SSブログ

枯れ葉のコンチェルト

 今、大船フラワーセンターでは恒例の菊花展が行われています[exclamation×2]

    h221109001.JPG

 毎年、丹精込められた綺麗な大輪の菊が飾られますが・・・

 h221109002.JPG

        h221109003.JPG

 その出展数は毎年少なく感じていました。

出展している方々に伺うと先に”今年もすくないだろ?”と言われて

しまい、その訳を聞くと高齢化で育てる人が減っているそうです。

 このままだと菊花展も消えてしまうのではと危惧されていました[もうやだ~(悲しい顔)]

 整然と展示された菊を拝見して園内を歩きました。

    タイワンツバキ

    h221109004.JPG

    ロウヤガキ

    h221109005.JPG

    あの白いハンカチの実です。

    h221109006.JPG

    珍しい変化ばら。 黄色からピンクへ変わります (^o^)

    h221109015.JPG


 ここからは園内でも唯一自然が残る道を歩きます[exclamation]

 落ち葉のコンチェルトです[わーい(嬉しい顔)]

 h221109011.JPG

 h221109013.JPG

 h221109012.JPG

 h221109014.JPG

   まだ散りたくないんでしょうか、何とかしがみ付いています。

  小さな小さな林の中で見つけた枯れ葉たちですが、陽光を浴びて

  とても綺麗でした[exclamation×2] 

 

nice!(48)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 40

ぼんさん

若い人にも継承していきたいですね。
by ぼんさん (2022-11-09 05:06) 

momo

変化ばらって珍しいですね^ ^色が変わると2倍楽しめそう^ ^
by momo (2022-11-09 05:44) 

mm

おはようございます^^
若い人の数そのものが減ってきているし、いろんなところ、物で後継者難ですね。
by mm (2022-11-09 06:15) 

KINYAN

この時期各地で菊花展が開催されていますね
11月初旬季節を感じられますね(^o^)
by KINYAN (2022-11-09 06:42) 

kousaku

秋の風情が感じられる画像ですね、大船へは一度寄ってみたいと思いながらまだ行けていないんですよ、
by kousaku (2022-11-09 11:16) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、菊づくりを趣味としているかたが、高齢化でどんどん減っていってしまっているのでやすね。
近い将来、昔は菊花展っていうのがあってね、、、って時代になってしまうんでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 11:44) 

夏炉冬扇

誰かの短編小説にありましたね。
菊花展。もう5.6年行きません。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 11:53) 

溺愛猫的女人

祖父も父も好きで菊を育てていたのですが、大きくキレイに咲かせるのは大変みたいです。
鶴ヶ城で開催される菊人形展に子供の頃はよく連れて行かれました。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 12:45) 

tarou

こんにちは、津和野の永明寺にコメントを
有難うございました。
永福寺跡、先日も歩いて来ました。
菊花展の季節ですね、育てるのに手間が
掛かるので、だんだん少なくなって
いるんですね。
by tarou (2022-11-09 12:58) 

(。・_・。)2k

落ち葉 この時期見かける光景ですね
僕もつい撮ってしまいます

by (。・_・。)2k (2022-11-09 14:58) 

ちぃ

たくさんの落ち葉がいろんな色に変わって素敵なハーモニーになってますね^^
by ちぃ (2022-11-09 16:06) 

yoko-minato

菊花展・・・見る他旅にどうやって
こんな大輪の菊に育つのだろうと・・・
とにかく手間暇かけて育てられるのでしょうね。
落ち葉のしがみつく様子はどこか我が身?
by yoko-minato (2022-11-09 16:57) 

JUNKO

落葉のコンチェルトなんて素敵ですね。
by JUNKO (2022-11-09 19:26) 

mayu

もう菊の季節ですね。
大輪の花を育てるのは、たいへんそう。
一年間育ててやっと開花(●´ω`●)
by mayu (2022-11-09 20:53) 

みなみ

以前、菊の手入れを見たことがあります。花びら一枚一枚を丁寧に
耳かき?みたいな道具でととのえていました。たいへん感激しました。
落ち葉のコンチェルト、素敵です! 2枚目のバックのボケがとても
綺麗ですね(^_^)


by みなみ (2022-11-09 23:13) 

tarou

お早うございます、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
部分食の月は明かるいですが、皆既月食の月は暗かった
です。
ISO400~1600(フィルム感度)をセットしました。
by tarou (2022-11-10 08:35) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
私たちの世代を含めてまず好きでなければ、
そして1年間丹精込めるお世話できる人は
とても限られるでしょうね!

by Take-Zee (2022-11-10 12:48) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
色が変わるので有名なのは酔芙蓉が
ありますが、バラは何日も楽しませて
くれます!

by Take-Zee (2022-11-10 12:50) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
本当にそうですね。。。
とくに菊花は大変です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-10 12:55) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
菊花展が終わると一気に冬になって行きますね!
梅の季節まで暗いです。

by Take-Zee (2022-11-10 13:13) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
植物園としては小規模になってしまいましたが
何かしらお土産(写真)を持たせてくれますよ!

by Take-Zee (2022-11-10 13:15) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
昨日は三渓園の菊花展に行きましたが、
ここでも高齢の方たちでした。。。
どう拝見して私よりも年上の後期高齢者だと
思われました。

by Take-Zee (2022-11-10 13:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
菊花展に出かけた訳じゃないんですが、
やってました。 昨日も横浜三渓園に
行ったら開催されてました。
 市内でも市役所前広場でやってます・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-10 13:27) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
さすがに菊人形は見ないですね~!!
最後に見たのはもう20年も前かな?
by Take-Zee (2022-11-10 13:29) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうなんですね。。
いきなり”あんたも、やらんかね?”と誘われて
困惑しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-10 13:30) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
光が当たるとても綺麗に見えますね!!

by Take-Zee (2022-11-10 13:31) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
綺麗に輝く落ち葉を見つけるのもこの時期の
楽しみかも知れませんね!

by Take-Zee (2022-11-10 13:33) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
やだよ~。。
寂しいこと言わないでください!!
でも、簡単には地面に落ちないぞと
しぶとさを感じました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-10 13:34) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
写真整理していたら急にこの曲を
思い出しました!
ちょっと気障な表題でしたね("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-10 13:38) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
見るのは一瞬ですが育てるのは1年掛かり。
とても真似は出来ませんね。

by Take-Zee (2022-11-10 13:40) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
本当に我が子を育てるように面倒みていますね。
それぐらいしないと良い花が出来ないんでしょう!

by Take-Zee (2022-11-10 13:41) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
よく頑張りましたよね~
寒いから早々に家の中に入ってしまいました。。。

by Take-Zee (2022-11-10 13:42) 

ヤッペママ

菊を育てる方が減っているのですね。
三渓園でも展示してある菊の鉢が少ないと感じていました。
コロナの影響もあるのかな?なんて思っていました。
菊の苗の販売もしていたのですが好みのものがなく止めました。
今朝某番組天気予報は小田原のザルギク農家さんからの中継でした。


by ヤッペママ (2022-11-10 14:58) 

らしゅえいむ

ここは
名称に日比谷花壇がつく前は
よく行っていました。ちょうど
海への通り道だったので。
また 寄ってみようかな ♪
by らしゅえいむ (2022-11-10 17:24) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
かなりの高齢者が作っておられるようで
先行きが心配です。
 ざる菊は小田原フラワーパークや宮ケ瀬湖に
行くときにちょくちょく拝見しましたよ!

by Take-Zee (2022-11-11 07:27) 

Take-Zee

らしゅえいむさん、おはようございます!
特に目玉はないですが、何らかの写真を
撮らしてくれますよ!

by Take-Zee (2022-11-11 07:28) 

tarou

お早うございます、毛利家が眠る東光寺に
コメントを有難うございます。
時間が出来たら、菊の栽培も楽しいかも
しれませんが、隣で育てていた人がいましたが
水やりのため、旅行は出来ない様でした。
by tarou (2022-11-11 08:40) 

お散歩爺

菊花展は楽しめる飾りなども見応えがありますね。
でも時代の流れで若い人が育たないので寂しいですね。
by お散歩爺 (2022-11-11 09:14) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そう、夏場の水やりや炎天下をさけるなど
何処へ行けません。

by Take-Zee (2022-11-11 19:42) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
本当にそうですが、マンションや小さな
一軒家では難しいですね!

by Take-Zee (2022-11-11 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。