SSブログ

写真講座に参加!

 9月4日、11日の2回三浦市が開催する写真講座

     ”まちを魅力的に撮ろう!”に参加してきました[わーい(嬉しい顔)]

 h220914001.jpg

 2回目の11日は実際に街に出て撮り歩いての練習でした。。。

場所はあのチャッキラコで有名な三崎の海南神社でした・・・(^o^)

     h220914002.jpg 

名前は知っていましたが訪れたことがなかったので楽しみでした。

創建も古く威風堂々のお社です。

     h220914003.JPG

 境内には稲荷社も。

     h220914004.JPG

 多くの方が何を祈願したのでしょうか[exclamation&question]

       h220914005.JPG

 入り口付近にはかなり古そうなイチョウの木がそびえます[exclamation]

     h220914006.JPG

 こんな案内表示がありますが、鎌倉時代から???

     h220914007.JPG

 たしかに貫禄があって威厳がある風情です。。。

       h220914008.JPG

 ここで発見したのが”気根”。

 太い枝からお乳のように垂れ下がるので安産・子育ての神木と

して崇められています。

 他の場所でもよく見かけますが、垂れてどうなるか疑問でした。

その答えがありました、地中に突き刺さって行きました[exclamation×2]


 境内で見つけた面白グッズ。。。

     h220914009.JPG

 おみくじは”鮪くじ” 1回300円。

         h220914010.jpg

 マグロのかぶと。 まだまだ元気、生き生きしています!!

     h220914011.JPG

 最後は狛犬。 お尻から何か出ているのかなと思って近寄ると

左足に怪我を負ってました。 (痛々しい・・・)


 今回は出発点の海南神社での練習写真でした、次回は三崎の街を

お送りします。



nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

momo

立派な御神木^ ^不思議なパワーをもらえそうですね^ ^
by momo (2022-09-14 05:36) 

KINYAN

写真講座に参加して勉強になりましたか?
自分は、先輩方に教えていただいていますが、今イチ分からないことが多く、構図など苦労しています
いろいろ勉強できるのはいいですね(^o^)
by KINYAN (2022-09-14 06:43) 

mm

おはようございます^^
写真のお勉強、良いですね。コロナ前はツアー会社主催のカメラツアーに参加していましたが、コロナを機にツアーが無くなりました(ーー;
気根と言うと、下から出ているのは知っていましたが上から下がるのもあるのですね。
by mm (2022-09-14 06:44) 

ぼんさん

写真講座、良いですね。私も写真の基本から勉強したいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-09-14 07:32) 

taekozue

鯛みくじは見たことありますが、
鮪くじとはまた珍しい。でも三崎の神社らしいですね^^
by taekozue (2022-09-14 08:51) 

みうさぎ

おおー勉強会いいなー
マグロ新鮮(笑)
by みうさぎ (2022-09-14 10:21) 

溺愛猫的女人

写真講座があるなんてステキですね。楽しそう(*^^*)
”鮪くじ”、やってみたい。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-14 12:23) 

ちぃ

写真講座、楽しそうですね!
チャッキラコは知りませんでした><
一度見てみたいです。
鮪くじも面白い。楽しい練習会でしたね^^
by ちぃ (2022-09-14 15:38) 

ヤッペママ

前向きですね 写真講座…幾つになっても学ぶ姿勢は大切ですね。
見習わなくては・・・。
”鮪くじ” いかにも三浦ですね。

by ヤッペママ (2022-09-14 16:18) 

mayu

魅力的に撮らねば、なんて考えると、自然に撮れなくなってしまいそう(;´Д`)
by mayu (2022-09-14 16:20) 

kuukuu

良いですね~!何より楽しそうで、解っていても、学ぶことってありますよね。三崎の街も楽しみにしていますね(*^_^*)
by kuukuu (2022-09-14 18:21) 

夏炉冬扇

狛犬さん痛そう。
300円。高い。
by 夏炉冬扇 (2022-09-14 18:31) 

yoko-minato

三浦市の写真講座ですか!!
三浦って色々と頑張っていて
町を活気ある街にしようという
意欲的な空気を感じますね。
by yoko-minato (2022-09-14 19:30) 

JUNKO

気根というのは知りませんでした。そこまで垂れているのも見たことがないです。
by JUNKO (2022-09-14 20:34) 

みなみ

同じ趣味の人達と勉強をするのは、楽しいですね。
一人で写真を撮るのも自由で良いですが、大勢で行くのも
思わぬ発見があったりして良いと思います(^_^)
by みなみ (2022-09-14 22:45) 

ぼんぼちぼちぼち

鮪みくじ、一本釣りして選ぶのでやすね。
面白いアイデアでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 09:54) 

お散歩爺

立派な神社でイチョウの大木も素晴らしいです。
鮪みくじの300円は帰りの居酒屋に納めます(^_-)。
by お散歩爺 (2022-09-15 17:55) 

甘党大王

わぁ~~~♡
三浦市って素敵な講座を開いているんですね!!
確かに観光スポットだから撮影場所には困りませんものね。
先週、お友達と三崎港へ鯖丼なるものを食べに行って
帰りのバス待ちの時間に近くだったので偶然「海南神社」行ってきたところです♪♪
なんだかプチ旅気分だったのに、ココで再会できた気分♡
また、行きたくなりました~♪
by 甘党大王 (2022-09-15 18:08) 

プー太の父

写真講座は楽しかったでしょうね。
私もこちらの写真講座に行ってみたいなと
思いながら一度も行ったことがないです。
市が主催なら参加しやすそうですね。
by プー太の父 (2022-09-15 19:12) 

kousaku

いい機会ですよネ一からやるのはいい事ですよ忘れていることもありますからね。
気根がよく出来るのは銀杏の木ですよね、我がグランドにも生っている木が有りますね。
流石三崎ですね、マグロ御籤とはね。
by kousaku (2022-09-15 20:35) 

tarou

お早うございます、葉山教会にコメントを
有難うございました。
坂きついですから気を付けてくださいね。
写真講座楽しそうですね、皆さんデジカメ
でしたか?
by tarou (2022-09-16 08:18) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
たしかに立派で心霊を感じます。。。

by Take-Zee (2022-09-16 15:51) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
写真って教えてもらって良くなるものでは
ないと感じています。
持っている感性が最も大事かと・・・(^o^)
でも参加して楽しんで来ました!!

by Take-Zee (2022-09-16 15:54) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
驚くほど太い枝から力こぶを逆さにしたような
気根です。 不思議なものですね~!

by Take-Zee (2022-09-16 15:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
皆さんのいいところを見せていただき
参考になります!

by Take-Zee (2022-09-16 15:56) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
いろんなアレンジした物がありますね!
森戸神社では鯛みくじだったと思います。。。

by Take-Zee (2022-09-16 15:58) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
こういう勉強会は初めて参加しました!
お友達が増えました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-16 15:59) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
プラスチックのマグロですからニャンコちゃんも
振り向かないでしょうね。

by Take-Zee (2022-09-16 16:01) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
チャッキラコは有名です・・・
国の無形文化財やユネスコ無形文化遺産に
登録されています!!
by Take-Zee (2022-09-16 16:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
前向きなものじゃないです、お友達に誘われて
行きました!
 若い時はがむしゃらに遮眼帯つけて走りました!

by Take-Zee (2022-09-16 16:05) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうです、プレッシャーを感じますがそれなりに
撮り歩いて来ました!

by Take-Zee (2022-09-16 16:06) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
家に一人籠ってしまうのは嫌なので
出歩いています!!

by Take-Zee (2022-09-16 16:07) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
こういう文化財に悪さする人間もいるんですね!
困ったもんです!
by Take-Zee (2022-09-16 16:08) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんですね!
すごい熱気を担当する職員の人たちからも
感じます。 横須賀も見習って欲しいね!

by Take-Zee (2022-09-16 16:10) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
樹齢がかなり古く、かなりの太さの枝から
垂れさがってきます!

by Take-Zee (2022-09-16 16:11) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
はい、お勉強も目的のひとつですが・・・
もう一つの狙いもあるんですよ~!

by Take-Zee (2022-09-16 16:12) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
こちらでは、森戸神社でも見られます。
1回300円は高いでしょうか?

by Take-Zee (2022-09-16 16:14) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
樹齢800年と言いますが、その真偽が分かりません。

by Take-Zee (2022-09-16 16:15) 

Take-Zee

甘党大王さん、こんにちは!
拙いブログに訪問、コメントありがとうございます!!
つい、最近来られたんですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-16 17:37) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
市の主催ですがお隣の三浦市なんです。
でも横須賀市民も迎えてくれました!

by Take-Zee (2022-09-16 17:39) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
江の島にも立派なイチョウがたくさん
ありますね!

by Take-Zee (2022-09-16 17:40) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
撮った写真をLINEで見せ合うってことで
4割くらいの人はスマホ、大多数は一眼レフ
でした。
by Take-Zee (2022-09-16 17:41) 

ヤッペママ

いつも訪問&コメントありがとうございます。
舞岡公園で案山子祭り開催していますよー。

by ヤッペママ (2022-09-16 20:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、ありがとうございます!!
行ってみようと思っていました!

by Take-Zee (2022-09-16 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。