SSブログ

うねりが到達か。

 一昨日、写真撮影の練習に荒崎海岸を歩き回って来ました!

     h220919001.JPG

いつも通り”夕日の丘展望台”まで行って相模湾を眺めました。

 h220919003.JPG

 いつもより白波が目立っているようでした。

 h220919002.JPG

 湾はとっても穏やかです。

          下に戻って砂浜を歩きます。

 h220919004.JPG

 いつ来ても人と会うことが少ない、静かな場所です[exclamation&question]

 ソレイユの丘が見える岩場に回ると・・・

 h220919005.JPG

 こちらで、大きなうねりが絶え間なく押し寄せています。

 h220919006.JPG

 たぶん、これは遠く離れた台風14号の影響だと思います。。。

  14号はさらに巨大になって九州からこちらに向かっています[がく~(落胆した顔)]


 この日のカメラの練習はすべてマニュアルでの撮影に挑戦でした!

 途中で見かけた植物です。 ネコジャラシの林です。

     h220919007.JPG

 その足元にはこんなキノコ。

     h220919008.JPG

 ソテツの仲間。

     h220919009.JPG   

 本当に小さな花です・・・

     h220919010.JPG

     h220919012.JPG

 マニュアルフォーカスなので、今までよりもキチンと撮れたかな。

そんな満足感で帰ってきたのですが・・・[わーい(嬉しい顔)]

 

nice!(53)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53

コメント 34

ぼんさん

台風の進路が気になりますね。
by ぼんさん (2022-09-19 05:38) 

斗夢

このところ海を見ていません。
by 斗夢 (2022-09-19 05:48) 

お散歩爺

相模湾の岩場は東尋坊みたいな所も有りますね。
夕べは大雨でしたが今朝は嵐の前の静けさです。
海辺には行かないようにね。今日は敬老の日ですね。
by お散歩爺 (2022-09-19 08:46) 

taekozue

そういえば、猫じゃらし、この頃見かけてない気が・・・。
キノコやソテツが大きいので、
小さな花がよりかわいらしく見えますね。

by taekozue (2022-09-19 08:57) 

momo

台風から離れていても、こんなに波が高いんですね!(◎_◎;)今朝起きてゴミを出しに行ったら、かなり風が強かったので、台風が近づいてきているようです^^;
by momo (2022-09-19 09:06) 

mm

おはようございます^^
良い所ですね~宮崎の鬼の洗濯板を思い出しました。
こういう景色大好きです。
キノコ、森の小人さんの食卓と椅子?^^

by mm (2022-09-19 09:56) 

kousaku

マニュアルでの撮影もたまにはいいものですよね、自分の目で確かめての撮影は大切ですよね。
小さな花もピントが合っていますね。
by kousaku (2022-09-19 10:27) 

mayu

大群の猫じゃらし すごいです。
アートですね、これはもう!!
by mayu (2022-09-19 11:20) 

溺愛猫的女人

ネコジャラシの林、題名の付け方がとても好きです。うちの猫さま達に見せてあげたい。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-19 13:15) 

夏炉冬扇

岩場の松がすばらしい形。
by 夏炉冬扇 (2022-09-19 16:18) 

ミケシマ

くっきりと綺麗に撮られていますね(*^^*)
波が立っている岩場のお写真、迫力です。
by ミケシマ (2022-09-19 17:21) 

yoko-minato

台風は今夜から荒れそうですね。
昨日から晴れたり雨が降ったりと
変な天候ですがこれからどうなるのでしょう!!
by yoko-minato (2022-09-19 17:39) 

みなみ

空の雲もよく考えて写してますね 猫じゃらしの林素敵ですね。
額に入れて部屋に飾っておきたいです。マニュアルでの撮影が
自分の思うように使えたら楽しいですね!(^_^)
by みなみ (2022-09-19 17:53) 

JUNKO

ソレイユの丘の写真が印象的です。自分で納得できた撮り方が一番ですね。
by JUNKO (2022-09-19 19:47) 

tarou

お早うございます、三浦アルプス南尾根の観音塚に
コメントを有難うございました。
馬頭観音に千手観音、昔は交通量が多かったのかも
しれませんね。
マニュアル撮影は、花火や月・星を撮る時には使いますが
いつも使うのは、シャッタースピード優先や露出優先を
良く使います。
デジタルカメラになってからは、カメラの機能を使い
きるのは大変です。

by tarou (2022-09-20 07:08) 

kuukuu

小さな花は(三時のあなた)三時草ではないのかな…母が好きな花でした。明日は晴れそうですね。
by kuukuu (2022-09-20 13:34) 

ヤッペママ

海の写真で満足のいく写真を撮られましたね。
舞岡公園でもご自分で納得のいく写真を撮ってくださいね。
楽しみにしております。
by ヤッペママ (2022-09-20 15:43) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
進路予測も正確になりましたね~!
そのぶん、怖いです!!

by Take-Zee (2022-09-20 19:01) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
こちらは三方海ですから、いつでも見られます!

by Take-Zee (2022-09-20 19:02) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは
毎年、敬老対象年齢があがって。。。
自分の頃にはいくつになっているでしょう!

by Take-Zee (2022-09-20 19:04) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは
コンクリートやアスファルトの都会では
こういう雑草のような植物は見られない
でしょうね!

by Take-Zee (2022-09-20 19:05) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
波と言うより”うねり”ですね!
台風は遠く離れていても”うねり”は
津波のように押し寄せてきます!!

by Take-Zee (2022-09-20 19:07) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
三浦半島の特徴的な地形だそうです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-20 19:08) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
目下、猛練習中です("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-20 19:10) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
食用にでもなれば嬉しいですね・・・(^o^)
何の役にも立たない草むらです。

by Take-Zee (2022-09-20 19:12) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
遊ぶには大量です~!!

by Take-Zee (2022-09-20 19:13) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
相模湾からの強風に耐えて、あんな岩場で
頑張っています!

by Take-Zee (2022-09-20 19:14) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
とても嬉しいですね・・・(^o^)
まだ、練習中の写真です!

by Take-Zee (2022-09-20 19:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
台風の怖さは九州や西日本で低下して
こちらでは、あっという間に過ぎ去って
しまいましたね!

by Take-Zee (2022-09-20 19:24) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
マニュアルでの撮影、だいぶ慣れて来ましたが
基本がなっていないので。。まだまだ練習です!!

by Take-Zee (2022-09-20 19:26) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
嬉しいですね・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-20 19:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
買って、家の中に置き放していましたが
ようやく、じっくり遊べるようになりました!

by Take-Zee (2022-09-20 19:29) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんばんは!
お花の名前は覚えきれないです!
覚えてもすぐに忘れます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-20 19:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
いま、シャッターを押すのに夢中になってます。
少しでも綺麗に撮ろうと練習中です。
舞岡公園には来週行くと予定変更しました!

by Take-Zee (2022-09-20 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。