SSブログ

太陽が見えない9月。。

 9月になったら太陽[晴れ]が見えなくなってしまいました。

連日、雨がふったり止んだりそして気温は最高で25℃にも

なりません。

 そんな天候ですが・・・1日家にこもっているのは辛いので

また・・ぶらりお出かけです [車(セダン)] [車(セダン)]

 エンジンをかけてさてどちらへ? 行くところがないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

仕方ないので天神島へ向かいましたが・・ここも休園でした(>:<)

 そのまま走って佐島マリーナの海に。

    h210906001.JPG

 防波堤のように見えますが天神島に隣接する笠島です。

海は風もないので大変穏やかですが雲は怪しい動きをしています。

    h210906002.JPG

 笠島の頂上付近には小さなお社が立っています。

    h210906003.JPG

 ずいぶんと多くの人が遊んでいます[exclamation]

 ここから、葉山を通って帰ります・・

途中の県立の駐車場はことごとく閉鎖されていました、緊急事態

だからでしょう・・・

    h210906004.JPG

 葉山の山道にはこんなふうに雑草にまみれてコスモスが咲いて

います("^ω^)・・・

    h210906005.JPG

 今年もこんな櫓が組み立てられました。。。

    h210906006.JPG

 葉山の棚田です。 刈り取った稲を天日干しにする櫓です。

もうすぐ、稲刈りなんですね。 秋ですね~[わーい(嬉しい顔)]

nice!(40)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 32

ぼんさん

そろそろ稲刈りの季節ですね。夏が終わり秋が近づいてきていますね。
by ぼんさん (2021-09-06 06:57) 

tarou

お早うございます
天気が悪いので外に出ていませんが、非常事態宣言で
公園や駐車場は閉鎖中のところばかりですね(>_<)

by tarou (2021-09-06 07:57) 

お散歩爺

連日天候不順でお出かけもままなりませんね。コロナも居るしね。
海が見えッ所のお住まいは羨ましいです。当地は海なし県です。
当地では稲を干す櫓は見たこと無いですね。
by お散歩爺 (2021-09-06 09:30) 

viviane

駐車場を開放すれば車を停め人が集うからでしょうが、徹底してますね
こちらは県外No.の車が結構走っています[泣き顔]
by viviane (2021-09-06 11:33) 

JUNKO

車があると多少の遠出もできていいですね。良い秋晴れなんですが、出かける先が休みです。
by JUNKO (2021-09-06 11:35) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

佐島はヨットで何度か行きました。この季節はにぎわうのに寂しいですね。でも道路の渋滞もなく静かでいいんじゃないですか。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-06 12:26) 

kousaku

最近はこの穂をはざ掛けするところが少なくなりましたね。
どんどん機械化が進んで昔のコメの収穫作業も楽に成りましたからね。
by kousaku (2021-09-06 12:37) 

ちぃ

関東はお天気も悪く肌寒いくらいの日が続いている様ですね。
体調など崩されません様に!
by ちぃ (2021-09-06 16:08) 

夏炉冬扇

近くに不要な畑などがあると「土いじり」ができますが。
庭に草花を咲かせてはいらっしゃらないのかな…
by 夏炉冬扇 (2021-09-06 17:02) 

yoko-minato

たまには車で出かけたいと思いながら
駐車場が閉鎖で寂しいですね。
近くの海辺を歩くのが一番安心です。
少し感染が収まってきているのでしょうか?
出かけられるようになると嬉しいですね。
by yoko-minato (2021-09-06 17:11) 

ヤッペママ

間もなく新米の出回る季節になりますね。
秋晴れいつのことやら…
by ヤッペママ (2021-09-06 17:57) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
稲穂もかなり色づいていましたよ!!
稲刈りも間もなくです・・・

by Take-Zee (2021-09-06 18:11) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
こんなに閉鎖されている場所が多いなんて
困っています・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-06 18:12) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
なんせ三浦半島ですから三方海です!!!

by Take-Zee (2021-09-06 18:13) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
東京に次いでワースト2ですから知事も
あせっていますから・・・

by Take-Zee (2021-09-06 18:17) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
車がなかったら退屈な毎日になってしまいますね!
あと5年は乗れるかな~
by Take-Zee (2021-09-06 18:18) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんばんは!
そう・・渋滞はないです!!

by Take-Zee (2021-09-06 18:19) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
以前は皇室の方が来たり、お米を献上したり。
歴史がありました!!

by Take-Zee (2021-09-06 18:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
ありがとうございます!
今日は長袖シャツに着替えましたよ!!

by Take-Zee (2021-09-06 18:21) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
有効な土地はしっかり使っていますから、
空き地はないですね・・葉山の山ですから。

by Take-Zee (2021-09-06 18:27) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
特に外出自粛はしていません・・
コースカと大きなスーパーや横浜方面には
行きません。

by Take-Zee (2021-09-06 18:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
今の天気予報だと明日は久しぶりの晴れに
なるようです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2021-09-06 18:31) 

向日葵

あちこちに「小さい秋」が顔を出していますね。
by 向日葵 (2021-09-07 01:13) 

momo

コスモスに稲刈りの準備^ ^秋を感じますね〜^ ^
by momo (2021-09-07 05:48) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
今月になって初めて晴天の朝です・・
吹く風も爽やかで気持ちがいいです!
でも、また30℃が待っているようです・・・
by Take-Zee (2021-09-07 07:34) 

Take-Zee

momoさん、おはようございます!
もう、あの暑さは遠慮ですがだんだんと
昼が短くなるのは寂しいですね!

by Take-Zee (2021-09-07 07:36) 

みぃにゃん

天日干しするとお米はおいしくなりますね。
新米楽しみですね。
by みぃにゃん (2021-09-07 11:45) 

tarou

お早うございます、丸山稲荷社に
コメントを有難うございました。
目立たないところに有るので、
通過されてしまう人が多いようです。
鳥居の札は、絵馬の様です。

by tarou (2021-09-07 15:32) 

Take-Zee

みぃにゃんさん、こんにちは!
たしかに天日干しは美味しいそうですね・・・
でも、ここのコメは親戚の皆さんで食べて
しまうそうです・・・(>:<)

by Take-Zee (2021-09-07 16:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ありがとうございます!
やはり絵馬ですか、変わった絵馬ですね!

by Take-Zee (2021-09-07 16:23) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
鈍より曇りの海の景色・・・・
暑い8月が終わったので空高い秋の青空が恋しいですね~
3ケ月間もマトモにお外でお散歩してないジュエルちゃんですか~
もう少しで涼しい秋風と青空になると思うので
頑張ってお散歩しましょうね~(^。^)y-.。o○

今日の検診で心電図の台から下りる時に
高い台から転げ落ちてしまった・・・(笑)

by makkun (2021-09-07 16:40) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
あれま! お怪我はなかったですか?
よくベッドから落ちて大怪我をする人がいますから
気を付けてくださいね!

by Take-Zee (2021-09-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。