SSブログ

センニンソウ・・

 9月になってもう4日目、月替わりとともに気温も25℃の

夏日にはなっていません。

 毎日朝から晩までエアコン付けっぱなしだったのが嘘の

ようです。 夜は肌がけでは寒いくらいです[ふらふら]

 そんな秋が深まったような庭周りにはセンニンソウが綺麗に

咲いています。

 生け垣や電柱に絡んで雑草扱いですが花は綺麗です[exclamation]

    h210904001.JPG

 キンポウゲ科の多年草でこの種子がタンポポのような種子で

毛の部分が仙人のひげのように見えたことからこの名が。

    h210904002.JPG

 そして、意外なことにこのセンニンソウの別名がなんと。。。

”ウマクワズ”と言います。 (馬喰わず)

 実はセンニンソウ、有毒植物で馬も牛も絶対に食べないそうで、

茎や葉の汁は皮膚炎の原因になるらしいです[がく~(落胆した顔)]

    どうぞ、お花を見るだけにしてくださいね[exclamation×2]

nice!(41)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 30

ぼんさん

センニンソウと聞き仙人の食べる薬草をイメージしましたが、有毒植物なのですね(^_^)
by ぼんさん (2021-09-04 07:34) 

taekozue

9月に入った途端、急に肌寒くなりましたね。
センニンソウ、見た目は可愛らしい花ですが、毒があるのですね。
by taekozue (2021-09-04 08:29) 

momo

可愛い花‥と思ったら毒があるんですね!(◎_◎;)見た目にはわからないのに動物には毒があることがわかるってスゴイですね^ ^
by momo (2021-09-04 08:54) 

ニッキー

こんなに綺麗な花なのに雑草扱いとは・・・
と思いましたが、有害植物だったんですね(°_°)
見かけても花を愛でるだけにします(⌒-⌒; )
by ニッキー (2021-09-04 13:30) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
仙人草の由来は実の先端につく
白い羽毛状のものを仙人のヒゲに見立てた事からだと
何となく覚えてるのですが・・・
有毒植物の為に馬も食べない所から
「馬食わず」と言う別名もあるとか・・・。

可愛いツバメの幼鳥でしたから
まだ親鳥が食べ物を捕って来てくれてるんでしょうね~(^^♪

by makkun (2021-09-04 13:44) 

mayu

毒があるなんて信じられませんね。
可憐な花です(●´ω`●)
by mayu (2021-09-04 16:26) 

夏炉冬扇

面白い名前ですね、ウマクワズ。
夜が涼しくなりました。ありがたい。
by 夏炉冬扇 (2021-09-04 17:55) 

せつこ

こんにちは~~
センニンソウの咲く季節でしたか、自粛で季節感も忘れてます。
昔は、茶室に1輪、と思っての山の花を探してました、遠い昔の想い出になりました。
by せつこ (2021-09-04 17:58) 

kousaku

仙人草ですか見た事がない花ですね、まさか毒が有るようには見えないですね、可愛い花なのに馬食わずとは可愛そうな名前ですね、
by kousaku (2021-09-04 18:59) 

ヤッペママ

仙人は近寄りがたいですね(笑)

by ヤッペママ (2021-09-04 19:22) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮にコメントを
有難うございました。
台風で倒れてから、切り倒された切り株から
目が出ていますが、元に戻るまでには数百年は
かかることでしょう。

花は良く見かけますが、花の名前は知りませんでした。



by tarou (2021-09-05 08:30) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、このお花、毒があるのでやすね。
摘める場所であっても、うかつに摘まないように気をつけやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-05 14:05) 

ちぃ

もう一枚花びらが多かったら大文字草と間違ってしまいそうです^^
by ちぃ (2021-09-05 14:57) 

プー太の父

そちらは急にずいぶん涼しくなってしまったようですね。
新聞で昨日の気温を見てみたら、こちらは25度近く
あったのに東京は22度を切るくらいでした。暑いのも
大変ですが急に涼しくなるのはちょっと寂しいですね。

by プー太の父 (2021-09-05 17:50) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
すみません・・俄か知識ですなんですよ!

by Take-Zee (2021-09-05 18:16) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
日本には四季がなくなってきましたね。
めちゃ暑いから肌寒い・・・
by Take-Zee (2021-09-05 18:17) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
動物はどうやって、危険を知るのか不思議ですね!

by Take-Zee (2021-09-05 18:18) 

Take-Zee

ニッキーさん、こんばんは!
綺麗な花には棘ともいいますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-05 18:19) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
野鳥さんの親も大変ですね!
でも、どこで切りをつけるのかパッと
止めてしまいます。。。

by Take-Zee (2021-09-05 18:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
ほんと。。。信じられないですね!!

by Take-Zee (2021-09-05 18:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
寝るとき肌掛け1枚では寒く感じますね!

by Take-Zee (2021-09-05 18:23) 

Take-Zee

せつこさん、こんばんは!
クズの花と競演しています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-05 18:24) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
都会の真ん中では見かけないですね!!
切通しなどの法面に咲いてないでしょうか?

by Take-Zee (2021-09-05 18:25) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
中学時代、仙人って呼ばれたこともあります!!

by Take-Zee (2021-09-05 18:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
花の名前は知らなくて当然のことと思います。
とっても覚えきれません。。。
by Take-Zee (2021-09-05 18:28) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
そうですね、つい触ってしまいますよ!!

by Take-Zee (2021-09-05 18:29) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
似ていますね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-05 18:30) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
そうなんです、急に晩秋の気温になって
戸惑っています・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-05 18:30) 

JUNKO

美しものにやたら近づいてはだめですね。気を付けます。
by JUNKO (2021-09-05 21:58) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
まあ普通にしていればお口に入れることは
ないですから安心!

by Take-Zee (2021-09-06 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。