SSブログ

胃腸薬?

 散歩コースだった葉山町にある南郷上の山公園、今イチョウが色づき

見ごろを迎えています・・・(^o^)

 h221112001.JPG

 この公園はサッカー場、野球グランドそしてテニスコートと運動設備

主役のようで植物はサクラとこの時期のイチョウの黄葉くらいです。

 h221112002.JPG 

 これらの黄葉は2週に亘って撮影したものです。 2週目はやや葉が

落ちているものもありました。

 h221112003.JPG

 同じイチョウなのに日当たり良好な木は一足早く色づきます。

 h221112004.JPG

 赤いドウダンツツジがアクセントです[るんるん]

 h221112005.JPG

 学生時代、友人に”イチョウの葉を焼くと薬になるよ!”と言うと

生真面目な彼は信じ込んでしまいました。

 何の薬かと聞かれたので”胃腸薬(イチョウ焼く)”と答えると、その後

しばらくは私を信じないと真剣に怒ってました・・・[わーい(嬉しい顔)]

 h221112006.JPG

 まだ、青い葉っぱも元気です。

 h221112007.JPG

 ジクソーパズルみたいな枝もありますが・・・

 h221112008.JPG

 上の枝の間にピタッと収まりそうですね。。。

 h221112009.JPG

 陽が陰って来るとこんなシャワーが見られます。

 h221112010.JPG

 空中をさまよう一人枯れ葉、どこへ行くのかな[exclamation&question]


 おまけ。。

 ケヤキなども色づきました常緑樹に邪魔されてひっそりと。

 h221112011.JPG

 もう、今週末あたりが見納めだと思います・・・

            これからはな~んもない季節を迎えます[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(45)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 29

KINYAN

お散歩コースに秋の深まりを感じる銀杏の木があったり気持が良さそうですね(^o^)
by KINYAN (2022-11-12 07:23) 

ぼんさん

太陽光線をうまく利用した素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-12 07:26) 

momo

イチョウ薬=胃腸薬^ ^なるほど〜^ ^日当たりによってこんなに紅葉の具合が違うんですね^ ^
by momo (2022-11-12 07:28) 

(。・_・。)2k

今が壱番綺麗な季節ですね
散歩するのが楽しいですよね

by (。・_・。)2k (2022-11-12 10:06) 

溺愛猫的女人

もうこんなにイチョウが色づいてるんですね。キレイ!!! うちの前のイチョウはまだ青々としています(^^;
by 溺愛猫的女人 (2022-11-12 10:36) 

kuukuu

銀杏も綺麗ですけど、おまけの1枚の写真「一人枯れ葉」好きです。
by kuukuu (2022-11-12 11:10) 

yoko-minato

ジュエル君との散歩の場所ですね。
銀杏の黄葉がすばらしいです。
今年は例年よりも木々の色づきがきれいだと
思いませんか!!

by yoko-minato (2022-11-12 17:03) 

ヤッペママ

♪枯れ葉散る~ の前に綺麗な黄葉見物でしたね。
公園内でしたら心行くまでユックリ鑑賞したいです。

by ヤッペママ (2022-11-12 17:47) 

JUNKO

秋の最後を華やかに盛り上げるイチョウ、陽に輝く姿はまさに黄金素晴らしいですね。
by JUNKO (2022-11-12 19:29) 

夏炉冬扇

散り敷いてきましたね。銀杏の絨毯になりますね。
by 夏炉冬扇 (2022-11-12 20:14) 

みなみ

イチョウの葉は、緑の葉も黄色の葉も綺麗ですね。木に差し込んでいる
シャワー素敵ですね。胃腸薬のお話、本当に効くと思ってしまいそうです(^_^)
by みなみ (2022-11-12 22:06) 

taekozue

イチョウが色づいていますね。
先日大量の銀杏頂いたので、今も毎日のように
少しずつ食べてます‥。
by taekozue (2022-11-13 09:04) 

mayu

紅葉がきれいですね。光のシャワーは、なんか神々しいです(●´ω`●)
by mayu (2022-11-13 11:37) 

プー太の父

胃腸薬(イチョウ焼く)には大笑いしました。
すごく面白いダジャレに感激です\(^o^)/
by プー太の父 (2022-11-13 13:29) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
この公園は夏も涼しくワンコ連れの人が
たくさん来ています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-13 14:36) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
いつも嬉しいコメントありがとうございます!

by Take-Zee (2022-11-13 14:37) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
昭和生まれのダジャレです・・・
考えてみれば若い時からダジャレして
たんですね~!

by Take-Zee (2022-11-13 14:38) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そうですね、気候もいいし紅葉もきれい。
今が一番かも知れませんね!

by Take-Zee (2022-11-13 14:40) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
この公園のイチョウはもう終わりです。
今年は少し早いです!!

by Take-Zee (2022-11-13 14:41) 

Take-Zee

kuukuuさん、こんにちは!
舞ってる葉っぱを偶然にも撮ることが
出来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-13 14:42) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
そうです、ジュエル散歩に来た公園です!
ジュエルももう5か月に・・・・

 今年の紅葉はこの地域では早いような気が
します!

by Take-Zee (2022-11-13 14:44) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
2週続けて見てきました!
今年はゆっくり鑑賞できました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-13 14:47) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
写真を評価していただくと嬉しいです。
素人写真ですが頑張って撮っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-13 14:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
この公園では毎日は掃いているのか
地面は綺麗になっています!!

by Take-Zee (2022-11-13 14:53) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
だますつもりは全くなかったですが、思い切り
信じ込んでしまったんですね~!


by Take-Zee (2022-11-13 14:55) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ギンナンも美味しいですが、手間ひまが
かかりますね。 そのぶん、美味しいでしょう。


by Take-Zee (2022-11-13 14:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こういう光のすじを見るとそんなふうに
感じますよね!

by Take-Zee (2022-11-13 14:58) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
昭和生まれはダジャレが好きですね!!

by Take-Zee (2022-11-13 14:59) 

tarou

南郷上の山公園のイチョウが色付き始めましたね(^^)v
今年も黄色の絨毯を撮りに行きたいです。

by tarou (2022-11-17 06:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。