SSブログ

西方寺ヒガンバナ・・

 ”さいほうじ”と聞くとあの京都の苔寺として有名な西芳寺が

すぐに思い浮かびます。

 でもちょっと待った!横浜にも”さいほうじ”はあります。

お寺を漢字で書くと西方寺となりますが港北区新羽(ニッパ)

ありヒガンバナの有名スポットになっています・・・(^o^)

    h220926001.JPG

 ホームページで開花状況を見ながら出かけて来ました [車(セダン)] [車(セダン)]

    h220926002.JPG

 満開とは言えませんが、まあ満足できる状態でした。

    h220926003.JPG

 平日にもかかわらず、多くの人が押し寄せていました!

    h220926004.JPG

 ここでは第一の見どころは山門までの参道に咲く花で赤、白、

黄色そしてピンクと色とりどりです。

    h220926005.JPG

 山門をくぐると境内は広いので人はまばらになってしまいます。

    h220926007.JPG

    h220926008.JPG

 手水舎にもヒガンバナを浮かべて粋な計らいです[exclamation]

    h220926009.JPG

        h220926011.JPG

 境内にもあちらこちらで咲いています。

        h220926012.JPG

 お地蔵さんもじっと見つめているようです。。。。

 今回はお寺の外観をご紹介しました。

    h220926013.JPG

 山門から階段下を見ると絶え間なく人が訪れてきます!!


 第2回目はヒガンバナと蝶々、第3回目は主役のヒガンバナ

をアップする予定です [わーい(嬉しい顔)]

nice!(49)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 46

さる1号

黄色い彼岸花もあるのがいいな
平日でこんなにも混むなんて凄いなぁ
by さる1号 (2022-09-26 05:36) 

momo

参道にも綺麗に彼岸花が咲いていますね^ ^平日なのにこんなにたくさんの人が訪れるのも納得ですね^ ^
by momo (2022-09-26 05:37) 

ぼんさん

家の群生している場所が無いのでなかなか写真に収められません。素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-09-26 05:46) 

mm

おはようございます^^
確かにこれは見ごたえありそう。これだけ観光客が居るのですものね~見事なはず^^
by mm (2022-09-26 06:06) 

mayu

曼珠沙華 群集美ですね(^^)/
最近はいろんな色がありますが、やはり赤がきれいです。
by mayu (2022-09-26 06:21) 

ちゃるこ

西方寺と言えば横浜!な、元ハマッ子です(笑)
たくさんの彼岸花が咲くのですね(^-^)
赤い印象の強い彼岸花ですが、柔らかい色も
気持ちが和らぎますね。
by ちゃるこ (2022-09-26 08:09) 

enosan

ブログ再開しました、今まで同様よろしくお願いします。
by enosan (2022-09-26 08:15) 

せつこ

おはようございます^^
観光客も大勢出てますね、みなさん待ち焦がれていたのでしょう。
コロナで思うように歩かれなかったからね。
庭にも咲いてます、ヒガンバナは丈夫なのよ、いくらでも増えるし……。
by せつこ (2022-09-26 08:30) 

溺愛猫的女人

黄色のヒガンバナは見たことがないです。ステキですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-26 12:02) 

(。・_・。)2k

彼岸花が映えるお寺さんですね

by (。・_・。)2k (2022-09-26 13:54) 

ちぃ

彼岸花、赤、白、そして黄色も!
(黄色は園芸種のリコリスかしら・・)
平日でも賑わっていたのですね^^
by ちぃ (2022-09-26 16:08) 

みうさぎ

色んな色が見れる所があって良いな
黄色が綺麗だねっ
by みうさぎ (2022-09-26 17:23) 

ヤッペママ

何年か前にNHKで紹介されたことがありました。
私も平日に訪れましたが人・人・人・・・
並んで堪能してきたことを思い出します。
椿(アザレアツバキ)も咲いていて驚きました。
by ヤッペママ (2022-09-26 17:40) 

みなみ

横浜、西方寺のヒガンバナ皆さん楽しんでいる様子がよく分かります。
色とりどりで綺麗ですね。次回の蝶々楽しみにしています。(^_^)
by みなみ (2022-09-26 17:48) 

JUNKO

沢山の写真を撮られてよかったですね。次々と楽しみにしています。
by JUNKO (2022-09-26 21:05) 

夏炉冬扇

こちらのお寺さんは「西法寺」です。
筑前竹槍一揆の犠牲者、井上勝次のお墓があります。
by 夏炉冬扇 (2022-09-26 21:58) 

ぼんぼちぼちぼち

こんなに一度に色とりどりの彼岸花が観られるとは、すごく贅沢な気分になっちゃいやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-26 22:13) 

エンジェル

西方寺・・・どこかで見たなと思ったら別のブロガーさんが記事を書いておられました。珍しいオレンジやピンクの彼岸花があると知りました。
by エンジェル (2022-09-26 23:05) 

KINYAN

有名なだけに人出が多いですね
by KINYAN (2022-09-27 06:55) 

tarou

お早うございます、人里離れた馬頭観音に
コメントを有難うございました。
最近少し楽に山を歩けるようになって来ました、
昨日は、大楠山の展望台に行って来ましたが
途中には彼岸花が咲き、蝶も舞っていました。
こちらの、西芳寺さんは参道のヒガンバナが
有名ですね(^^)v
たくさんの、参拝者に驚きです。

by tarou (2022-09-27 07:28) 

yoko-minato

皆さんやはりよく知っているのですね。
平日でもこんなに人が集まるなんて・・・
彼岸花の花を見ずに浮かせる・・・素敵!!
by yoko-minato (2022-09-27 07:59) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
赤や白以外は園芸種ではないかと思います!

by Take-Zee (2022-09-27 16:25) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
子供や若い人たちはほとんど見かけません。
みんなジジ・ババばかりです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-27 16:26) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
なかなか群生地は少なくなりましたね~!
ツボミが出る頃、草刈りされてしまうことが
多いようです。。

by Take-Zee (2022-09-27 16:27) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
5~6年前はもっとたくさん咲いていました!
まるで絨毯でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-27 16:28) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
曼珠沙華と言ったら赤色ですね!
黄色やピンクはリコリス、園芸種です。。。

by Take-Zee (2022-09-27 16:30) 

Take-Zee

ちゃるこさん、こんにちは!
ここは横浜でも最北、横須賀からは
遠いところでした!!

by Take-Zee (2022-09-27 16:31) 

Take-Zee

enosanさん、こんにちは!
再開できて良かったです!
こちらこそよろしくお願いいたします!!

by Take-Zee (2022-09-27 16:38) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
まあ、こんな田舎のお寺に多くの人が。
びっくりでした!!

by Take-Zee (2022-09-27 16:40) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
黄色やピンクは園芸店でリコリスとして
販売されている品種だと思います。。。

by Take-Zee (2022-09-27 16:52) 

taekozue

同じ名前のお寺が各地存在していてややこしいですね。
お寺や神社の花手水、一度見てみたいと思っているのですが、
近い距離にはないのが残念です。
by taekozue (2022-09-27 16:52) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
数年前にブログのお友達に紹介して
もらったスポットでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-27 16:53) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そうだと思っています。
花の形が違いますので分かります。

by Take-Zee (2022-09-27 16:54) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
黄色いのは園芸店か園芸センターで売って
いますよ!

by Take-Zee (2022-09-27 16:55) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
アザレアツバキ、変わっているなあと写真
撮って来ました。 後日アップしますから
ご覧くださいね!



by Take-Zee (2022-09-27 16:57) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
年配者がひしめき合ってました・・・(^o^)
チョウは珍しくそれなりに撮れたので
次回アップしますね!

by Take-Zee (2022-09-27 16:59) 

kousaku

色とりどりの彼岸花を愛でながら境内を散歩はいいですね、お寺さんもこの時期は見せるお寺さんとして人気なんでしょうね、観光名所にもなっているんでしょうね。
by kousaku (2022-09-27 17:21) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
拙い写真でもご覧いただき嬉しく
思っております!!

by Take-Zee (2022-09-27 17:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
同音のお寺はまだあるでしょうね!!

by Take-Zee (2022-09-27 17:31) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
もう夢中になってシャッターを押して
来ましたよ!

by Take-Zee (2022-09-27 17:35) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
私も数年前にブログのお友達に教えて
もらった場所です!

by Take-Zee (2022-09-27 17:37) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
不便な場所ですが大勢の人が押し寄せて
います!

by Take-Zee (2022-09-27 17:39) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
毎年毎年、にぎわいますね!

by Take-Zee (2022-09-27 17:40) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
横須賀ショウブ園にもヒガンバナが咲きますが
毎年、花芽が付くと草刈りしてみんなカット
してしまいます!

by Take-Zee (2022-09-27 17:43) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ここは我が家から30kmくらい約1時間です。
もう少し近いと良いのですが。。。

by Take-Zee (2022-09-27 17:46) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
知る人ぞ知る・・そんなお寺です!

by Take-Zee (2022-09-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。