SSブログ

けあらし・・・

 今冬、関東地方にも大雪警報が出た10日、こちら三浦半島では

雪にはならなかったですが1日の最高気温は1~2℃でした。

 不要不急の外出自粛が放送されていましたが、それでも出掛ける

Take-zeeです[車(セダン)] [車(セダン)]

 h230211001.JPG

 ”ジイサンも歩けば・・”で人生初の”けあらし”が見られました [exclamation×2]

 h230211002.JPG

 ここは三浦半島西岸の長浜海浜(なはま)。 到着するといつもの

海と全く別の表情をしていました。 ”なんじゃ、こりゃ[がく~(落胆した顔)]” でした。

 h230211003.JPG

 ”けあらし”とは空気中の気温が低くなって暖かい海水が触れて湯気の

ようなものが出る現象です。

 h230211004.JPG

 まるで大きな露天風呂が出来たようで、しばし見とれていました[exclamation&question]

 とっても珍しい現象だったので急ぎアップしました ///(^-*)

nice!(50)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 50

コメント 44

お散歩爺

大雪警報も小降りや雨で良かったですね。
海はけあらしで荒れてましたね。
by お散歩爺 (2023-02-11 12:46) 

馬場

こんにちは~
寒いところ行った甲斐がありましたね。
初の”けあらし” 本当に露天風呂から湯気が...ですね。
珍しいものありがとうございます。

by 馬場 (2023-02-11 13:46) 

溺愛猫的女人

けあらし!!!素晴らしいです。見たことがないです。

by 溺愛猫的女人 (2023-02-11 14:23) 

tarou

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
気温が下がったので、いつもは見られない
海の風景ですね(^^)v

by tarou (2023-02-11 14:47) 

ちぃ

けあらし、いつもの穏やかな海の表情とは全く別物ですね!
ちょと怖いけど惹かれて見とれてしまうのわかります^^
by ちぃ (2023-02-11 15:42) 

(。・_・。)2k

幻想的ですね
こういうのは通ってる人しか撮れない写真ですよね

by (。・_・。)2k (2023-02-11 16:45) 

mayu

墨絵のようですね(*'▽')
露天風呂は、まだ寒すぎます(>_<)
by mayu (2023-02-11 16:56) 

夏炉冬扇

大きな露天風呂。なるほど。
はいったら凍えてしまいますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-11 18:20) 

KINYAN

珍しい現象、初めて見ました(^o^)
by KINYAN (2023-02-11 18:43) 

JUNKO

日の出の時だと赤い靄になって、それはそれは幻想的ですよ。またの機会を期待してください。歩かないと出会えませんね。
by JUNKO (2023-02-11 20:09) 

ヤッペママ

珍しい現象ですね。
不要不急の外出自粛 何事もなく良かったです。


by ヤッペママ (2023-02-11 20:30) 

みなみ

けあらし幻想的で素敵です!見とれてしまう気持ち写真から
伝わって来ました(^_^)
by みなみ (2023-02-11 23:23) 

momo

幻想的な光景^ ^本当に大きな露天風呂のように見えますね^ ^
by momo (2023-02-12 07:57) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、けあらし という言葉、初めて知りやした。
このような現象のことなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 09:48) 

たぬぽ

とても珍しい風景が撮れましたね~。ヽ(゚Д゚ )ノ オオッ!
つい見入ってしまいそうですが、悪天候での外出は危険だと思うので、無理をしないようにしてくださいね。

by たぬぽ (2023-02-12 14:02) 

okko

おお、チョット恐い素晴らしさです!!
一度、この目で見たいけど、ダメだろうなぁ。
by okko (2023-02-12 14:57) 

プー太の父

そちらでも「けあらし」が発生することあるんですね。
テレビでも観ましたが、関東ではすごい寒波だったようで
大変だったと思いますが、けあらしを見られてラッキーですね。
by プー太の父 (2023-02-12 15:09) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
写真で見えるほど海は荒れてはいなかったです。
ここ海岸にしてみれば大したことなしです!

by Take-Zee (2023-02-12 16:02) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
色んな条件が揃わないと発生しない現象。
そこへノコノコ出かけたご褒美かな~!

by Take-Zee (2023-02-12 16:04) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
私も人生70年で初めて見ました!
ラッキーな巡り合わせ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-12 16:05) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
気温が下がっただけではダメで海水温なども
条件があるようです。

by Take-Zee (2023-02-12 16:07) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
見ようによっては不気味ですが、海の怖さは
まったくありませんでしたよ・・・(^-^)
by Take-Zee (2023-02-12 16:08) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そうですね。
ちょこちょこ出かけていますから、海の異変が
すぐに分かりました!!

by Take-Zee (2023-02-12 16:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
もちろん、この海に入れませんね~。
でも、露天風呂だったら気持ちいい
でしょうね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-02-12 16:17) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そうでもないですよ。
外気温は1~2度で海水温は20度近いですから
水の中の方が温かいってことになります。
とは言いながら寒いです・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-02-12 16:20) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
小田原方面の海では発生しないのかなあ~?

by Take-Zee (2023-02-12 16:22) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
情報ありがとうございます。
でも、もう2度と見られないと思います!

by Take-Zee (2023-02-12 16:23) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます。
ご心配おかけしました・・・(^-^)
でも、大雪が降って積もるので外出は
控えろって。 三浦半島ではそんな気配は
まったくありませんでした。

by Take-Zee (2023-02-12 16:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
こんな滅多に見られない自然現象、とっても
貴重な経験でしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-12 16:30) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
お風呂だったら大にぎわいになるでしょうね!

by Take-Zee (2023-02-12 16:31) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
よくテレビ・ニュースで見ますがまさか
三浦半島で見られるとは思いませんでした。

by Take-Zee (2023-02-12 16:32) 

Take-Zee

たぬぽさん、こんにちは!
優しいお心遣いありがとうございます。
雪が積もるという警報でしたが三浦半島は
滅多に雪になりません。
明るい空を見て出かけました、30分足らずです。
でも、じいさんですから注意していきます!


by Take-Zee (2023-02-12 16:36) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
なにせ相手は自然現象ですからいつ見られるか
まったく予想がつきません。
私も2度と見られないと思っています・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-12 16:37) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
そんなではなかったです!
最近の気象予報は大げさなんです・・・(*-*)
震度2の北海道の地震でもニュース速報が出ます!

 こちらで気あらしを見られるとは思いませんでした。

by Take-Zee (2023-02-12 16:43) 

acconomugi

海も珍しい表情を見せてくれるのですね。
二度と見れないかもしれない貴重な体験かも。
三浦半島は雪は降らないところでしょうか?
by acconomugi (2023-02-12 16:45) 

いろは

こんにちは^^
「けあらし」珍しい現象に出会えて良かったですね♪
寒いのに出かけた甲斐がありましたね^^
こちらはだいぶ降りました。井の頭公園は雪国のよう...
とTVのニュースで報じられていました。
by いろは (2023-02-12 16:51) 

yoko-minato

こんな光景の海辺・・・見たこと
ないですね。
けあらしですか!!
出かけなければ見られない現象ですね。
私たちはプールに行きましたが来ている人は
少なかったです。
by yoko-minato (2023-02-12 16:56) 

Take-Zee

acconomugiさん、こんばんは!
京急は南下とともに温かい気温になります。
金沢文庫から南は温かいんですよ!

by Take-Zee (2023-02-12 18:30) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
家にいても寒い、どうせ寒いなら表に出よう
そんな感じで出かけて来ました!

by Take-Zee (2023-02-12 18:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
そうでしたか。
この現象、東京湾側では見られないでしょう。

by Take-Zee (2023-02-12 18:32) 

せつこ

けあらしと言うのね、凄い風景です。
珍しい海の姿、初めて見ました。
by せつこ (2023-02-13 05:36) 

Take-Zee

せつこさん、おはようございます!
写真で見えるほど恐ろしくないんですね。
もくもく湯気が立ってお風呂って感じでした!

by Take-Zee (2023-02-13 07:28) 

野本貢

頭の上に「毛嵐」が来ると良いね。
by 野本貢 (2023-02-13 15:55) 

Take-Zee

野本貢さん、おはようございます!
そういう意味ですか?
お互いにそうあって欲しいですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。