SSブログ

今年も咲いた月見草。

 これで4年連続で咲きました[exclamation]

お隣さんに小さな苗をもらって咲いた月見草にビックリでした。

 h220430001.JPG

 昼間はピンクのツボミのように見えたのは花ガラだったんです。

月見草の花は宵に咲くのが分かったのでした[がく~(落胆した顔)]


 上の写真は4月26日の18時27分に咲いたものです。

           陽が落ちて薄暗くなろうかという時間。

 ほんのり、甘い香りが漂っています・・・(^o^)


 いろんな方に月見草を尋ねると多くの答えが・・・・

         h220430003.jpg

 昼間、あちらこちらで見かけるマツヨイグサです。

また、昼間に野ッパラなどで咲くのは・・・

     h220430004.JPG

 ヒルザキツキミソウです、この3種ともアカバナ科マツヨイグサ属で

親戚同志には違いなさそうです[exclamation×2]


 4月も今日で終わり、世は大型連休で賑わっているようですが

混雑・渋滞は辛いので近隣でおとなしくしています[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(43)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 26

tarou

お早うございます、浪子不動と不如帰の碑にコメントを
有難うございました。
道路が出来る前は渚橋もなく、富士見橋を渡り海岸を歩いて
行きました。逗子の海岸も昔とは大きく変わりました。
月見草、白い綺麗な花すね良く見たことが有りません。

by tarou (2022-04-30 08:08) 

momo

この季節はいろんな花が咲いて綺麗ですね^ ^うちも連休中は子供達の部活に塾の模試〜と忙しくてお出掛けの予定はナシです^^;
by momo (2022-04-30 08:37) 

KINYAN

野村克也さんが「長嶋が向日葵で俺が月見草」と言っていたのを思い出しました。
きれいに咲いていますね(^o^)
by KINYAN (2022-04-30 08:39) 

mayu

月見草と聞くと、ピンクの花を連想します。ヒルザキツキミソウというのですね(*'▽')
by mayu (2022-04-30 08:43) 

夏炉冬扇

月見草、名前の通りですね。
けなげ。
by 夏炉冬扇 (2022-04-30 10:02) 

(。・_・。)2k

ヒルザキツキミソウ 可愛いですよね
滅多に撮ることはないけど好きな花です


by (。・_・。)2k (2022-04-30 10:47) 

yoko-minato

私も長い事月見草を間違えていました。
友人から本物の月見草の苗をもらったのに
育てていていつの間にか無くなって( ;∀;)
奇麗に毎年咲いてくれるなんて素敵!!
by yoko-minato (2022-04-30 18:41) 

JUNKO

白い月見草が可憐でいいですね。
by JUNKO (2022-04-30 18:56) 

みなみ

白い月見草、はじめて知りました。
月が出る頃に開くのですね!本当に月を見ているような、
可憐なお花の写真ですね!

by みなみ (2022-04-30 22:27) 

ミケシマ

なるほど、宵の時間に咲くから月見草…なんですね^^
わたしも連休中はどこにも出かけない予定です…
by ミケシマ (2022-05-01 00:45) 

ぼんさん

月見草、名前の通り夕刻に咲くのですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-01 06:51) 

お散歩爺

昔の田舎に居た頃のツキミソウは黄色い花を月見草と言ってました。
白い花と知ったのはブログを始めてからです。
by お散歩爺 (2022-05-01 08:00) 

せつこ

こんにちは~
月見草の白花綺麗ですね、ヒルザキ月見草も有るなんて面白いです。
我が家の空き地に出て咲くのはマツヨイグサですね、引き抜いてます。
by せつこ (2022-05-01 10:50) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
私も2年前に苗を貰わねば一生見なかった
かも知れません。。。

by Take-Zee (2022-05-01 16:42) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
娘のところも子供の予定に振り回されて
いるようです! 親御さんは大変ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-01 16:43) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
ツキミソウの方が物静かで品位があるんだと
言いたかったんでしょう・・
あの野村克也さんですから負けん気強いですから!

by Take-Zee (2022-05-01 16:45) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
白い月見草はほとんど見かけませんね!

by Take-Zee (2022-05-01 16:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
すがた・かたちは可愛くていいですね!

by Take-Zee (2022-05-01 16:50) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
まず宵に咲くことを知らない人が多いと
思います!

by Take-Zee (2022-05-01 18:19) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
どんどん増えています・・・
機会があれば苗を差し上げます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-01 18:20) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
背丈20cm位の株です。。。
花の直径は6cm位のかわいい花です。

by Take-Zee (2022-05-01 18:21) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
花の名前の由来が月が出る頃に咲くので
この名が付いたようです!

by Take-Zee (2022-05-01 18:22) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
混雑・渋滞を避けて近場にいるのが
賢明ですね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-05-01 18:23) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そうなんです。。。
それが名前の由来だそうです!

by Take-Zee (2022-05-01 18:24) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
私は70歳を前にお隣から苗をもらったのが
知ったきっかけです。

by Take-Zee (2022-05-01 18:26) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
いろんな植物があって覚えることも
大変ですよね!

by Take-Zee (2022-05-01 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。