)だけど、
クラゲに刺されたら痛いよねぇぇ。。(痒いんだっけ?)
by 向日葵 (2021-08-25 02:16) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんにちは!
みなさん、クラゲが記憶に残っていますね。
私は精霊流しのお経が書かれた残骸が気持ち
悪かったです・・・

by Take-Zee (2021-08-25 13:43) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
刺されると相当痛いようですね、さいわい
刺されたことはないです。
 金沢八景の海は小さな平潟湾ですから漂流する
カツオノエボシはほとんどいませんでした!

by Take-Zee (2021-08-25 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。