SSブログ

黄ショウブが咲いた!

 先日、逗子を走っていると貯水池の周りで黄ショウブが咲いて

いました。 車なので一瞬で通り過ぎてしまいましたが、金沢文庫の

称名寺の黄ショウブが気になりました。。。

 そんなわけで昨日、偵察に行って来ました・・・(^o^)

 h220511001.JPG

 未明まで雨が降っていましたが、だんだん晴れてきました。

そして見ごろタイミングを外して来たショウブも今回はバッチリ[exclamation]

 h220511002.JPG

 平日なので境内は静かです。。。

 h220511003.JPG

 やあ~! 本当にいいタイミングで良かったなあ~[わーい(嬉しい顔)]

 黄ショウブはアヤメの仲間の帰化植物です、今は品種改良されて

1,000種にもなるようですよ!

 h220511004.JPG

 阿字池も静かに澄んでいました。

 h220511005.JPG

 近くの保育園児でしょうか、ゆっくりお散歩です。

 h220511006.JPG

 太鼓橋も喜んで子どもたちを迎えているようです。

 最後は今回の主役、黄ショウブです[exclamation×2]

 h220511007.JPG

 今回は大判にしましたよ("^ω^)・・・

nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 28

momo

ちょうどいいタイミングで行けるなんてラッキー^ ^平日だと人も少なくてゆっくり見学できますね^ ^
by momo (2022-05-11 05:31) 

mayu

今年ももう、黄ショウブの季節になったのですね(*'▽')
一年が早いような・・・
by mayu (2022-05-11 06:44) 

夏炉冬扇

子供は未来です。
奥様と仮想空間でのお食事。
にっこりほほえまれたと思います。
by 夏炉冬扇 (2022-05-11 06:55) 

ぼんさん

家の近くの公園でも、平日に散策すると保育園や幼稚園の子供たちが元気に歩いているのを見かける機会が多いです(^_^)
by ぼんさん (2022-05-11 08:46) 

(。・_・。)2k

もう咲いてるんですねぇ
俺も見に行ってきたいと思います

by (。・_・。)2k (2022-05-11 10:14) 

みうさぎ

タイミングバッチシ!良かった。
by みうさぎ (2022-05-11 10:35) 

yoko-minato

黄しょうぶだけというのもいいものですね。
ここは行ったことないのですが太鼓橋・・・
風情があっていいですね。
by yoko-minato (2022-05-11 12:25) 

JUNKO

黄菖蒲も好きです。道庁の池の一角にありますが例年ベストタイミングを逃します。
by JUNKO (2022-05-11 15:27) 

ちぃ

黄ショウブもきれいですねー!
朱塗りの橋と黄色の対比が目に眩しい^^
by ちぃ (2022-05-11 17:31) 

みなみ

称名寺の赤い太鼓橋が黄菖蒲を引き立てていますね!
写真から保育園児や他の皆さんが楽しんでいる様子が
伝わって来ます (^_^)
by みなみ (2022-05-11 17:39) 

KINYAN

ショウブの季節ですね
小田原は、毎年6月に咲いているのですが、今年は早いのですかね
by KINYAN (2022-05-11 19:09) 

ヤッペママ

称名寺へ行ってみたけれど駐車場が見つからず断念しました。
今は。キショウブが見頃でしたか?
by ヤッペママ (2022-05-11 22:46) 

tarou

お早うございます、くりはま花の国(ハーブ園)Kidsガーデンに
コメントを有難うございました。
冒険ランドの遊具も新しくなったようです、私も3年行って
いませんでした。
称名寺さんの花菖蒲が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-05-12 07:49) 

kousaku

称名寺さんの勝負が綺麗ですネ太鼓橋サイドに咲くキショウブを橋と一緒に入れるとコントラストがいいですね、ちょっと暈してやると幻想的な絵に成りそうですね。

by kousaku (2022-05-12 18:01) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
情報なしでお花の見ごろタイミングに行けるのは
本当にラッキーなことです。
早すぎたり、遅かったり。。。ガックリくることが
多いですね!

by Take-Zee (2022-05-12 18:37) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
今回の黄ショウブに限らず本当に1年の
サイクルが早いです!!

by Take-Zee (2022-05-12 18:38) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
そうでしょうか・・・?
リアルに戻って欲しいです。。。

by Take-Zee (2022-05-12 18:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
最近は園外への散歩が多いですね!

by Take-Zee (2022-05-12 18:40) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
以外に花持ちがよくないですから、お出かけに
なるなら早い方がイイかも知れません。。。

by Take-Zee (2022-05-12 18:41) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんばんは!
マジでラッキーなタイミングでした。
ずっと外れていましたから嬉しかったよ~!

by Take-Zee (2022-05-12 18:46) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
行ったことありませんか?
社会の歴史の教科書で北条実時さんが
作った金沢文庫です!!

by Take-Zee (2022-05-12 18:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
そうなんですよ、ひっそり咲いて気づくと
終わっていることが多いですね!

by Take-Zee (2022-05-12 18:51) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
ひっそり静かな有名スポットなんですよ。。。
鎌倉殿13人の北条氏が関与したお寺です!!

by Take-Zee (2022-05-12 19:01) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
小さな子どもたちの声を聞いていると
微笑ましいですよ・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-05-12 19:02) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そうですか?
こちらでは子供の日以降ですよ・・・

by Take-Zee (2022-05-12 19:04) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ここは駐車場がないんですね・・・
ただ山門脇右側を入って行くと広っぱが
あって寺の屛沿いに少しの時間ならOKです。
駐車禁止の標識なんぞありません!

by Take-Zee (2022-05-12 19:06) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
日を改めて出かけてみようかしら・・・

by Take-Zee (2022-05-12 19:07) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
次回、そういう工夫もしてみたいですね!

by Take-Zee (2022-05-12 19:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。