SSブログ

金田漁港から久里浜発電所を巡る・・

 昨日も朝から猛暑でした[晴れ]

前日に比べると少し楽だがまだ辛い、家でエアコン入れても

暑い[たらーっ(汗)] どうせ暑いなら2日ぶりに出歩くことに・・

と言っても、この暑さでは行く当てもないが久しぶりに金田

漁港にハンドルを向けました [車(セダン)] [車(セダン)]

    h210828001.JPG

 平日の昼下がりでは人がいません。 写真は氷柱ではないです。

意味が分からないこの漁港のシンボルです。

    h210828002.JPG

 暑さと漁具特有の臭いが鼻を突いてきます・・・

防波堤の向こう側は久里浜です、そうだ発電所の出来上がり

状態はどうかな・・行ってみます [車(セダン)]

    h210828003.JPG

 途中、車道の斜面には早くもヒガンバナが咲いていました[exclamation×2]

    h210828004.JPG

 発電所です。

    h210828005.JPG

 以前の建屋に比べスマート、綺麗です。

    h210828006.JPG

 環境基準を守る新しいタイプの火力発電所だそうです。

1号基、2号基と建設が進んでいて2023年、2024年に各々完成

予定です。

 以前の発電所は何回かブログに載せましたが・・

    h210828007.jpg

 こんな感じでした。 

nice!(48)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 26

夏炉冬扇

火力ですか。
炭酸ガス、出しますね。
こちら今日は暑くなりそうな
気配です。本はお読みになりませんか?
by 夏炉冬扇 (2021-08-28 07:11) 

ぼんさん

涼しげな氷柱かと思いました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-28 07:25) 

tarou

お早うございます、おんめさま(大巧寺)にコメントを
有難うございます。

金田港、昔はウルメイワシを朝5時に起きて
バケツ一杯100円で買いに行ってました。
シンボルマークの煙突は無くなりましたが
火力発電所は新しくなるんですね。
by tarou (2021-08-28 08:43) 

momo

まだまだ真夏としか思えない暑さだけど、彼岸花が咲いているということは季節は秋に向かっているようですね^ ^もう少ししたら涼しくなるのかなぁ〜^^;
by momo (2021-08-28 08:45) 

ハマコウ

もう彼岸花の季節なのですね。
雨が続いたので、暑くても晴れが続くのはありがたいと思っていました。しかし、そろそろ涼しくなってほしい。勝手だなとは思うのですが。
by ハマコウ (2021-08-28 10:26) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
高校生の時に久里浜へ行ってるのですが
何で行ったのか記憶が甦りません・・(笑)
我が街も朝から暑いです・・・
エアコンが苦手な奥方なのでCoCoタンと一緒に
エアコンの効いたPCルームに入ってます(^_-)-☆

by makkun (2021-08-28 11:00) 

kousaku

今日も暑くて熱中症危険情報が出ておりますね、発電所は水素ガスの発電所なのかな?
by kousaku (2021-08-28 11:04) 

ちぃ

もう彼岸花ですか!
今年は群生を見に行けるかしら・・・
by ちぃ (2021-08-28 16:00) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
専門的なことは分かりませんが、新しい
方式の火力発電のようです・・・
 本は適当に読みますが。。。?

by Take-Zee (2021-08-28 18:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ガラスなのかアクリルなのか分かりませんが
季節がら氷柱に見えますね!
by Take-Zee (2021-08-28 18:47) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
新しい発電所も前と同じくらいの高さの煙突が
できるようです・・・
写真でタービン建屋の隣に煙突が見えています!
by Take-Zee (2021-08-28 18:54) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
そのヒガンバナももう終わりに近く
萎れています!

by Take-Zee (2021-08-28 18:55) 

Take-Zee

ハマコウさん、こんばんは!
夕方になるとコオロギ類の声が日一と
騒々しくなってきましたね。

by Take-Zee (2021-08-28 18:56) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
暑さのため家庭内別居ですか("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-08-28 18:57) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
いえ・・火力発電と聞いていますよ。

by Take-Zee (2021-08-28 18:58) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
人の集まる有名スポットを外せば見に
行けますよ!!

by Take-Zee (2021-08-28 18:59) 

ヤッペママ

彼岸花ですか~少しずつ秋へと進行中ですね。
金田湾で釣りを楽しんだことを思い出します。
by ヤッペママ (2021-08-28 19:50) 

JUNKO

此方は予報が外れて30度には届きませんでした。
by JUNKO (2021-08-28 19:56) 

mayu

長雨のおかげで、いつになく涼しい8月だったので、雨上がりの暑さがこたえます(@_@;)
by mayu (2021-08-29 09:49) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ?!もうヒガンバナが咲いてるのでやすか!
今年も咲くの、早いでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-29 13:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ハギもオミナエシも秋の代表花が咲き揃って
いますよ!!

by Take-Zee (2021-08-29 14:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
北海道も涼しいイメージが薄れつつですね!

by Take-Zee (2021-08-29 14:22) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
毎年毎年、暑くなって辛いですね!
今日のニュースで過去雨が降ったことがないと
言われるグリーンランドで雨が降ったそうです。

by Take-Zee (2021-08-29 14:24) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
花を中心にお便りをアップしていますが・・
毎年毎年、どの花も開花が早まっています!

by Take-Zee (2021-08-29 14:25) 

JUNKO

車があると多少暑くともお出かけができていいですね。
by JUNKO (2021-08-29 20:11) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうですね、公共交通や歩いてでは暑くて
出かけませんね。 
 自家用車でもハンドルなどが熱くて大変です!

by Take-Zee (2021-08-29 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。