SSブログ

南高梅が開花したよ~!

 27日、とっても寒い日でしたが庭の南高梅が開花しました[exclamation]

 h220129001.JPG

 今回はスマホのカメラで撮ってみました。。。[カメラ]

 h220129002.JPG

 なぜか・・拡大機能を使ったら横長の写真になってしまいました。

 このぐらいの写真が撮れればカメラ持ち歩く必要はないですね[わーい(嬉しい顔)]

 梅の木の隣には・・・

 h220129003.JPG

 ツバキの月光も毎年咲いてくれています。

 h220129004.JPG

 足元にはツルニチニチソウが早くも顔を出しています。

 寒い日が続いてはいますが確実に春が近づいて来ました (^o^)

nice!(34)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 24

ぼんさん

南高梅、ツボミもたくさんあり、これからの開花も楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-29 05:48) 

momo

梅の花って品があって素敵ですよね^ ^こうして春が近づいていると思うと嬉しくなります^ ^
by momo (2022-01-29 06:55) 

yoko-minato

月光の言う名の椿なのですか!!
トレスのような華やかなお花が
咲くのですね。
南高梅の梅の花、やはり素敵(^^♪
by yoko-minato (2022-01-29 08:12) 

mayu

梅が咲いたら、もう春が近いと思いたいですね(●´ω`●)
by mayu (2022-01-29 10:30) 

みなみ

スマホの写真、綺麗に撮れていますね!毎回楽しみにしています。 時期が来れば、もうすぐ春だよと教えてくれ、動物たちも顔を出します。自然は、すごいなと思いました!
by みなみ (2022-01-29 15:58) 

ヤッペママ

咲きましたね 我が家は梅も椿も足踏み状態。
ツルニチニチソウ好きな花です。
来週は立春 コロナの事を気にせず歩けるようになって欲しいですね。

by ヤッペママ (2022-01-29 16:40) 

JUNKO

南高梅たくさん実をつけそうですね。
by JUNKO (2022-01-29 17:14) 

KINYAN

来週の火曜日から2月が始まると言うことで、小田原も梅祭りの情報が聞こえています(^o^)
by KINYAN (2022-01-29 18:44) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
うちの南高梅、花の大きさがやや小さい
です。 もう少し大きくなって欲しいです!

by Take-Zee (2022-01-29 19:17) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
コロナのためにどんな花が咲いても
素直に喜んでいられませんね・・・
梅まつり、スイセン祭りも各地中止や
規模の縮小です・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-29 19:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
本格的に咲く2月中旬以降になれば
春を感じますが、まだまだ寒いです!!

by Take-Zee (2022-01-29 19:22) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
真ん中のぐしゃぐしゃが白いものが月光(がっこう)で
同じ赤い種類が日光と言うそうですよ!

by Take-Zee (2022-01-29 19:22) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
お隣の家との境にそれはそれはたくさん
咲いていたんですが、法面をセメントで
固められてしまったので、限られた場所で
ひっそりと咲いています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-29 19:24) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
使ったことがほとんどないスマホ・カメラ。
画サイズも小さく、細長い写真になってしまいました!!

by Take-Zee (2022-01-29 19:25) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
去年もたくさん実ったので今年は
どうでしょうか?? 楽しみです!!

by Take-Zee (2022-01-29 19:28) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
せっかくのイベントもコロナ騒動で
ぶち壊しです・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-29 19:28) 

夏炉冬扇

スマホなしの生活です。
こまりません。
by 夏炉冬扇 (2022-01-29 21:11) 

tarou

お早うございます、吾妻山(相模湾と菜の花)に
コメントを有難うございました。
光る海に大島が綺麗に見えていました。
スマホのカメラ、良い写りです(^^)v

by tarou (2022-01-30 09:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
一番安いスマホですから写るだけです!

by Take-Zee (2022-01-30 13:43) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
私もスマホが欲しかったんではないんです。
いわゆるガラケイの方が高かったので
スマホにしました。 使いずらいです・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-30 13:43) 

せつこ

こんにちは~
ブログ訪問で梅の花を見ることが多くなりました。
やはりそちらは開花が早いですね、こちらは冬真っただ中です。
by せつこ (2022-01-30 16:26) 

お散歩爺

もう梅や椿が咲いたなんて暖かな地方は良いですね。
当地は4月にならないと咲きません。
by お散歩爺 (2022-01-30 17:25) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
毎日、お天気はいいのですが乾燥がひどいです。
庭や畑もカラカラに乾いています!!
太平洋側はこんな状態が冬です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-31 08:13) 

Take-Zee

お散歩爺さん、おはようございます!
4月ですか?
こちらでは桜も終わってしまいます!

by Take-Zee (2022-01-31 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。