SSブログ

俣野別邸公園 明るい編

 今年は紅葉のとても綺麗な年だったので毎週のようにあちこちに

出かけて撮り歩いて来ました[exclamation]

 数年前の記憶を頼りに出かけたのは”俣野別邸公園”でした。。。

 h221219001.jpg

 戸塚のこの辺りには俣野という名前が付く公園が数か所ありますので

なかなか思い出せませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

ようやくたどり着いたこのだだ広い公園、1日では回りきれないです。

 今回は明るい広場をご紹介します[わーい(嬉しい顔)]

 h221219002.JPG

 紅葉にもなんとか間に合いました[るんるん][るんるん]

 h221219003.JPG

 木々の隙間から見る紅葉です・・・

 h221219005.JPG

 園内を入るといきなりツワブキです。

 h221219004.JPG

ツワブキは何度もアップしましたがここのは花びらが丸まっています。

 h221219006.JPG

 売れ残ったカラスウリ。 鳥さんさえ食べないんですね~!

 h221219007.JPG

 パッと見ただけでは何の実なのか? ウメモドキのようですね!

 h221219008.JPG

 十月桜もまだまだ頑張って咲いていました。

 h221219009.JPG

 足元にはホトトギスのタネ、まだ青くて熟していません。。。

 h221219010.JPG

 ジンジャーです。

 明るい陽の当たるところではこんな植物が見られました[exclamation×2]


 ところで”別邸公園”となっていますが何の別邸なのか調べても分かり

ません。

 h221219012.jpg

 その別邸と称する建物に行ってみましたがモダンな建物です。

しかし、レストランのようでした[exclamation&question]

 

 

 


nice!(48)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 36

momo

桜も紅葉も楽しめるなんて素敵な場所ですね^ ^オシャレなレストランも行ってみたくなりますね^ ^
by momo (2022-12-19 05:22) 

mm

おはようございます^^
別邸公園でもこんなに広い! いいところですねぇ~
俣野さんってよほどお金持ちだった?^^ 別邸があるのなら本邸もありますよね? 余計な詮索でした(ー。ー
今我が家のホトトギスの種が一杯ついています。毀れる前に取り除かないと庭中ホトトギスになってしまうわ~
by mm (2022-12-19 06:19) 

KINYAN

紅葉巡り
きれいな紅葉に出会えて良かったですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-19 06:44) 

ぼんさん

私は逆に今年は紅葉を見る機会が少なかったです。美しいお写真を見させて頂きありがとうございます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-19 07:04) 

夏炉冬扇

ツワブキ、珍しい変わり花ですね。
ミツバチさんこんにちは。
by 夏炉冬扇 (2022-12-19 07:28) 

斗夢

活動的ですね!行動範囲が広い、驚きです!
by 斗夢 (2022-12-19 07:37) 

お散歩爺

まだ紅葉が楽しめる中カメラ持参で撮り歩きは楽しめますね。
寒さでツワブキの花もしぼんでますね。
by お散歩爺 (2022-12-19 09:17) 

kousaku

お元気に色んな所へ行かれているんですね、ここは桜に紅葉と花も楽しめるとはいい所なんですね。
by kousaku (2022-12-19 11:24) 

溺愛猫的女人

雰囲気の良い公園ですね。紅葉がキレイ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-19 12:14) 

(。・_・。)2k

ツワブキも寒くて丸まっちゃったんですかね
寒いので ご自愛下さいね

by (。・_・。)2k (2022-12-19 12:20) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
女性の方にはおしゃれなお店ですから
人気があるかも知れません。

by Take-Zee (2022-12-19 14:32) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
俣野は古くからの地名のようですが、
鎌倉時代くらいさかのぼるとこの付近を
居住にしていた豪族の名前でもあるようです。

 近世のお金持ちではないようです("^ω^)!
by Take-Zee (2022-12-19 14:35) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
贅沢で叱られてしまうかも知れませんが
”紅葉”少し飽きてきたところです。

by Take-Zee (2022-12-19 14:38) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ぼんさんさんは素敵な所ばかりに
お出かけしていましたからね~!

by Take-Zee (2022-12-19 14:40) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
珍しいと思ってアップしたのですが
寒いと丸くなってしまうとコメント
いただきました("^ω^)!
by Take-Zee (2022-12-19 14:47) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
遠距離はかつてワンコがいたのでなかなか
出かけられませんでしたが、県内はあちこち
回りました。 もう一度巡っています・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-19 14:53) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
花びら、寒さで萎んでしまうんですか?
ここ、そんなに寒い地ではないんですが。
朝晩、冷えるのかな??

by Take-Zee (2022-12-19 14:55) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
考えてみれば年ですが、気は若いので
飛び回っています("^ω^)・・・

by Take-Zee (2022-12-19 14:56) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ここいら一体はむかし大船ドリームランドが
あった跡地らしいです。

by Take-Zee (2022-12-19 14:57) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そんなことがあるんですね~!

by Take-Zee (2022-12-19 14:58) 

ちぃ

落ち葉の降り積もった小道が素敵ですねー!
カサカサ言わせながらお散歩したいです。
別邸、確かに気になる(≧∇≦) 
by ちぃ (2022-12-19 15:15) 

いろは

こんにちは^^
まだ紅葉が楽しめて素敵なところですね♪
ツワブキは種類が色々あるようです。
お花が丸っこいのも拝見した事があります^^
十月桜が可愛いですね。好きなお花です。
by いろは (2022-12-19 16:35) 

みなみ

ツワブキの丸い花びら初めて見ました。色々な種類があるのですね。
綺麗に撮れていますね!桜の花を見ると心がホッとします(^_^)
by みなみ (2022-12-19 16:41) 

ヤッペママ

広い所なのですね。
記事はこの後も続くのかな?
チョッと興味があります。
by ヤッペママ (2022-12-19 18:22) 

JUNKO

まだこうやってお出かけできるところがあっていいですね。こちらは屋外はもうどこも駄目です。
by JUNKO (2022-12-19 20:53) 

mayu

いい感じのレストラン、どんな料理が出るのか、気になりますね(*'▽')
by mayu (2022-12-19 22:05) 

tarou

お早うございます、曹洞宗の大本山「永平寺」にコメントを
有難うございました。
大きな杉が茂る山深い永平寺、冬は雪が積もり埋もれて
しまいそうなところでした。
俣野別邸公園は知りませんでした、近いので機会が有れば
行って見たいです。
by tarou (2022-12-20 07:33) 

ぼんぼちぼちぼち

ホトトギスの青い種、文面を読む前にお写真見た段階では、何かの蕾?って思いやした。
もっと季節が進んで、種が弾けてドライになった状態も、いい感じなんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-20 12:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
見られていたようです・・・
子供みたいに落ち葉を音たてながら歩いて
いました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-20 15:55) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
十月桜は華やかさはありませんが、
寒空に凛として咲いていますね!

by Take-Zee (2022-12-20 15:57) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
十月桜の並木は見たことないんです。
ばっと並んでいたら華やかな感じに
なるのかなあ~?

by Take-Zee (2022-12-20 15:58) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ご期待にそえるか分かりませんが・・・
次回は”暗い編”を考えています!

by Take-Zee (2022-12-20 16:00) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
寒いですがノーマルタイヤで県内はOKです。
まだ紅葉も見られる所もありますよ!

by Take-Zee (2022-12-20 16:01) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
やっぱり女性はこういうレストランが気に
なるようですね。 次回、行ったら報告します!!

by Take-Zee (2022-12-20 16:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
かなり広い公園です、駐車場からスクリーンの
ように富士山がバーンと見えます!

by Take-Zee (2022-12-20 16:07) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
次回、悲しく枯れてきたホトトギスを
お見せしま~す・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-20 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。