SSブログ

ちいさな秋。。。

 9月17日、カメラ練習だから遠くへ行かなくてもいい。。。。

そんなわけでジュエル散歩した南郷上の山公園に来てみました[わーい(嬉しい顔)]


 すると、いきなり宇宙人のような木妖精に出会いました。

 h220921001.JPG

 人の気配にこの日のカラスは一目散に樹上に消えてしまい・・

 h220921002.JPG

 視線の先には今にも落ちそうな枯れ葉が揺れています[るんるん]

 h220921003.JPG

 ああ、園内はすでに秋が始まっているんですね~[exclamation&question]

 タイサンボクも実を大きくしています。

 h220921004.JPG

 イチョウの実、略してギンナン。 これも一粒一粒写ってます!

 h220921005.JPG

 遠目にもひと際目を惹いたのがザクロ、マックロではないです。

 h220921006.JPG

 凶暴なスズメバチ君もおとなしくモデルになっています・(^o^)

 h220921007.JPG

 もう、急いで冬支度しないと・・エサ集めに必死なのでしょう[exclamation]

 h220921008.JPG


 ごつい、イチョウの老木から広場を見ると・・・

 h220921009.JPG

         h220921010.JPG

 穏やかな休日風景に心が和みます。


 【 おまけ 】


 今はとっても珍しいお米です[exclamation×2]

 h220921011.JPG

 赤米 (あかごめ)です。 古代のコメとも言われているようです。

 h220921012.JPG

 葉山町のとある農家で育てています[exclamation×2]

nice!(48)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 44

momo

銀杏がたくさん^ ^実りの秋ですね〜^ ^
by momo (2022-09-21 05:43) 

斗夢

泰山木の実はみたことないです。今度、そばを通ったら捜してみます。
by 斗夢 (2022-09-21 06:11) 

mm

おはようございます^^
タイサンボクはお花のときは見ますが、実を見たことが無かったです。
by mm (2022-09-21 06:23) 

KINYAN

小田原でもお米を田んぼがまだ多くありますが、赤米を育ていているのは見たことがありません。
by KINYAN (2022-09-21 06:39) 

taekozue

1枚目の写真、不思議な木の妖精ですね^^
昨日の台風で我が家の近くにあるイチョウ並木の下にも
たくさんの銀杏が落ちていました。
by taekozue (2022-09-21 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!ギンナンがもうこんなに黄色くなってるのでやすね!
拾える日も近そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-21 10:32) 

溺愛猫的女人

ギンナンが見事ですね!
by 溺愛猫的女人 (2022-09-21 11:32) 

kousaku

いよいよ秋到来のようですね、今朝は肌寒くて長袖を着ました、秋は果実や実物が生るシーズンですね、銀杏もおっぱいが垂れ下がっていますね、赤米は田んぼアートでよく使われていますね、
by kousaku (2022-09-21 14:32) 

Rifle

赤米の実物ってこういう感じなんですねー。
そういえば、松井屋酒造(岐阜県富加町)が赤米のお酒を造ってます。製造本数は少ないみたいで、直ぐ品切れになっちゃいますが。
by Rifle (2022-09-21 14:39) 

みうさぎ

銀杏の季節かぁ早いなぁ
秋。
by みうさぎ (2022-09-21 16:16) 

(。・_・。)2k

赤米 綺麗な色ですねぇ
味が気になります

by (。・_・。)2k (2022-09-21 16:21) 

ヤッペママ

お写真とても綺麗ですね。
私も舞岡公園で古代米を知りました。
by ヤッペママ (2022-09-21 17:19) 

yoko-minato

懐かしい公園ですね。
皆さん寝転がったり楽しんで
いらっしゃいますね。
葉山のお米・・・赤米ですか!!
古代米、美味しいんですよね。


by yoko-minato (2022-09-21 18:38) 

mayu

赤米 実を見てみたい 味わってみたいものです(*'▽')

by mayu (2022-09-21 19:47) 

ちぃ

カメラの練習、励んでらっしゃるのですね!
お写真も素晴らしいですが
宇宙人のような木妖精やマックロザクロなんて
シャレが効いているのも素敵です^^
古代米、稲穂の状態は初めて見ました!
当たり前だけど赤くてびっくり(笑)
by ちぃ (2022-09-21 19:57) 

JUNKO

赤米初めて見ました。色々あるものですね。レンズの先に見える世界はどれも素敵ですね。
by JUNKO (2022-09-21 20:32) 

夏炉冬扇

ジュエルちゃん、思い出します。
by 夏炉冬扇 (2022-09-21 20:38) 

ぼんさん

どのお写真もピントがバッチリでとても鮮明で素敵です(^_^)
by ぼんさん (2022-09-21 20:44) 

みなみ

木妖精可愛く綺麗に撮れていますね!
銀杏がもうこんなに沢山なっているんですね。
赤米は、はじめて見ました。綺麗ですね!
お赤飯みたいになるのでしょうか(^_^)
by みなみ (2022-09-21 21:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ザクロは、「三柑の実」と言われますね。桃、柑橘、石榴です。
この果実が揃ったとき、金運、子宝運、仕事運など全体運が高められ、さらに魔除けの力まであると昔から昔から言われてます。でも石榴は人肉の味とも言われていてますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-21 22:56) 

tarou

お早うございます、森戸川にコメントを
有難うございました。
長柄から森戸川林道を南郷上の山公園まで
歩いて写した写真です。
森戸川林道終点から南郷上の山公園までの
二子山ハイキングコースは、荒れているところ
(倒木・崖崩れ)が有るので通行には注意が必要です。
南郷上の山公園のギンナン、たくさん実を付けて
いますね、イチョウ並木の紅葉を写すのが
楽しみです(^^♪

by tarou (2022-09-22 07:06) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お彼岸に入って一気に秋めいて来ましたね!

by Take-Zee (2022-09-23 13:07) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
去年、この木の下で大きなツクシのような
実を見つけました! それがこの実でした!!

by Take-Zee (2022-09-23 13:08) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
私もそうでしたね!
昨年、この実を拾って分かりました!!

by Take-Zee (2022-09-23 13:09) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
私も長く生きてますが、この葉山で初めて
見たんですよ!

by Take-Zee (2022-09-23 13:10) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
撮り歩いていると、こういう紋様をよく
見つけます、楽しいですよ!!

by Take-Zee (2022-09-23 13:11) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
あの特有の臭いは御免ですが美味しいですね!

by Take-Zee (2022-09-23 13:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
樹上に実っているときは可愛いですね!

by Take-Zee (2022-09-23 13:21) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
急激な気温ダウンが厳しいですね・・・(^o^)
涼しいのは嬉しいですが。

by Take-Zee (2022-09-23 13:36) 

Take-Zee

Rifleさん、こんにちは!
ちょっと見ではお米とは思えません。。。
珍しいものが見られる葉山です!!

by Take-Zee (2022-09-23 13:37) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
暑さ寒さも彼岸までと言いますが。。。
涼しくなって秋を実感しました!

by Take-Zee (2022-09-23 13:38) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
見るばかりで私も食したことはないです!

by Take-Zee (2022-09-23 13:40) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます!!
少しは写真になっていますか・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-23 13:41) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
残念ながら赤米も古代米も食べたことが
ないんですよ。。。

by Take-Zee (2022-09-23 13:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうですね、ここの赤米は販売するほどの
量ではないです。

by Take-Zee (2022-09-23 13:45) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
ジュエル君と散歩しているころはコンデジで
写真撮っていましたが、手ぶらになったので
仕舞いこんでいた一眼レフを使うことに頑張って
います!

by Take-Zee (2022-09-23 13:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
三浦半島でも赤米はここ葉山でしか見たことが
ありません・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-23 13:50) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
思い出すと泣けてくるので。。。
なるたけ思い出さないようにしてます。

by Take-Zee (2022-09-23 13:51) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そんなふうにおっしゃって頂くと
素直に嬉しいですよ・・・(^o^)
by Take-Zee (2022-09-23 14:16) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
おかげさまでカメラ練習で少しは撮れる
ようになりました!
 師事しているコーチのおかげです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-23 14:17) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
初めて聞きました・・・
いろんなことをご存知なんですね!!

by Take-Zee (2022-09-23 14:51) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
このイチョウ並木が色づくのは11月中旬
以降でしょうね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-23 14:52) 

テリー

赤米、どんな味がするのでしょうね。気になりますね。
by テリー (2022-09-23 17:47) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
たしかに興味はありますが入手出来ません。。。

by Take-Zee (2022-09-23 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。