SSブログ

葉山しおさい公園へ!

 今年は台風による強風も塩害も少なく広葉樹の葉も綺麗でしたね。

ですから紅葉もより一層美しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 そんなわけで、あちこちの公園などを走りまわりブログも紅葉続き。

ちょっと食傷気味でしょうがお許しくださいね[眠い(睡眠)]

 今回は近場の葉山町にある”しおさい公園”を再訪しました[車(セダン)]

 ”しおさい公園”は葉山御用邸の別庭を一般開放した公園です。。。

 h221226001.JPG

 この場所には椅子が並べられ最高のポジションで庭を鑑賞できます!

 h221226002.JPG

 モミジの紅葉の向こうに小さな滝が流れています・・・(^o^)

 h221226004.JPG

 墳井の滝です、高さは10mくらいでしょうか?

 h221226005.JPG

 小さな滝でも水流の音はなぜか気持ちが落ち着きます[揺れるハート]

 h221226006.JPG

 ほ~ら! 歓迎してくれるように虹まで見えてます[exclamation]

 h221226003.JPG

 そんな木立の中でマンリョウがひっそりと。。。

 h221226007.JPG

 滝の流れが行きつく先の池では・・・

 h221226010.JPG

 野鳥の集まる楽園となっています[exclamation&question]

 h221226008.JPG

 珍しいキセキレイ!!!

        h221226009.JPG

 ご挨拶とばかりに鯉も出て来ます[exclamation×2]

 h221226011.JPG

 この公園はこの小さな滝を中心に池の周りが見どころです。

 h221226012.JPG

 見上げればヤドリギがあっちにもこっちもあって面白い景色を演出

していました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(44)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 36

momo

綺麗な公園ですね〜^ ^滝の虹が本当に歓迎してくれているように感じますね^ ^
by momo (2022-12-26 05:59) 

mm

おはようございます^^
素敵な所なんですね~
水の中の落ち葉のお写真素敵!
by mm (2022-12-26 06:51) 

夏炉冬扇

こいさん、笑ってますね。
宿り木、お見事。
by 夏炉冬扇 (2022-12-26 08:35) 

ぼんさん

虹が綺麗ですね。滝からマイナスイオンを頂きました(^_^)
by ぼんさん (2022-12-26 08:50) 

kousaku

23流石に御用邸の後ですね、綺麗に整然と纏めた公園に成っていますね。
冬の落葉樹に寄生している姿が何とも愛おしいですね。
by kousaku (2022-12-26 11:15) 

mayu

滝のある庭園、おまけに鯉までいて、これはもう最高に贅沢ですね(*'▽')
by mayu (2022-12-26 11:17) 

溺愛猫的女人

水面から顔を出した鯉さんの表情がいいですね!
by 溺愛猫的女人 (2022-12-26 13:12) 

ちぃ

キレイに紅葉したお庭を椅子に座って
ゆっくり眺めることができるなんて最高ですね!
滝にかかった虹、良いものを見せていただきました^^
by ちぃ (2022-12-26 15:20) 

ヤッペママ

素敵な所をご存知ですね。
モコモコした宿り木この時期は目立ちますね。
ここの宿り木にレンジャクがやって来るのかな?
by ヤッペママ (2022-12-26 17:19) 

(。・_・。)2k

滝の虹が綺麗ですねぇ
鯉の顔 なんだか和みました

by (。・_・。)2k (2022-12-26 17:26) 

いろは

こんばんは^^
素敵な公園ですね♪
椅子に座って暫く眺めていたい風景です。
滝は気持ちが清らかになりますね。
虹がかかったのも嬉しい出来事でしたね^^
by いろは (2022-12-26 18:04) 

KINYAN

近所の公園でこれだけきれいな紅葉が見れるのは良いですね(^o^)
by KINYAN (2022-12-26 18:55) 

みなみ

滝の虹素敵に撮りましたね!音も心が和みます。ずっと眺めて
いたいです。水中のモミジも綺麗ですね(^_^)
by みなみ (2022-12-26 21:30) 

tarou

お早うございます、「お水送り」の神宮寺に
コメントを有難うございました。
葉山しおさい公園の前は通りますが、暫く
行っていません、紅葉が綺麗ですね(^^)v

by tarou (2022-12-27 07:33) 

斗夢

キセキレイは今までに一回見ただけです、きれいですね!
by 斗夢 (2022-12-27 08:54) 

お散歩爺

今年は紅葉の時期も長かったようなので皆さん楽しまれたようですね。
今年は楽しい記事を沢山有難う御座いました。
  来年は佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-27 11:00) 

JUNKO

大変なか歓迎ぶりですね、
by JUNKO (2022-12-27 16:56) 

yoko-minato

今年もあと数日となりましたね。
何時も楽しい記事をありがとうございました。
私は最後の記事は無いと思いますのでここで
1年の締めくくりを・・・お付き合いありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by yoko-minato (2022-12-27 16:57) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
なんてったって皇族の保養地ですから、それは
立派なもんです!

by Take-Zee (2022-12-27 18:19) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
水中の葉っぱもなんとか写っていました!

by Take-Zee (2022-12-27 18:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
頭上にたくさんあったので、そういう写真を
撮ればよかったです!

by Take-Zee (2022-12-27 18:29) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
小さな滝ですから微妙な角度でみえたり、
見えなかったりです!

by Take-Zee (2022-12-27 18:30) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうですね・・・
必死にしがみついています!!

by Take-Zee (2022-12-27 18:31) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
こんな庭を独り占めにしていたんですね!
羨ましい身分ですよね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-27 18:33) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
ありがとうございます!
短気な私ですが、しばらくじっと待ってました!

by Take-Zee (2022-12-27 18:34) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
このお庭見の場所はちゃんと屋根付き
なんですよ!

by Take-Zee (2022-12-27 18:50) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
小さな虹ですから角度が変わると見えなくなって
しまいます。

by Take-Zee (2022-12-27 18:51) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
残念ながらレンジャクさんには会えませんでした!
次回、探してみます!!

by Take-Zee (2022-12-27 18:54) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
はい、しばらく座っていますと野鳥が
入れ替わり立ち代り飛んで来て楽しませて
くれました!

by Take-Zee (2022-12-27 18:56) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
葉山御用邸の接する公園です!!

by Take-Zee (2022-12-27 18:57) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
はい、おかげさまでグッドタイミングで
虹に遭遇出来ました・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-12-27 18:59) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今年はあちこち紅葉を撮り歩いて
来ました!!

by Take-Zee (2022-12-27 19:00) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
子供のころはキセキレイばかりでハクセキレイが
珍しかったのですが最近は逆転しています。。。

by Take-Zee (2022-12-27 19:06) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
拙いブログにコメントをいつもいただき
ありがとうございました。
31日まで更新するつもりです!!

by Take-Zee (2022-12-27 19:07) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
鯉は話しかけているような顔して
バクバクしてましたよ!

by Take-Zee (2022-12-27 19:09) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
こちらこそ、1年間ありがとうございました。
あと2回更新する予定で、来年早々に2,000記事
に到達します。。。
by Take-Zee (2022-12-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。