SSブログ

光明寺ハス

 鎌倉材木座の海岸線をさらに逗子方面に走ると光明寺が

見えて来ます[車(セダン)] [車(RV)]

 この先のトンネルをくぐるともう逗子市です。 ですから

鎌倉のお寺ですが訪れる人も比較的少ないので静かで素敵。

 お寺の作りは鎌倉の中でも円覚寺や建長寺に次ぐ規模の

寺院となっています。

    h220723001.JPG

 現在、本堂は大改修中でその本堂に続く回廊に立っています。

このお庭の池にバッと咲くハスを見に来たのですが、あまり

見えません・・・   

 この大聖閣を背景にしたハスを撮りたかったのですが残念だ[exclamation]

    h220723003.JPG

 咲いてはいるんですが背が低いんです・・・(!O!)

       h220723004.JPG

 ここのハスは恥ずかしがり屋なのか人見知りなのか??

    h220723005.JPG

 こう写真を撮っていても暑くて暑くて汗びっしょりです[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

    h220723006.JPG

 この構図の中にたくさんハスが咲いてると想像してくださいね。

でもハスはちゃんと咲いています。

    h220723007.JPG

 こんなにも綺麗に。。。

    h220723008.JPG

 みんな葉影に隠れているんです[exclamation&question]

    h220723009.JPG

 日差しが強いので上には出て来ないんでしょうか??

    h220723010.JPG

 まあ、今回も観蓮はちょっと残念な結果だったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 38

ぼんさん

緑の中に佇む本堂、そして手前のハスが良い雰囲気を出していますね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-23 05:20) 

mm

おはようございます^^
あのトンネルの所はよく行くのです。海の方へ出ると富士山が見えるのでね^^
ですからこのお寺さんも割合よく行きます。この前行ったとき大改修中とかで、何にも見られなかったです(><;
この時期蓮が咲くのですね。わたくしは桜の時期に行くことが多いです。裏山に登って見ます。富士と桜のコラボはうまくいきません(=”=
by mm (2022-07-23 06:30) 

tarou

お早うございます、鎌倉歴史文化交流館にコメントを
有難うございました。
光明寺のハスが咲き始めていますね、朝早く見に
行きたいです。
by tarou (2022-07-23 06:59) 

お散歩爺

訪れる人が少ないのでは静寂や風景にハスの花を愛でながら
散策するだけでも楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-07-23 08:01) 

せつこ

おはようございます^^
素敵な場所ですね、蓮の花が静寂に感じます。
鎌倉は色々楽しめて歴史を感じます。
by せつこ (2022-07-23 08:38) 

taekozue

毎日朝から物凄い暑さですね。本当に‥
ハスもあまりの暑さに葉の影に隠れているようですね。
by taekozue (2022-07-23 09:14) 

momo

ハスの花は神秘的ですよね^ ^葉っぱの下に咲いているのを想像して楽しむのもいいかも^ ^
by momo (2022-07-23 09:15) 

溺愛猫的女人

>ここのハスは恥ずかしがり屋なのか人見知りなのか??
優しい表現(*^^*) Take-Zee さんの優しさが伝わってきました。
なんとなく見える感じも風流で素敵かも。
by 溺愛猫的女人 (2022-07-23 11:22) 

ぼんぼちぼちぼち

花が葉の上まで出ないのは、この個体の個性なのでやしょうか?
それとも、あまりに日差しが暑くて、花が守りに入ってるからなのでやしょうか?
気になりやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-23 12:52) 

ちぃ

静かにそのお庭の眺めを楽しめるとは貴重な場所ですね!
ちょっと恥ずかしがり屋さんが多かったようですが(笑)
脳内で綺麗に咲いているハスのお写真と大聖閣のお写真を合成してみました(≧∇≦)
by ちぃ (2022-07-23 15:55) 

JUNKO

葉陰のハス可愛いですね。
by JUNKO (2022-07-23 17:17) 

みなみ

光明寺素敵なお寺ですね! 葉陰にひっそりと咲いている蓮のお花も
良いと思います。回廊からの眺めも素敵で時のたつのを忘れ、見入って
しまいそうです。(^_^)
by みなみ (2022-07-23 18:29) 

(。・_・。)2k

恥ずかし屋さんくらいが可憐ですね

by (。・_・。)2k (2022-07-23 19:31) 

ヤッペママ

葉陰でヒッソリしたいような暑さですものね。

by ヤッペママ (2022-07-23 19:57) 

yoko-minato

光明寺・・・行ってみたくなりました。
静かでいいお寺さんのようですね。
ハスの花もやはり暑さを避けたいのでしょう!!
大きな葉に隠れるように咲く姿もまた
良いものですよね。
by yoko-minato (2022-07-24 04:48) 

さる1号

あまりの日差しに蓮も日傘がいるのでしょうねぇ^^
by さる1号 (2022-07-24 04:57) 

mayu

別世界ですね。癒されます。
でも、暑い!!
これが現実ですね(^-^;
by mayu (2022-07-24 09:39) 

エンジェル

素敵なお寺ですね✨
蓮の花が葉っぱに隠れて残念ですが
美しい花をちゃんと撮影されて見せてくださって
ありがとうございます!!
by エンジェル (2022-07-24 12:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
あのお堂は本堂ではないんです、本堂はいま、
大改修中で幌に覆われています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-24 15:24) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
134号線から見えるのですが中々道が分からく
行けませんでした。 5~6年前にバイクで行って
道が分かりました!

by Take-Zee (2022-07-24 15:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
今週末、30日(土)31日(日)が観蓮会の
予定ですよ!

by Take-Zee (2022-07-24 15:27) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
暑かったですが静かで心休まる場所でした!

by Take-Zee (2022-07-24 16:27) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
京都や奈良はいいなあ~!と思いますが
30分の距離に鎌倉があるんですね~!!

by Take-Zee (2022-07-24 18:10) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ほとんどの植物が熱射と雨無しでクタッと
なってます!

by Take-Zee (2022-07-24 18:12) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
本当は”わ~!”と思えるようにお届け
したかったんです。

by Take-Zee (2022-07-24 18:14) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そう、葉っぱを押しのけて咲いて欲しかった
ですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-24 18:15) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
数年前にテレビ番組で”かいぼり”をしたので
その影響かも知れません・・

by Take-Zee (2022-07-24 18:16) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
よろしくお願いします、空想の中で
楽しんでくださいね!

by Take-Zee (2022-07-24 18:17) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
葉っぱを透過してくる光の中の花が
好きです!

by Take-Zee (2022-07-24 18:20) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
きっと見入ってしまうと思いますよ・・
一度ご案内いたします・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-24 18:22) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ほんと。。。可憐な感じで咲いています!!

by Take-Zee (2022-07-24 18:22) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
たぶん、ハスの葉陰は涼しいと思います!
風も通っていましたよ!

by Take-Zee (2022-07-24 18:25) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
円覚寺や建長寺とは違った趣がある
素敵なお寺です!

by Take-Zee (2022-07-24 18:26) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
葉っぱより高く咲けば直射日光をもろに
受けますから・・・

by Take-Zee (2022-07-24 18:49) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
暑くてズボンまでびしょ濡れ・・・
まるでおしっこ漏らしたようでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-07-24 18:50) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
お堂とハスの景色をお届けしたかったんです。
でも、ご覧いただきありがとうございます!!
by Take-Zee (2022-07-24 18:52) 

らしゅえいむ

海辺の駐車場に停めて、訪れたことがあります。
勇壮な雰囲気を感じました。
by らしゅえいむ (2022-07-24 21:36) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、おはようございます!
そうか、そこの駐車場に入れれば良かったんですね。
お寺を目指したので初めての時は迷いました!!

by Take-Zee (2022-07-25 03:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。