SSブログ

60年ぶりの再会!

 久里浜花の国のコスモス祭りも終わりを迎えるころ・・・

ちょこっと出かけてみました。

     h221102001.JPG

 今年は台風などの影響は少なかったものの花の咲きは今一つ。

手入れも行き届いていないのか雑草が大手を振っていました。

 その中でも綺麗な花を見つけては夢中になってシャッターを[カメラ]   

 h221102002.JPG

 羅列ですがご覧くださいね!! 

          今年最後のコスモスちゃんです・(^o^)

 h221102003.JPG

 目が悪いのかこの色、ピンクなのかムラサキ色なのか???

 h221102004.JPG

 これはすぐに分かりました! 白です[exclamation]

 h221102005.JPG

 お日様がまぶしいですが、光の透過する花びらも素敵です。

 h221102007.JPG

 園内にはアシスタント的にキバナコスモスが彩りを添えています[exclamation×2]

 h221102006.JPG

 この日は少し風があってゆらり、ゆらり動いてボケてしまいます。

 これで何とか今年のコスモスも楽しめました。 この日の2日後・・

咲きまくっているコスモスの摘み取りイベントが行われて畑は来年の

ポピーまつりまで何もありません。


 さて、今回の表題の60年ぶりの再会はこの子です [exclamation&question]

     h221102009.JPG

 小さくて分かりませんか? これオケㇻちゃんです[わーい(嬉しい顔)]

 私が小学生のころ、自宅前で親父が畑を借りていたのですが

そこによく出てきたケラ。

 以来、ず~っとお目にかかれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 それが、この花の国で再開できたのです。 嬉しい限りです。

     h221102010.JPG

 地面に戻すと一目散に逃げて行き。。。

     h221102011.JPG

 得意の穴掘りでコスモス畑に消えて行きました・・・(^o^)

nice!(51)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 44

ぼんさん

光の透過する花びらが美しいですね。 子供時代も含めオケラは見たことが無いかもです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-02 05:06) 

momo

これがオケラなんですね(O_O)オケラになる‥とか耳にはするけど実物は見たことなかったです^ ^
by momo (2022-11-02 05:31) 

mm

おはようございます^^
コスモスって楚々とした美しさですね~素敵だこと。
透過光で写された一枚もとっても素敵。
オケラ、お花なら見たことありますが、昆虫の方は見たことないです。
小さいんですねぇ~
by mm (2022-11-02 06:16) 

我流麺童

子供の頃にオケラをつまんでは「おまえのチンチンど~のくらい」と言うとオケラが「こ~のくらい」手を広げたことを喜んだいた幼い記憶があります。
by 我流麺童 (2022-11-02 06:46) 

夏炉冬扇

嬉しい再開。
きっといいことのある前兆ですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-11-02 11:46) 

溺愛猫的女人

オケラ! 半世紀ぶりに見ました。子供の頃は畑で見つけると掌にのせて遊びました。可愛いですよね~大好きでした(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-02 12:14) 

kuukuu

眩しそうに咲くコスモス綺麗ですね~。オケラ思わず調べてしまいました、「ジー」と鳴く声確かによく聞く声でしたでした(*´ω`)
by kuukuu (2022-11-02 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

白いコスモス、最高に可憐でやすね!
癒やされやするぅ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-02 14:46) 

okko

コスモス、ギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味するとか、秩序正しく花びらが並ぶので、この名がついたとか、他の花から文句が出そう。
でも、この花見ると、ああ、秋だなぁ~・・・です。
「オケラに泥鰌にはとぽっぽ~(^^♪」ご存知ないでしょうね、エノケンさんの持ち歌。
by okko (2022-11-02 16:06) 

ちぃ

色とりどりの名残のコスモスを楽しませていただきました^^
オケラ!子供の頃は実家の横の空き地から鳴き声がよく聞こえてました。
私は虫が苦手なので触れなかったけど友達は捕まえたりしてましたよー。
懐かしいご対面、よかったですね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-02 16:26) 

(。・_・。)2k

オケラ 日曜日に遊びました
滅多にみないので俺も久しぶりでした

by (。・_・。)2k (2022-11-02 17:01) 

ヤッペママ

コスモス素敵ですね~。
冬場は椿が咲いていたような…記憶違いかな?
オケラは随分見ていないと思います。
by ヤッペママ (2022-11-02 17:43) 

JUNKO

60年ぶりの再会とはすごいですね。私は見たちないです。見てもわからないでしょう。コスモスまだきれいですね。
by JUNKO (2022-11-02 19:59) 

みなみ

コスモス綺麗な色で撮れていますね!
オケラちゃん、名前は知っていましたが、はじめて見ました(^_^)

by みなみ (2022-11-02 20:39) 

mayu

オケラ ??? まだ、お目にかかったことありません。
by mayu (2022-11-02 23:42) 

tarou

お早うございます、横蔵寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
岐阜の山奥に有るお寺の紅葉はとても綺麗でした(^^♪
くりはま花の国のコスモスは、年々花の咲が
悪くなるようです、そう最近オケラ君見かけて
いないです、貴重なものに出会いましたね(^^)v

by tarou (2022-11-03 07:56) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
オケㇻの生息環境は柔らかい土壌で近くに
小さくても水路があるところを好みます。

by Take-Zee (2022-11-03 15:13) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
前の足を大きく広げた格好が”なんにもない~”
ていうふうに見えるんですね! すっからかんですよ!!

by Take-Zee (2022-11-03 15:15) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
透過光の花は好きです。
オケㇻの花は逆に知りませんでしたよ。
オケㇻは大人になると翅が大きくなって
体長は5㎝ほどになります。

by Take-Zee (2022-11-03 15:18) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
そんなことして遊びましたね・・・
全国共通なのでしょうか?

by Take-Zee (2022-11-03 15:19) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうだと嬉しいですね・・・(^o^)
そしたらケラケラ笑って過ごします・・・

by Take-Zee (2022-11-03 15:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
無害で安心して遊べるお友達でしたね!

by Take-Zee (2022-11-03 15:31) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
夏場、川のほとりを歩いていると聞こえて
来ましたね。 ミミズが鳴くと言ってミミズと
思ってる人もいますがオケㇻなんですね!

by Take-Zee (2022-11-03 15:33) 

お散歩爺

いろんな色のコスモスが楽しめましたね。
オケラは我が家の畑に多く、ジャガイモなど食われてます。
見つけると指でひねり潰してるんです。
by お散歩爺 (2022-11-03 16:23) 

yoko-minato

花の国・・・最近は行ってないのですが
色々子どもたちの遊具などが新しくなったり
変わっているようですね。
今年はコスモスも見に行きませんでした。
by yoko-minato (2022-11-03 16:27) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ありがとう!!
この1枚はそれなりにリキが入りました!!

by Take-Zee (2022-11-03 16:46) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
エノケンさんは知っていますが、この歌は
知りませんでした。 一度聞いてみたいです!

by Take-Zee (2022-11-03 16:47) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
本当に小学生以来ですから懐かしく
対面しました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-03 16:49) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
花の国の通路(砂利道)をトコトコ歩いて
いました。 慌ててコスモス畑に戻って
行きました!

by Take-Zee (2022-11-03 16:50) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
コスモスやポピーが咲く畑から頂上まで
上がって反対側に下るとツバキがいっぱい
ありますね~!

by Take-Zee (2022-11-03 16:52) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
もう終わりに近く、綺麗な花を見つけては
シャッターを押しました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-03 16:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
田んぼや畑がないとオケㇻは生きていけない
んです。 ですから都会近くでは見られませんね!

by Take-Zee (2022-11-03 16:54) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
畑仕事していると、たまに見かけることが
ありましたが、現在ではほとんど見かけません。

by Take-Zee (2022-11-03 16:56) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうなんですね。。
毎年毎年、花の咲きが悪くなっています。

by Take-Zee (2022-11-03 16:57) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
あらま~! なんてもったいないことを。
でも害虫なんですね~!
by Take-Zee (2022-11-03 16:58) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
ゴジラ広場にはほとんど行かないので
新しい遊具は分かりません。
上に行きたくても、トレインは運休中です!

by Take-Zee (2022-11-03 17:00) 

JUNKO

黒落としのバックのお花が輝いていますね。
by JUNKO (2022-11-03 19:48) 

みうさぎ

オケラ 東京にいる時庭に出て来てました。もう50年位昔かなぁ(笑)

by みうさぎ (2022-11-03 22:14) 

Take-Zee

JUNKOさん、おはようございます!
ありがとうございます!
励みになります・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-04 06:53) 

Take-Zee

みうさぎさん、おはようございます!
こうして50年を振り返ると見かけなくなった
草花や昆虫がずいぶん多いですね!

by Take-Zee (2022-11-04 06:55) 

kousaku

そう云えば螻蛄は久しく見ておりませんね、子供時分によく見た虫たちは本当に見なくなりましたね、時代とともにいなくなったリするんですね。
by kousaku (2022-11-04 08:43) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
どこもかしこも宅地化されて山は削られ、
池・川は埋められては昆虫たちも生きて
いられませんね。

by Take-Zee (2022-11-04 17:12) 

美美

オケラ、私にも懐かしいです。
以前はゴジラに会いに行っていたんですが段々足が遠のいていきます。
by 美美 (2022-11-05 16:08) 

Take-Zee

美美さん、こんばんは!
いま、40∼50代の人はオケㇻなんて見たことが
ないでしょうね!!

by Take-Zee (2022-11-05 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。