SSブログ

三浦三崎のメインストリート

 写真講座の2回目は三崎の海南神社から町の中心地を歩きました。

 この通りはよく来る三崎ですが歩くのは初めて。 みる景色が

とっても新鮮でした[exclamation]

    h220917001.jpg

 ”まぐろ”と書かれたお店があちらこちらで見受けられます。。

    h220917002.jpg

 町並みはまるで昭和のまま、新しく建てられるお家は丘の上。

    h220917003.jpg

 いまや、珍しくなった本屋さんも健在です・・・(^o^)    

        h220917004.jpg

 家と家の間はひと一人がやっと。。。

    h220917005.JPG

 ちょっと寂れてしまったのでしょう、入り口の戸も修理出来ず。

    h220917006.JPG    

 でも営業しているお店には金目鯛の骨、どうやって食べるのかな?

    h220917007.JPG

 ここが栄えた昭和、お店の構えはとっても立派です[exclamation×2]

    h220917010.JPG

 屋根の鬼瓦も見たことのない形をしていました[exclamation&question]

    h220917009.JPG

 この看板を見てちょいと悩みました。。

 ”ゆうぎょてい”かな、それとも”まぐろてい”答えは分かりません。


 ご覧のように最盛期の元気をなくした三崎のメインストリート[もうやだ~(悲しい顔)]

かつての賑わいが復活するよう応援したいものですね~!

       h220917011.JPG

 この通りが人でいっぱいになると嬉しいですね・・・(^o^)

nice!(47)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 33

ぼんさん

昭和の街並みはモノクロ写真が良くあいますね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-17 05:42) 

斗夢

本屋は少なくなりました。
ネットで買うようになりましたが、本は手にとって中をちょっと見て
買いたいです。
by 斗夢 (2022-09-17 05:44) 

momo

写真教室に通われただけあってカッコいい写真がたくさん^ ^カラーとモノクロが混在した写真が撮れることにも驚きました^ ^
by momo (2022-09-17 06:53) 

(。・_・。)2k

三崎というと 前に三崎口の駅前で食べた
肉てん蕎麦が美味しかったんですよね
今でもあるのかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-17 09:26) 

mayu

行ったことのない街なのに、なんだか、なつかしさ感じます(*'▽')
by mayu (2022-09-17 10:25) 

mm

こんにちは^^
三崎、名前はよく聞く気がします。多分小説とかドラマで?かなー
昭和ですね^^;
by mm (2022-09-17 11:45) 

ちぃ

三崎の海南神社から町の中心地にかけて
懐かしい街並みになんだかホッとします^^
屋根の鬼瓦は鍾馗さんかしら。
関西ではよく見かけますがそちらの方でもあるのですね。
by ちぃ (2022-09-17 16:04) 

溺愛猫的女人

金目鯛の骨!出汁用ですかね?気になります。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-17 17:13) 

ぼんぼちぼちぼち

建物と建物の隙間って、いい写真素材になるんでやすよね!
やはり白黒はいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 17:17) 

夏炉冬扇

仕掛け人がいればねぇ。
台風なんとかそれてくれますように!
by 夏炉冬扇 (2022-09-17 17:48) 

ヤッペママ

コロナの影響もあるのかな?


by ヤッペママ (2022-09-17 19:46) 

JUNKO

モノクロ写真で独特の雰囲気が出ていますね。車のピードでは見落とす世界が徒歩で歩くと目に留まりますね。
by JUNKO (2022-09-17 20:28) 

甘党大王

あれ~??どこがメインストリートだったんだろう?
見晴らしの良いカフェを探して彼方此方歩き回ったんですけどw
結局、思っていたところはやっていなくて(^^;)
人気の?アイスクリーム屋さんに落ち着きましたw
by 甘党大王 (2022-09-17 23:43) 

みなみ

三崎の街を上手にとらえて写しましたね。モノクロにしたのも
レトロ感があって素敵です!若い頃よく、さくま書店で本を
買いました。(^_^)
by みなみ (2022-09-18 06:20) 

KINYAN

モノクロで街を撮るのもいいですね
小田原も歴史があるので今度挑戦してみたいです
三崎マグロ、まだ行った事が無いので、機会があれば行きたいです(^o^)
by KINYAN (2022-09-18 06:40) 

yoko-minato

三崎は住む人がいなくなった家のリフォームをして
若い人たちに住んでもらおうと工夫していますね。
以前のような賑わいが戻るのがいいのですが・・・
by yoko-minato (2022-09-18 11:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
友達の影響でいろいろチャレンジしています!

by Take-Zee (2022-09-18 14:13) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
そうでしたね!
それが本屋さんの良さだったように思います!

by Take-Zee (2022-09-18 14:14) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
モノクロと一部カラーは写真編集ソフトに
よるイタズラです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-18 14:15) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
さて、いま現存するかは分かりません。
いつも車で通り過ぎてしまいます、駅構内には
ちょっと距離があるんです。

by Take-Zee (2022-09-18 14:17) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
子どもの頃はこんな町並みでしたね~!

by Take-Zee (2022-09-18 14:18) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
みさき。。。
岬と音が同じですが、こちらは”三崎”です、
昔は”御崎”と書いたそうです。

by Take-Zee (2022-09-18 14:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
はい、鍾馗さんらしいです。
言われて調べてみると同じ瓦がありました!!

by Take-Zee (2022-09-18 14:22) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
どうやら、骨せんべいとして食べるようです!

by Take-Zee (2022-09-18 14:26) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
これは、 ぼんぼちぼちぼちさんの作品を拝見しての
影響かも知れません・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-18 14:27) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
台風14号は九州縦断というコースですね!
無事を祈っています!!

by Take-Zee (2022-09-18 14:31) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
コロナ禍もここ1~2年は影響あったかも
知れませんね!
でも、最大の弱点は交通の便だと思います。
京急の終点三崎口からバスがとっても辛いです。

by Take-Zee (2022-09-18 14:33) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
写真を撮るという気持ちでカメラを持ち歩くのは
初めてに近いかな?

by Take-Zee (2022-09-18 14:34) 

Take-Zee

甘党大王さん、こんにちは!
ここは”すずらん通り”と言ってかつて賑やかな
通りだったんですね!
 
by Take-Zee (2022-09-18 14:36) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうなんですか! 三崎にお住まいでしたか。。。
漁港が近いですから新鮮なお魚には恵まれましたね。


by Take-Zee (2022-09-18 14:39) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
相模湾に沿って両極ですから、遠いですね。
でも、一度はお越しください・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-18 14:41) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
三崎にしろ城ケ島にしても何で人が
来なくなったんでしょうね・・・
そこいら辺を検証してまた活気ある観光地に
なってほしいですね!

by Take-Zee (2022-09-18 14:43) 

tarou

三崎港まで飲みに行きたいですが、バスを
3度も乗り継がないと行けないのが残念です。
昔は、逗子駅から直通バスが有ったんですが、
今はありません。



by tarou (2022-09-21 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。