SSブログ

『臨時便』 西方寺ぐるり!

 今日で9月も終わり。。。

驚異的な暑さもようやく収まって来たかなと思えば台風の連続で

落ち着かない気候は続いています。

 今日は更新日ではないですが、西方寺境内で見かけた花を

臨時便としてアップさせていただきます[exclamation]

 はじめはアザレアツバキです。

 h220930001.JPG

 境内で視線の先にひと際目立って咲くツバキのような花・・・

好奇心旺盛なので近寄って見るとツバキとは葉の形が違います[exclamation&question]

 h220930002.JPG

 ブログのお友達のコメントに”アザレアツバキはありましたか?”と

言うのがあったのを思い出しました[わーい(嬉しい顔)]

 h220930003.JPG

 中国原産で夏場に咲く珍しいツバキだそうです! アザレアツバキ。


 h220930004.JPG

 本堂の脇に回ると本堂の屋根と背比べするような芙蓉が眩しい。

 h220930005.JPG

 そしてヒガンバナの向こうには秋の代表格の萩の花も揺れてます[exclamation×2]

 ゆらゆらする萩を撮りました・・・(^o^)

  『 定番のピンク 』

 h220930006.JPG


 h220930007.JPG

 そして清楚な 『 白色 』

 h220930008.JPG


 h220930009.JPG

 今回も拙い写真をご覧いただきありがとうございました[るんるん][るんるん]


 明日は予定通り定期更新、今年最終便の西方寺ヒガンバナです[exclamation×2]

nice!(37)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 31

momo

夏に咲くツバキがあるんですね^ ^萩の花は小さくて可愛いなぁ〜^ ^
by momo (2022-09-30 05:33) 

ぼんさん

背景が美しくボケているので被写体が浮き出て素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-30 05:38) 

mm

おはようございます^^
ナツツバキ(ヒメシャラ)とは違うナツツバキですね(^_-)-☆
形が良いお花ですね。
白萩、ぜひ見に来たいと思っています。素敵に撮れていますね(^^v
by mm (2022-09-30 06:20) 

mayu

アザレアツバキ 庭に植えたくなるような、華やかさですね(*'▽')
by mayu (2022-09-30 09:21) 

kousaku

日本には夏椿と云うのが有りますがそれとはまた違って本来の椿に似ておりますね、我が家でも今は不要が咲いて居ります朝には白くて夕には赤くなっておりますので酔芙蓉ですね、萩も綺麗ですね、紅白の萩を見ると何となく秋が深まりつつあるのを感じますね。
by kousaku (2022-09-30 10:36) 

溺愛猫的女人

アザレアツバキ!?夏に咲くツバキなんですね。とても勉強になりました。こちらでは見かけたことがありません。ぜひ見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-30 12:15) 

ぼんぼちぼちぼち

白い萩もいいものでやすなあ。
とても清楚な印象でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-30 13:38) 

ちぃ

アザレアツバキ、初めて見ました!
確かに葉っぱが椿ではなくアザレアですね^^
楚々とした萩もすてき〜♪
今週末見てこようと思っているのですが
関西はもう終盤なのであまり期待せず、ですw

by ちぃ (2022-09-30 14:33) 

yoko-minato

アザレアツバキ・・・本当にきれい!!
葉の形は椿とは違うのですね。
花はやはり椿を思わせます。
萩の花、2色も素敵です。
by yoko-minato (2022-09-30 16:45) 

ヤッペママ

有難うございます。
とっても綺麗に撮れたアザレアツバキ 懐かしく拝見しました。
萩の花も綺麗なところでしたね。
by ヤッペママ (2022-09-30 16:59) 

(。・_・。)2k

夏に咲く椿もあるんですねぇ
知りませんでした 綺麗ですね


by (。・_・。)2k (2022-09-30 17:56) 

夏炉冬扇

萩、まだみかけていません。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 18:02) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
花は小さくて風に揺れるのでとっても
撮りにくいのですが今回はまずまずです!

by Take-Zee (2022-09-30 18:47) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
ありがとうございます!!
練習の成果が少しは出ているでしょうか?

by Take-Zee (2022-09-30 18:48) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
白いハギまで見ることが出来てラッキー
でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-30 18:49) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そうですね、お庭に植えたら可愛いですね!
花も葉っぱも丸みがあってかわいいです。

by Take-Zee (2022-09-30 18:50) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
おっしゃる通りです、ここでは深まる秋を
思い切り感じました!!

by Take-Zee (2022-09-30 18:51) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
はい、珍しいらしく周りにいた大勢の人も
さかんに興味をもっていましたよ。
もちろん、私も初めての出会いでした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-30 18:53) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
特に小さな白い花は可憐でいいですね!

by Take-Zee (2022-09-30 18:54) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
お花は見ごろタイミングが難しいですね!
今回はやや早かったかな、でもまずまず
でした・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-30 18:55) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
初めて見て何の花か戸惑っていましたら、
幹に名札がついていました!

by Take-Zee (2022-09-30 18:57) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
教えて頂いたので臨時便で急きょアップ
しました。 いつも教えて頂きありがとうございます!!

by Take-Zee (2022-09-30 18:58) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
右におなじ。
私もまったく知りませんでした("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-09-30 18:59) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
これから咲くんでしょうね!
楽しみは後からゆっくりが良いですよ!

by Take-Zee (2022-09-30 19:00) 

斗夢

夏に咲くめづらしい椿ですね、見たことありません。
by 斗夢 (2022-09-30 20:01) 

みうさぎ

葉みたことあるこんなお花咲くんですね
萩の季節だわっ

by みうさぎ (2022-09-30 20:50) 

みなみ

アザレアツバキ、綺麗ですね!はじめて見ました。
萩のお花も綺麗に撮れていますね。小さなお花ですが、一生懸命に
咲いているところが大好きです(^_^)
by みなみ (2022-09-30 22:35) 

Take-Zee

斗夢さん、おはようございます!
そうですね、地域ではほとんど見かけない
です!!

by Take-Zee (2022-10-01 06:26) 

Take-Zee

みうさぎさん、おはようございます!
ハギも咲きました!
そして、どこからかキンモクセイの香りが
漂って来ます、秋ですね!

by Take-Zee (2022-10-01 06:29) 

Take-Zee

みなみさん、おはようございます!
小さな花は健気で可愛いですね!

by Take-Zee (2022-10-01 06:30) 

tarou

西方寺さんは萩の花も綺麗に咲くんですね(^^)v

by tarou (2022-10-03 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。