SSブログ

槐(エンジュ)

 槐・・難しい漢字ですが読めたでしょうか??

当然、私に読めるはずがありませんが、エンジュと読むそうです[exclamation]

 さて、そのエンジュですが植物なんです・・・

    h220126001.JPG

 写真の木がそのエンジュですが枝垂れているので銘板には

枝垂槐”と書かれていました。

 この時期にアップしないと葉っぱが茂ってしまうと、この素晴ら

しい枝ぶりが見えなくなってしまいます[exclamation&question]

    h220126002.JPG

 中国が原産で台湾、韓国などでも育てられています。 マメ科の

落葉高木樹で丈夫だそうです。

 大船フラワーセンターの日本庭園で凛と育っています[わーい(嬉しい顔)]


 このほか、早咲き品種の梅が数種咲いている冬寒の園内です!

    h220126003.JPG

 数が少ないので名前も記録してきました~

       h220126004.JPG

 白梅はこの2種だけ・・・

    h220126005.JPG

 ロウバイと・・

    h220126006.JPG

 ウンナンオウバイは梅と名乗っていますが梅の仲間ではあり

ません・・・(^o^)


nice!(44)  コメント(40) 

nice! 44

コメント 40

momo

これ一文字でエンジュって読むんですね_φ(・_・名前も枝ぶりもカッコいい木ですね^ ^
by momo (2022-01-26 05:44) 

ぼんさん

読めないですね。辞書で調べて「マメ科の落葉高木」と言うことが分かりました(^_^)
木材は建築・器具、花・実は薬用にも使われる良うですね。
by ぼんさん (2022-01-26 07:05) 

お散歩爺

槐は豆科で確かに豆がなるんですね。
字からすると鬼の木ですがそんな枝振りですね。
わがやの垂れモミジが同じような枝振りなんです。
by お散歩爺 (2022-01-26 10:43) 

mayu

ファンタジー映画の中に出てきそうな大木ですね(;・∀・)
by mayu (2022-01-26 10:59) 

yoko-minato

私もまったく詠めません。
初めて聞く名前ですね。
マメ科出豆がなるのだとしたら
花も咲くのですかね。
by yoko-minato (2022-01-26 11:33) 

tarou

こんにちは、みなとみらい(キングモール橋)に
コメントを有難うございました。
みなとみらい・高島町には新しいビルやホテルが
どんどんできています。
槐(エンジュ)葉が無い時には素晴らしい枝ぶり
ですね。

by tarou (2022-01-26 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

エンジュって植物、初めて知りやした。
字も読めやせんでやした。
見事な枝ぶりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-26 14:29) 

makkun

Take-Zeeさん
こんにちわ~(^^♪
また冬眠に入りますが今日はPu~ちゃんの一周忌なので
何とか記事を認めてみましたのでご都合が宜しいようでしたら
眺めて戴けると幸いですので宜しくお願い致します( ^)o(^ )
by makkun (2022-01-26 14:49) 

みなみ

私も読めませんでした!枝ぶりが芸術的ですね。木も、くねくねしているようで、四季を通して見てみたいと思いました。寒い中咲いている梅の花綺麗ですね!
by みなみ (2022-01-26 14:51) 

viviane

(^^;)私も読めませんでした
エンジュ・・・ですか
「延寿」でも良かったのに^^
白梅も蝋梅も咲いて、季節は確実に春へと進んでいるんですよね
世界にも春が早くやって来てくれると良いのに・・・
by viviane (2022-01-26 16:06) 

ちぃ

枝垂槐、個性的な樹形だったので興味を持って
最近覚えた木の名前です^^
早咲きの梅が綺麗ですね^m^
by ちぃ (2022-01-26 16:22) 

JUNKO

何か怨念を感じる古木ですね。槐、PCで出てくるんですね。
by JUNKO (2022-01-26 16:29) 

KINYAN

いろいろ勉強になります(^o^)
by KINYAN (2022-01-26 17:26) 

ヤッペママ

この枝ぶり見たことあります。
勿論読めませんが槐(エンジュ)というのですね。
by ヤッペママ (2022-01-26 20:07) 

夏炉冬扇

この槐形がいいですね。
手入は大変そう。
by 夏炉冬扇 (2022-01-26 20:31) 

Rifle

槐はウチの庭にもあります。独特の枝振りですよねー。
毎年細かい枝が一杯出る為、選定しないと収拾がつかなくなっちゃうのが玉に瑕ですが、確かに丈夫です。
by Rifle (2022-01-26 21:11) 

さる1号

エンジュ、枝ぶりに妖しさがあって素敵だなぁ^^
by さる1号 (2022-01-27 05:36) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
ちょっと異様な感じの枝ぶりですね・・
明るい場所だから普通に見られますが暗かったら
薄気味悪いかも知れません。

by Take-Zee (2022-01-27 18:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
わざわざ調べていただき、ありがとうございます!
私も気になったものがあると調べます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-27 18:32) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
普通、枝垂れるとヤナギのようにゆらゆら
揺れる枝になりますが、これはそうでは
ないようです。

by Take-Zee (2022-01-27 18:36) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
日立のCMの”この木何の木・・”に競って
どこかの会社がCMで使わないかなあ~!!

by Take-Zee (2022-01-27 18:37) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
もちろんのこと白い花が咲きますよ!!

by Take-Zee (2022-01-27 18:38) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
葉が茂ってしまうと、価値はまったくないように
感じます。 目にも入りませんね・・・

by Take-Zee (2022-01-27 18:40) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
この樹形を維持・管理するのはさぞかし
大変だと思います!

by Take-Zee (2022-01-27 18:41) 

Take-Zee

makkunさん、こんばんは!
分かりました~!!
でも早く冬眠から覚めてくださいね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-27 18:46) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
四季を通じて・・・
葉が茂ってしまうと何の木だかわからないです!
枝はまったく見えなくなります・・・(>:<)

by Take-Zee (2022-01-27 18:48) 

Take-Zee

vivianeさん、こんばんは!
いいですね~!!
”延寿”の方がずっと良いネーミングだと
思います。

by Take-Zee (2022-01-27 18:48) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
はい、出てきます("^ω^)・・・
画面からググってみてくださいね!!

by Take-Zee (2022-01-27 18:49) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
我が家の南高梅も今日、開花しました!!
次回アップしま~す!!

by Take-Zee (2022-01-27 18:50) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
”勉強だなんて”・・・恥ずかしいです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-01-27 18:50) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
大船フラワーセンターの日本庭園ですから
おそらくご覧になられているのではないかと
思います。

by Take-Zee (2022-01-27 18:53) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
おっしゃるようにこの樹形を保全するのは
大変でしょうね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-27 18:54) 

Take-Zee

Rifleさん、こんばんは!
そうですか、やっぱり手間がかかるんですね!
情報ありがとうございます!

by Take-Zee (2022-01-27 18:55) 

Take-Zee

さる1号さん、こんばんは!
はい、枝ぶりがいいので見入ってしまいました!

by Take-Zee (2022-01-27 18:57) 

ミケシマ

エンジュですかぁ!!素晴らしい枝ぶりですね。
いいものを見せていただきました~(*^^*)
梅も可愛らしくほころんできましたね。
春が待ち遠しい(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-27 23:03) 

tarou

お早うございます、吾妻山散歩(菜の花と富士山)に
コメントを有難うございました。
菜の花は花もちが良いので、まだ暫くは楽しめそうです(^^♪

by tarou (2022-01-28 08:18) 

hide-m

槐は、何となく奇怪な姿が表現されているように感じます。
寒梅ですか?東京・青梅でも濃い甘い香りを発散している蝋梅をよく見ます。
by hide-m (2022-01-28 13:54) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
葉っぱが落ちた今しか見ることが出来ない
枝ぶりです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-01-28 15:30) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
足を痛めていますので行動力が半減して
います。 けっこう歩きますものね~!!

by Take-Zee (2022-01-28 15:33) 

Take-Zee

hide-mさん、こんにちは!
梅があちこちで咲き始めたようです・・・
我が家の南高梅もちらほら。。。

by Take-Zee (2022-01-28 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。