SSブログ

ハンカチの木

 前回アップの母の日カーネーションにたくさんの感想やお考えを

寄せていただきありがとうございました!

 これは教師ひとりの考えや行為でなく県や市の教育委員会が

関与していると思います。

 そんな現在、父の日参観日や父兄会などはどうなっているのか

調べると父の日参観日は”ふれあい参観”、父兄会は”保護者会”に

言い方を変えているようです!

 まあ、大変気遣いが必要な時代になったもんだな~と思いました。


 さて、今回は汗かきの私には手放せないグッズ・・ハンカチ。

    h220504001.JPG

 木の枝にハンカチを干しているんでしょうか・・・

    h220504002.JPG

 ちょっと小判の白いハンカチ。

    h220504003.JPG

 これはミズキ科の落葉高木のハンカチの木です。

白く大きな苞葉が垂れ下がってハンカチに見えるからこの名が

付いたそうです。

    h220504004.JPG

 原産は中国。 幽霊の木とも言われるようですよ。

    h220504005.JPG

 真ん中が花です。

    h220504006.JPG

 いかがですか、ハンカチに見えましたか[exclamation&question]

nice!(36)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 26

ちぃ

私はハンカチに見えましたよー!
日当たり良いところで良く干せてそうです(笑)
ハンカチだったり幽霊だったり・・・とらえ方も色々、ですね^^
by ちぃ (2022-05-04 16:06) 

夏炉冬扇

なるほど幽霊の木。言えますね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-04 17:48) 

KINYAN

ハンカチの木知りませんでした
ハンカチーフに見えますね(^o^)
by KINYAN (2022-05-04 18:21) 

ミケシマ

初めて見ました!
面白い花弁なんですねー^^ ハンカチに見えますね^^
by ミケシマ (2022-05-04 18:26) 

JUNKO

立派な木ですね。大判のハンカチのようですね。
by JUNKO (2022-05-04 20:02) 

mayu

ハンカチ・・・
見方によっては、幽霊の白い着物のように思えたりして(>_<)
by mayu (2022-05-04 20:28) 

みなみ

ハンカチの木、はじめて見ました。綺麗な空をバックに
枝に干してあるようです!夜に見ると幽霊にみえるのでしょうか!
写真でようすがよく分かります (^_^)

by みなみ (2022-05-04 21:14) 

お散歩爺

近年は父兄会が保護者会と言うんですか。
ハンケチの木は近年見かけません、植物園にでも行こうかな?。
by お散歩爺 (2022-05-05 06:46) 

さる1号

幽霊の木、その名のほうが味があるなぁ^^
by さる1号 (2022-05-05 06:53) 

yoko-minato

ハンカチの木・・・名前がとても印象的でした。
見たことあるのですが遠目でハンカチに見えますよね。
白い花がきれいでした。
幽霊の木・・・うぅ~ん、!(^^)!

by yoko-minato (2022-05-05 06:57) 

ぼんさん

本当にハンカチに見えますね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-05-05 07:17) 

kousaku

この木は偶に見ますね、ハンカチの木ですか?
そういえばハンカチがぶら下がっているように見えますね。
by kousaku (2022-05-05 08:00) 

momo

遠くから見るとハンカチに見えるかも^ ^幽霊の木の方がイメージにぴったりな気もするけど^^;
by momo (2022-05-05 08:48) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
なあ~んだ! と思ってしまいますが
あまり見かけないですね!

by Take-Zee (2022-05-05 15:02) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
ずっとハンカチの木で覚えていたんですが、
調べると”幽霊”もあるんですね。
そう知ると幽霊の方がピッタリかなと思います!

by Take-Zee (2022-05-05 15:17) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
いま、園内では人気のスポットになって
います!

by Take-Zee (2022-05-05 15:18) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
もう少し大きいとハンカチ出納得しますが
ちょっと小さいですよね!

by Take-Zee (2022-05-05 15:19) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
これ1本かと思っていたんですが、まわりに
あと4~5本もあってにぎやかです!

by Take-Zee (2022-05-05 15:21) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんですよ、私もどちらかと言うと
mayuさんと同じ感想なんですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-05 15:23) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
なまじ、調べると余計なことが分かって
夢壊しますね。。。 ハンカチだけで良かったです!

by Take-Zee (2022-05-05 15:24) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
出かける植物園は65歳以上は150円です!

by Take-Zee (2022-05-05 15:26) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
調べて夢壊してしまいました!

by Take-Zee (2022-05-05 15:26) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ハンカチの木にしておきましょう・・・
幽霊では夢がありません・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-05 15:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ありがとうございます!
ハンカチに見てもらえて嬉しいです。

by Take-Zee (2022-05-05 15:28) 

Take-Zee

kousakuさんもありがとうございます!
ハンカチに認めてもらって・・・
by Take-Zee (2022-05-05 15:29) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ハンカチ派と幽霊派に分かれてしまった
感じです。。。
by Take-Zee (2022-05-05 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。