SSブログ

三浦を走る!

 ちょこっと曇り空でしたが本当に久しぶりに三浦半島の南端を

走り回って来ました[車(セダン)]

 城ケ島や三崎漁港は何回かアップしましたので今回は三浦で

最大規模の干潟をアップしました・・・(^o^)

 h221105001.JPG

 松輪地区の広い畑です。

 h221105002.JPG

 振り返れば、そこには剱崎(ツルギザキ)の灯台が見えました。

 ここから坂道を一気に滑るように走って江名湾へ向かいます [車(セダン)]

 h221105003.JPG

 黒船来襲を思わせるようなイメージです。

 h221105004.JPG

 よく見れば漁船で岩場の鳥と一緒にお休み中です。

      h221105005.JPG

 少し歩いてみましょう。。。

 h221105007.JPG

 ここが江名湾・・・浅く狭い湾です[exclamation]

 h221105006.JPG

 水鳥はゆっくり休んでいますがお腹が減っても食物には困りません。

干潟の生き物たちがたくさんいます[がく~(落胆した顔)]

 しばらく、景色を眺めてここから5分ほど走って宮川公園へ移動。

      h221105008.JPG

 あれ! 大きな風車が見えますね[exclamation×2]

 h221105010.JPG

 三浦半島では珍しい風力発電。 写真では1基ですが2基あります。

 手前の青いモニュメントは見たことがなかったです[exclamation&question]

      h221105009.JPG

 数年前に出来たサイクリング・スポットのようです・・・

マグロの頭とダイコン、いずれも三崎のシンボル的な食材です[わーい(嬉しい顔)]


nice!(42)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 38

ぼんさん

本当に黒船来襲のように船に取り囲まれているような感じですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-05 06:38) 

mm

おはようございます^^
最近スーパーに「三浦大根」と言う名の大根は見かけなくなりましたね。
by mm (2022-11-05 06:44) 

我流麺童

毎年、乗っ込み真鯛釣りの出航港として松輪港へ向かうので隣接する江奈湾干潟は良く通ります。水鳥の楽園ですね。
by 我流麺童 (2022-11-05 06:44) 

夏炉冬扇

マグロに大根。
異なとりあわせ。なるほど名物なのか。
by 夏炉冬扇 (2022-11-05 06:44) 

tarou

お早うございます、華厳寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
西国三十三番満願霊場なので、わらじを納める
人がいるんですね(^^)v
マグロと大根のモニュメントが有るのは
知りませんでした。干潟の近くの漁港から
何度かメバル釣り船に乗ったことが有ります。
by tarou (2022-11-05 08:00) 

momo

マグロと大根^ ^そのままのネーミングなのがおもしろい^ ^
by momo (2022-11-05 08:24) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、舟からあがってきた人が、みなさん青い目の外人さんだったら、まじ驚きやすね。(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-05 12:52) 

dojita

ハハ 風車と撮影者の映り込み!
「マグロと大根」いつの間に出来たんでしょ
確かに旨いが
by dojita (2022-11-05 13:40) 

ヤッペママ

鮪と大根のモニュメント 三浦らしい組み合わせですね。
かつては、この辺のドライブが大好きで良く行きました。
松輪サバも購入しました。

by ヤッペママ (2022-11-05 15:59) 

美美

松輪港から出船して剣崎沖で釣りをすることがあります(^^)
帰りには大根やキャベツを貰って帰ります。
忘れてはいけないのは長井で生シラスを買う事(笑)
by 美美 (2022-11-05 16:04) 

ちぃ

そのモニュメントは!?と見たらマグロの頭と大根でしたか!
妙にマッチしているのはデザインの勝利でしょうか^^
車のリアウィンドウにカメラを構える方のお姿が!
キマってますね(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2022-11-05 16:07) 

yoko-minato

以前はよく三浦半島へドライブに
出かけていました。
コロナになってから行かなくなって・・・
宮川公園の風車は数年前に新しくなったのですよね。
一時期、取り壊されていましたがシンボルのような
存在ですので新しくなって良かったですよね。

by yoko-minato (2022-11-05 17:15) 

みなみ

景色の良いのどかなところですね。マグロの頭のモニュメント、
ダイコン付けて何を思っているのでしょうか! 夏は美味しい
スイカやメロンがありますね!

by みなみ (2022-11-05 19:04) 

JUNKO

本当に黒船来航ったこんな雰囲気だったのでしょうね。マグロと大根のモニュメント面白いですね。
by JUNKO (2022-11-05 20:40) 

溺愛猫的女人

マグロの頭とダイコン!!! めちゃ惹かれました。見てみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-05 20:41) 

mayu

海が、冬っぽい色になってきましたね。
早く店に入って、熱いコーヒー飲みたい(^^)/
by mayu (2022-11-05 21:54) 

(。・_・。)2k

キャベツ農家さんですか?
三浦のキャベツ畑 壮観ですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-05 22:20) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
撮って来てパソコンで見ると黒船来襲図に
見えました!

by Take-Zee (2022-11-06 15:02) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
とっても美味しいのですが青首ダイコンより
大きいので物流の点でハンデなんですね~!

by Take-Zee (2022-11-06 15:03) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
干潟のカニなどをエサに野鳥がたくさん
集まってます!!

by Take-Zee (2022-11-06 15:04) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
はい、そうなんですね。。
三浦と言えばマグロに三浦ダイコンです・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-06 15:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
このモニュメントはまだ最近の完成だと
思いますよ。

by Take-Zee (2022-11-06 15:07) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
安易なネーミングですが覚えやすいです!

by Take-Zee (2022-11-06 15:08) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
はは・・そんなことはないですね!
真っ黒に陽に焼けた漁師さんでしょう("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-11-06 15:10) 

Take-Zee

dojitaさん、こんにちは!
出たがり屋の爺さんが影でお邪魔しました!!

by Take-Zee (2022-11-06 15:12) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
松輪サバ、高級になってなかなか手に入りませんね!

by Take-Zee (2022-11-06 15:15) 

プー太の父

三浦と言えばやっぱり大根ですよね。
今年の1月か2月だったと思いますが、こちらのイオンの
野菜売り場で三浦大根を見たので大感激しました(^^
by プー太の父 (2022-11-06 15:21) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
三浦には”うらり”や”すかなごっそ”など
直産品がお手ごろな価格で販売されています!

by Take-Zee (2022-11-06 15:44) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうでしたか、いっとき風車がなかったですよね!

by Take-Zee (2022-11-06 15:46) 

Take-Zee

ちぃさん、ありがとうございます!
あの写っている爺さんはTake-zeeです!
失礼しました("^ω^)・・・
by Take-Zee (2022-11-06 15:49) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですよ、三浦半島の南部はのどかで
牧歌的な場所が広がて素敵です!!

by Take-Zee (2022-11-06 15:50) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
曇り空でこんな写真になりましたが、
”久里浜にペリー来航図”に似た雰囲気に
なりました!

by Take-Zee (2022-11-06 15:52) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ぜひ見にドライブしてくださいね~!
三浦半島は比較的暖かいですから冬でも
晴れた日ならOKですよ("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-06 15:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
あいにくこの日は曇り空。。。
晴れていれば暖かいですよ!

by Take-Zee (2022-11-06 15:58) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
これからはダイコンになって来ます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-06 15:59) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そちらまで三浦ダイコンが行ってますか?
青首ダイコンに比べて太くて美味しいですよ!

by Take-Zee (2022-11-06 16:00) 

らしゅえいむ

こんばんは !(^^)!
このモニュメントは
自分も見たことはないです。今年の夏
訪れていたのに・・・
by らしゅえいむ (2022-11-08 02:11) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、おはようございます!
近くに住む友人も知らなかったようで、
最近完成したんでしょうね?

by Take-Zee (2022-11-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。