SSブログ

横須賀トモダチ・ジャズ2022

 1週間前になりますが、3年ぶりの開催となる『横須賀トモダチ

ジャズ2022』が行われました。

 街角のストリートジャズを聴きに横須賀中央駅からどぶ板通りを

歩きました[るんるん]

 h221114001.JPG

 横須賀市では大きな駅、京急横須賀中央駅です。 

       h221114002.JPG

 市内ののっぽビルの一つです。 こんなビルは4つです[もうやだ~(悲しい顔)]

 h221114003.JPG

 ジャズの街を名乗っていますからメインストリートにはこんな像が

所々に置かれています。

 h221114004.JPG

 時計台には黒船を意識しています・・・(^o^)

      h221114005.JPG

 この塔はいったい??      実は街灯なんですよ。

 どぶ板通りに入って来ました。。。

 h221114006.JPG

 まだまだ米国人などを相手にするお店が多いですね!

昔は肖像画を描くお店がたくさんあり、米兵さんで賑わっていました。

 h221114008.JPG 

 夜になるとピカピカ光って酔っ払いも出没、しかし最近はかなり自粛

ムードになっているようです。

      h221114007.JPG

 70代の人にはとっても懐かしいベティ―ちゃんです。

    アメリカ漫画の主人公で歌が上手な女の子でした。。。

 h221114009.JPG

 お店のエントランスには巨大な潜水艦が飾られています。

 h221114010.JPG

 横須賀は海軍カレーとともにハンバーガーも名物です。

ここ”つなみ”は知る人ぞ知る人気店でいつも行列が出来ています。


 ぶらぶら歩いて来ましたがジャズフェスのコーナーに到着です。

 h221114011.JPG

 聴衆を巻き込んで乗りに乗ってます。

 しばらくの間、一緒にジャズを楽しみ帰路に着きました。。。

 h221114012.JPG

 ベルニー公園を久しぶりに歩きながらJR横須賀駅まで来ました。

  三浦半島の各方面に向かうバスターミナルが広がります。


 久々の横須賀散歩11,000歩はちょっとオーバーワークのようです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(45)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 38

せつこ

おはようございます^^
しばらく休みましたが復帰しました。
よろしくお願いします。
by せつこ (2022-11-14 04:56) 

momo

11000歩はかなりいい運度ですね^ ^私なら筋肉痛になりそう^^;
by momo (2022-11-14 05:33) 

tarou

お早うございます、瑠璃光寺の五重塔に
コメントを有難うございました。
国宝だけ有って、美しい五重塔でした。
暫く、横須賀中央へは行っていません
たまには遊びに行きたいですね。

by tarou (2022-11-14 08:39) 

ぼんさん

有名チェーン店じゃないハンバーガーが好きです。機会があれば訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-14 09:15) 

kousaku

いいですね、街中でJAZZを聴けるとは羨ましいですねこちらでも浜松では毎年JAZZフェスティバルが行われているんですが西と東で行くのに2時間も掛かりますから行った事が有りませんね。
by kousaku (2022-11-14 10:58) 

溺愛猫的女人

ステキなイベントですね(*^^*) 以前に横須賀に行った時はカレーを食べたので、次回はハンバーガーを食べに行きたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-14 12:09) 

(。・_・。)2k

最後のギターの方
なんか知ってる気がします
一時 JAZZフェス行ってたからかなぁ

by (。・_・。)2k (2022-11-14 14:33) 

ちぃ

ジャズイベント、素敵ですね^^
街をそぞろ歩くのも楽しそう!
by ちぃ (2022-11-14 15:59) 

みなみ

横須賀にジャズは合いますね!
子供の頃、さいか屋の上の階にあるレストランに家族で行って
食事をするのが私の住んでいた田舎町のはやりでしたが、両親は
仕事が忙しく一度も行った事がありませんでした。
11,000歩ですか!凄いですね(^_^)
by みなみ (2022-11-14 16:27) 

ヤッペママ

ジャズもお好きなのですね。
11000歩よく歩かれました お疲れ様です。
横須賀の街はゆっくり歩いたことは無く…ハンバーガーを食べに
行きたいと思ったりもして。
by ヤッペママ (2022-11-14 17:31) 

yoko-minato

横須賀中央駅・・・最初どの角度で
撮ったのかな~と思いました。
京急電車を上手く入れましたね。
つなみは一度も食べたことないのですが
行列が特に休日凄いですね。
by yoko-minato (2022-11-14 18:06) 

野本貢

横浜もジャズプロムナードというのが有りますね。
今の汐入駅前のプリンスホテルがあるところに昔は日本海軍の施設があり、戦後は進駐軍が将校クラブで使ってました。そこにはベニーグッドマンorch.等有名な人が慰問に来てましたね。
日本の歌手やプレーヤーも伊東ゆかりなど、クレージーキャッツの安田伸も活躍してたみたいです。
by 野本貢 (2022-11-14 18:25) 

KINYAN

米軍基地の街が自分の中で大きいですが、ジャズの街横須賀それもかこいいです(^o^)
by KINYAN (2022-11-14 19:10) 

夏炉冬扇

田舎ではぜったいお目にかからない風景です。
by 夏炉冬扇 (2022-11-14 20:53) 

mm

おはようございます^^
横須賀、ちょっと日本人離れしたような雰囲気!^^
by mm (2022-11-15 06:22) 

tarou

お早うございます、日本三大霊場の恐山に
コメントを有難うございました。
訪れた時は紅葉の穏やかな恐山で、宇曽利山湖畔では
亡き兄がカラスとなって飛んで来た様に思えました。
by tarou (2022-11-15 09:28) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
お久しぶりです!
いろいろ大変でしたね、またゆっくりと
ブログ再開してくださいね~!

by Take-Zee (2022-11-15 11:25) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
10,000歩は久しぶりです。。
でも5年前まで働いているころはもっと
歩きましたよ!

by Take-Zee (2022-11-15 11:27) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
横須賀にぜひ!!
11月に”ポートマーケット”がリニューアルオープン
しました("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-15 11:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
横須賀ではMAC以外はチェーン店では
ないです。。。

by Take-Zee (2022-11-15 11:30) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
2時間では私も躊躇しますね。。。
横須賀は散歩がてら20~30分で行けました!

by Take-Zee (2022-11-15 11:31) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
アメリカの味で友好の証でレシピを貰った
そうです。 コショウと塩で牛肉本来の
味が楽しめます("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-15 11:35) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そうでしたか?
各地で活躍されている方なんですね!

by Take-Zee (2022-11-15 11:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
初めて、ゆっくり中央駅からどぶ板通りを
歩き、色んな発見がありました!

by Take-Zee (2022-11-15 11:39) 

ぼんぼちぼちぼち

近年、ジャズフェスをやる街って多くなってやすね。
やはり横須賀は、特にジャズの似合う街でやすね。
横須賀、一度だけ行ったことがありやすが、また行きたいでやす。
米軍基地のある街って、好きなんでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-15 11:41) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
幼い頃は私は横浜金沢に住んでいましたが、
電車で15分の横須賀には家族で買い物に
来ました。 唯一無二のデパートさいか屋では
食事や小遊園地で楽しみましたね!

by Take-Zee (2022-11-15 11:42) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
今朝も”ポートマーケット”から中継していましたが
ハンバーガー1,700円くらいしてました!!

by Take-Zee (2022-11-15 11:57) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
中央駅を上町に向かう歩道から撮った
1枚です、ちょうど上り電車が来てラッキー
でした。
 つなみは混んでますね~!

by Take-Zee (2022-11-15 12:00) 

Take-Zee

野本貢さん、こんにちは!
そうだったね、将校クラブとか言われた所ですね!
あの当時とはすっかり景色が変わりました。
そのプリンスホテルもつぶれて今はメルキュール
ホテルとかになっています!!

by Take-Zee (2022-11-15 12:03) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
横須賀市民とすれば広大な領土を返して
欲しいですね! 軍の街は好ましくないです。

by Take-Zee (2022-11-15 12:05) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
なんの、なんの。。
横須賀もいなかですよ~!

by Take-Zee (2022-11-15 12:06) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
米国人相手の商売していたどぶ板通りです。
ですから、まだその名残りが残っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-11-15 12:07) 

美美

横須賀面白い物がいっぱいですね。
良い運動になりましたね(^^;
by 美美 (2022-11-15 12:08) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
冗談でなく、そういったことって
ありますよね! きっと亡きお兄様が
傍まで来られたんだと私も思います・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-11-15 12:10) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
県外のお客さんを呼び込もうと必死になっています!!
是非来て下さい!

by Take-Zee (2022-11-15 12:12) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
東京や横浜に比べて寂れた街だなあと
実感しますね。。。

by Take-Zee (2022-11-15 12:13) 

hide-m

横須賀は、今年1月にシェアハウスで5日間住んだことがあります。海軍カレーを食べてみたかったです。
by hide-m (2022-11-16 16:38) 

Take-Zee

hide-mさん、こんにちは!
海軍カレー、今のカレーとはずいぶん違うようです。
たぶん、お口に合わないと思っています。

by Take-Zee (2022-11-17 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。