SSブログ

称名寺ぐるり

 このブログでは金沢文庫にある称名寺は何回もアップさせて

頂きましたが今回は一眼レフで撮った写真でのご案内です[カメラ]

    h221107001.JPG

 平日でもハイキングや”運慶展”が開催されているので多くの方が

訪れています。 門脇ではボランティアのガイドさんが待ってます!

 h221107002.JPG

 阿字池に映るこの景観が大好きです[わーい(嬉しい顔)]

 h221107003.JPG

 この橋は人の一生を表しているそうで太鼓橋は現世苦あり楽あり。

平らな橋は来世へ極楽浄土への道をしるしているとのこと。

 h221107004.JPG

 そう、きちんと理解して久しぶりに渡ってみます。

 h221107005.JPG

 橋の頂上付近で右手奥の茂みには・・・

 h221107006.JPG

 カワセミ君やアオサギ君がこちらを見つめていました!

 h221107007.JPG

 境内は静かでときおり、あのギンナンの臭いが漂ってきます[ふらふら]

 h221107008.JPG

 5月に咲いた黄ショウブもタネになって。

 h221107009.JPG

 西日にスギの皮そして蜘蛛の糸が光ります[exclamation]

 h221107010.JPG

 反時計回りに境内を1周しました [exclamation×2]

 h221107011.JPG

 この寺には高校時代からよく来ては感傷に慕ったものです・(^o^)


 さて、今回はこの寺をぐるっと取り囲む山の尾根を歩いてきました。

そこでの写真は残念ながら山道が荒れていい写真が撮れませんでした。

 そんな中のおまけです。 尾根の最高地点から見た景色。

 h221107012.JPG

 ちょうど本堂の後正面です。 

   八景島シーパラや遠く横須賀、房総半島が見えるんですよ[exclamation&question]


 そして、道すがらに出会った子育て観音さま。

 h221107013.JPG

 10数年ぶりに歩き驚いたのはビックリするほどの足腰の衰えです。

         思い知らされました[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(50)  コメント(43) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 43

斗夢

いつも平らな橋を渡りたいですね。
by 斗夢 (2022-11-07 05:08) 

momo

現世の橋は山、来世への橋は平ら、なるほど〜ですね^ ^尾根の最高地点は眺めが良くて来て良かった〜と思わせてくれる場所ですね^ ^
by momo (2022-11-07 05:33) 

ぼんさん

水面に映る赤い橋が綺麗ですね。どれも鮮明なお写真で、一眼レフを見事に使いこなされていますね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-07 05:47) 

mm

おはようございます^^
素敵なお庭のあるお寺さんですねぇ~
尾根歩きもできるのですね。行ってみたいなぁー
by mm (2022-11-07 06:29) 

KINYAN

お寺の庭の広大さが伝わりますね(^o^)
by KINYAN (2022-11-07 06:40) 

tarou

お早うございます、永保寺の紅葉にコメントを
有難うございました。
称名寺さんは良いところですね、何度か写真を
写しに行きました、山にも登ったことが有りますが
八景島も見えて眺めが良かったことを思い出します。
by tarou (2022-11-07 07:39) 

お散歩爺

金沢文庫付近の景色は素晴しいですね。
ボランティアの説明も聞けるんですね。
金沢文庫の中も見学できるんですか?。
by お散歩爺 (2022-11-07 08:29) 

mayu

時代劇の舞台に使われそうな丸い橋、歩いてみたいものです(●´ω`●)
by mayu (2022-11-07 08:43) 

kousaku

此方は大きなお寺さんですね、山からは八景島が見えるんですねいい所にありますね。
by kousaku (2022-11-07 09:18) 

溺愛猫的女人

太鼓橋にはそうした深い意味が込められているのですね、知りませんでした。美しい橋ですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-07 12:06) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
願わくば、そうしたいですよね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-07 14:22) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
最高地点からは池の水が眼下に。。。
カメや鯉そしてカモたちを見下ろして
見ることが出来ます!

by Take-Zee (2022-11-07 14:24) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
まだ使いこなすのレベルにはほど遠いです。
せっかく買ったカメラです、一生懸命使って
います・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-07 14:25) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
もう十数年以上前に行ったのですが
記憶が間違っていて急な勾配に苦労し
ました!!

by Take-Zee (2022-11-07 14:26) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
北条氏が栄えていたころは七堂伽藍の
規模だったようです。
その後、秀吉や家康が金目の物や貴重な
物を持ち去って貧乏寺になったそうです!

by Take-Zee (2022-11-07 14:48) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
裏山は荒れ果てていました。。。

by Take-Zee (2022-11-07 14:50) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
金沢文庫は県立の博物館ですから有料ですが
入館できます! 
by Take-Zee (2022-11-07 14:51) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうなんですよ。。
時代劇そしてサスペンスなどの舞台にも
なっています。

by Take-Zee (2022-11-07 14:53) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
眼下に八景島シーパラ、そして千葉方面まで
見えます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-07 14:54) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
はい、私もむかし聞いた話の受け売り
なんですよ。

by Take-Zee (2022-11-07 14:55) 

ちぃ

阿字池に映る景観、落ち着いた心やすまる風景ですね^^
太鼓橋は現世の苦楽、平らな橋は極楽浄土への道。
なるほど!そう思いながら渡ると気持ちが違ってきますね^^

by ちぃ (2022-11-07 15:49) 

(。・_・。)2k

立派なお寺さんですねぇ
カワセミも見れるなんて良いところだなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-07 16:57) 

JUNKO

尾根一周ですか。結構な距離だったのではないですか。長めがいいです青春の思い出がよみがえってきますね。
by JUNKO (2022-11-07 17:09) 

ヤッペママ

称名寺良い所のようですね。
お写真からもうかがえます。
子供(赤ん坊)は大切な宝物…優しさを感じる子育て観音さまの姿。
by ヤッペママ (2022-11-07 17:10) 

yoko-minato

称名寺はよく登場するので覚えました。
この橋が特徴がありますね。
行ってみたいお寺さんです。
結構歩かれたのですね。
ジュエル君がお供にいないので歩く機会も
減ってしまわれたのでしょうね。
by yoko-minato (2022-11-07 17:14) 

夏炉冬扇

太鼓橋いいですね。
びっくりでしたか。毎日歩くことお勧めします。
by 夏炉冬扇 (2022-11-07 21:05) 

みなみ

称名寺の赤い太鼓橋が綺麗に撮れていますね。池に写っているのが
すてきですね!以前私も山の尾根を歩いたことがありますが、なんども
お休みしながら急な階段をのぼった記憶があります(^_^)
by みなみ (2022-11-07 22:34) 

らしゅえいむ

カワセミに出会えるのですね。
意外と高い山ですね。自分も 息が上がると思います。

「かつ」・・・やられたぁ~・・・・かぁ~っつ!!
by らしゅえいむ (2022-11-08 02:08) 

みうさぎ

勾配や階段なんか辛いなぁ
わかります。カメラも重たいですから
踏ん張りどころですよ!
(笑)

by みうさぎ (2022-11-08 07:58) 

ぼんぼちぼちぼち

お好きだと書かれている景観、仰るとおり、とても素敵でやすね!赤い橋がほどよいアクセントになってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-08 09:02) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そうですね、橋の意味を確認しながら歩くと
少し緊張しますよ。

by Take-Zee (2022-11-08 10:57) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
京急で金沢文庫駅下車歩いて20分くらいの
高台にひっそりと佇んでいます!
静かで安らぎを感じる場所ですよ!!

by Take-Zee (2022-11-08 10:59) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
高校時代からよく来ました。。。
あわい思い出もありますね~!

by Take-Zee (2022-11-08 11:03) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
仏像などにあまり興味はないんですが、
この像は本当に穏やかなお顔しているので
思わずアップさせて頂きました。。。

by Take-Zee (2022-11-08 11:07) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうなんですね。。
いま、1か月に1回保健所で健康指導を受けて
いるんですがここ半年体重が増えています。

 その原因は考えるとジュエルとの散歩がなくなった
のが遠因だと思っています!

by Take-Zee (2022-11-08 11:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
はい、毎日3,000~5,000歩は歩いているんですが
坂道などで踏ん張りが利きません。。。

by Take-Zee (2022-11-08 11:15) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
20年くらい前に上った時はもっとフラットかと
思っていたんですが、や~きつかったです!!

by Take-Zee (2022-11-08 11:18) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、こんにちは!
横浜金沢では高い山になるでしょうか!
”かつ”を忘れたので”喝!”ですね・・・

by Take-Zee (2022-11-08 11:23) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
息が上がってシャッターを押すことが
思うように出来ませんでした!

by Take-Zee (2022-11-08 11:24) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
この橋も数年ぶりに塗装工事が終わって
より鮮やかになりました!

by Take-Zee (2022-11-08 11:26) 

ミケシマ

どれも素晴らしいお写真ばかりですね!
迫力のある橋の景色、カワセミやアオサギの水辺の景色(*^^*)
静かで銀杏のにおいがする空気感、ご一緒した気持ちになりました。
by ミケシマ (2022-11-08 23:17) 

Take-Zee

ミケシマさん、おはようございます!
一生懸命撮って来たので、そうおっしゃて
頂きますと嬉しいです、ありがとうございます!

by Take-Zee (2022-11-09 09:02) 

野本貢

8月に横須賀美術館、10月から文庫で運慶展をしてましたよ。僕は両方とも観ました。
文庫は10/18にと11/8に2回行きました。もちろん称名寺にも。後ろの金沢三山は何度か散歩してるので展覧会の時は行きませんでした。
称名寺参道左側には、川島君の家、赤門のすぐ脇には旧姓浅葉さんの家が在ります。今は、施設が変わってますが。
by 野本貢 (2022-11-15 12:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。