SSブログ

お助け、ショウブ園!!

 本当に梅雨明けしたのでしょうか?

 先週はずっと不安定な天気が続いて全国各地で大雨が降った

ようです。 テレビの気象番組では梅雨末期のようだと伝えて

いますが、梅雨末期だと思っています[exclamation]

 そんな出かけられない日は撮りためたお写真です[わーい(嬉しい顔)]

    h220718001.JPG

 横須賀ショウブ園前の調整池です。。。

カワセミ君やアオサギ君のためにでしょうか、繁茂するスイレンは

押しのけられています。

 おかげで涼しげな水面が顔を出していますが・・・

    h220718002.JPG

 辛そうなのはザリガニ君、苦しげに出て来ますが鳥さんの

餌食になってしまいますよ!

    h220718003.JPG

 スイレンも何とか満員電車のような葉っぱの陰から花を咲かせ

ています・・・(^o^)

 

 ショウブ畑のあぜ道沿いを歩くと・・・

    h220718004.JPG

 こんな小さな水草がいっぱいです。 そしてその畦からは

    h220718005.JPG 

 油でも流れたような模様が見えています。。。

小学生の頃にやった”墨流し”のカラーバージョンですね[exclamation&question]  


 暇があれば訪れるショウブ園、今またスーパーカブで出かけ

ます。

    h220718006.JPG

    まだ咲いてます、シモツケ。

    h220718007.JPG

    明日にでも開くかな、クチナシ。

 ここに来れば何かおみやげを持たせてくれます [exclamation×2]   


nice!(53)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 46

斗夢

どう見ても油が流れ出したとしか見えませんね。
どうしたんでしょう?
by 斗夢 (2022-07-18 05:14) 

(。・_・。)2k

カブでちょっといける公園があるなんて
良い環境ですねぇ

by (。・_・。)2k (2022-07-18 05:34) 

我流麺童

クチナシの花は匂いが良いので苗木を買ってくるのですが、虫に集られいつも枯らしてしまいます。
by 我流麺童 (2022-07-18 06:33) 

mm

おはようございます^^
カブでお出かけ、良いですね~ コロナとも無縁ですね^^
何と言ってもシモツケが美しい。素敵なお写真ですねvv
by mm (2022-07-18 06:49) 

momo

ザリガニくんも暑くてバテてるのかな^^;暑い中、キレイに咲いている花を見ていると元気が出てきますね^ ^
by momo (2022-07-18 07:58) 

kousaku

睡蓮の池も鳥さんの為にせっかく花も咲かせているのに寄せ集められて可愛そうですね、シモツケや梔子が綺麗ですね、
by kousaku (2022-07-18 08:44) 

taekozue

”墨流し”ですか・・。
カラーバージョンの流出は問題ですね!

by taekozue (2022-07-18 09:17) 

JUNKO

シモツケの感じいいですね。お土産付きはありがたいです。こちらは何もなさそうな曇天です。
by JUNKO (2022-07-18 11:22) 

溺愛猫的女人

ザリガニ!!!数十年ぶりに見ました!!!子供の頃はサキイカでよくザリガニを釣って、茹でてワンコにあげてました。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-18 11:57) 

ぼんぼちぼちぼち

梅雨明け宣言がなされたら、梅雨のような天気が続きやしたね。
クチナシ、い〜い香りがするんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-18 13:44) 

プー太の父

新聞によると今年は北海道も梅雨だったと断定されていました。
去年は干ばつ気味で生産日本一の北見玉ネギも不作でしたが
今年はほんとに雨が多くて湿度も高めの日が多くなっています。
by プー太の父 (2022-07-18 15:27) 

ちぃ

我が家地方もぐずぐずした天気が続いてます><
例年のような猛暑は嫌だけど(笑)スッキリ晴れてほしいです!
訪れると必ず季節の花が咲いていて目を楽しませてくれる・・・
ついでにネタも作ってくれる(笑)
素敵なショウブ園ですね^^
by ちぃ (2022-07-18 15:41) 

夏炉冬扇

フルフルと言ってなかなかこちらは降りません。
ザリガニではなく、サワガニいました。
by 夏炉冬扇 (2022-07-18 15:45) 

ヤッペママ

自然豊富な場所は沢山のお土産があります。
動植物も沢山住んでいますものね。
by ヤッペママ (2022-07-18 17:40) 

美美

当地でもくちなしの花、百日紅、セミの鳴き声と
梅雨が明けてないようなお天気なのに
すでに夏を感じ始めています(^^;
by 美美 (2022-07-18 18:50) 

みなみ

本当に梅雨時みたいですね! ショウブの他に色々なお花が咲いて
良いですね! そのたびに新しい発見をして、1年中楽しめる場所
ですね (^_^)
by みなみ (2022-07-18 19:45) 

mayu

美しい風景の中に、不釣り合いな油
なぜ?????
by mayu (2022-07-18 20:25) 

ぼんさん

子供の頃は近くの池などでもザリガニが見られた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-07-19 05:23) 

KINYAN

もう20年ぐらい前から小田原でもザリガニをまったく見られなくまりました
by KINYAN (2022-07-19 06:52) 

yoko-minato

しょうぶ園はお散歩するのにいい場所です。
お出かけはバイクだと出かけやすいですね。
最近は年数回になってしまいました。
by yoko-minato (2022-07-19 07:29) 

お散歩爺

7月半場に梅雨のようですね、身体も湿っぽいです。
植物は大喜びでしょうね。油でも流れたような模様は何でしょう?。
by お散歩爺 (2022-07-19 07:56) 

tarou

お早うございます、仮化粧坂切通しに
コメントを有難うございました。
坂はきついですが、距離はそれほど
有りません。
横須賀しょうぶ園の池では、今でも
カワセミが見られるのかな。
by tarou (2022-07-19 09:03) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
私も不思議なことだと思ってました。
気になったので調べました! 次回謎解き
お伝えします・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-19 14:47) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
スーパーカブで速度守って15分くらいです!

by Take-Zee (2022-07-19 14:48) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
そうなんです、クチナシはすぐに虫が
たかりますね!

by Take-Zee (2022-07-19 14:49) 

ミケシマ

Take-Zeeさまは細かいところまで観察されていますよね。
すばらしいです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by ミケシマ (2022-07-19 15:47) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ちょっと暑い季節になりましたが、風切って
走ると気持ちがいいです!

by Take-Zee (2022-07-19 16:00) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ザリガニ君、こんな格好で出て来たら
鳥にやられてしまいます、酸素不足かな??

by Take-Zee (2022-07-19 16:02) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
池ですから水面が見えないと寂しいです!
息苦しいほどスイレンが茂ってしまいます!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:04) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
この油膜の正体を調べています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-19 16:05) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
シモツケ、好きな花のひとつです("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-07-19 16:06) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
へ~! ワンちゃんのエサにしてたんですか?
もともと人間の食用に日本に持ち込んだですもの
食べられますよね!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:07) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
週が明けてもまだ梅雨空ですね・・・(!O!)
今も音を立てて雨が降ってます!

 クチナシは渡哲也さんを思い出します!

by Take-Zee (2022-07-19 16:09) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
梅雨のない北海道でしたのに。。。
気候が変わってしまいましたね!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:10) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そうなんです、ついでに嬉しい”ネタ”も
おみやげに持たせてくれます!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:11) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
さすがに今回は降ったのでないでしょうか?

by Take-Zee (2022-07-19 16:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
舞岡公園に比べるとかなり狭い範囲なので
生き物も限定的ですよ。

by Take-Zee (2022-07-19 16:14) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
お元気ですか?
これからミミちゃんもとっても嫌な季節に。
暑い夏、上手に乗り切ってね!

by Take-Zee (2022-07-19 16:15) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
もう少し、季節ごとのお花が咲いてくれると
嬉しいですね・・・(^o^)
 次はヒガンバナが期待できます!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ただいま、原因究明中です・・・
 次回までにご報告いたします・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-19 16:18) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
30年くらい前、長男が小学生のころ
ザリガニは売っていましたね・・・
 自然にいるものだと教える意味でザリガニを
獲りに行きました!

by Take-Zee (2022-07-19 16:21) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
城のお堀などにたくさんいたと思いますが
特殊外来生物なので駆除されているんだと
思います。

by Take-Zee (2022-07-19 16:23) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
平日はほとんど人影のない静かな公園です。
大きなキツツキやキジの夫婦もいますよ!

by Take-Zee (2022-07-19 16:24) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
あの油模様、とっても気になったので
調べています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-19 16:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
いますよ! カワセミ君も多くの野鳥が!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:26) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
嬉しいですね・・・(^o^)
コメント、光栄です!!

by Take-Zee (2022-07-19 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。