SSブログ

小田原フラワーパークへ

 もう何年ぶりになるでしょうか約55km離れた小田原フラワー

パークへ出かけて来ました [車(セダン)] [車(セダン)]

 距離的には大したことがないのですが逗子・鎌倉・江ノ島と

渋滞の名所が多くあるので心配でしたが約2時間ちょいで到着[わーい(嬉しい顔)]


 折しも2月11日から”うめ祭り”が開催されて満開状態でした[exclamation]

 h230306001.JPG

 この公園の梅は”渓流の梅園”と称して早咲きから遅咲きまで・・・

 h230306002.JPG

 300品種およそ500本の梅が植栽されています。

 h230306003.JPG

 ”渓流の梅園”ですからせせらぎを目指しましょう。

 h230306004.JPG

 そこに行くまでは池を半周します、池のカモを見ながら歩きます。

 h230306006.JPG

 さかんにお食事!

   h230306007.JPG

 水面を背景した構図も好きです(^-^)!

 h230306005.JPG

 さあ、渓流が池に合流する地点です。

 h230306008.JPG

 何か生物がいるかと覗き込みましたが、まだ水は冷たそうです[がく~(落胆した顔)]

 h230306009.JPG

 白梅、紅梅と楽しませてくれますね。

 h230306010.JPG

 それぞれの幹には銘板が付いていますが覚えられません。。。

 h230306011.JPG

 もう源流部ですがその起点がどこだか分かりませんでした・・

 h230306012.JPG

 駆け足で巡りましたが・・せっかく出かけたフラワーパークですので

2~3回続けさせてください [exclamation×2]

nice!(51)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 42

momo

梅の花が満開で綺麗〜^ ^池の鴨達も可愛いですね^ ^
by momo (2023-03-06 05:47) 

ぼんさん

小田原にはお墓があるので年に数回訪れていますが、梅や桜の時期には中々訪れる機会がないです。
by ぼんさん (2023-03-06 06:11) 

KINYAN

ようこそ小田原へ
お天気も良くて、梅園散策も気持ちよかったのでは(^o^)

by KINYAN (2023-03-06 06:44) 

mm

おはようございます^^
小田原には良い所があるのですね~
桜もあるようですね。行ってみたいわ。
行ってみたいところが多すぎ(><;
by mm (2023-03-06 07:01) 

斗夢

たくさんあるので名前は覚える気がありません。
ブログにアップするとき必要かもしれないと思うときは
名札も写してきます。
by 斗夢 (2023-03-06 07:38) 

夏炉冬扇

幹が素晴らしいですね。
55㌔の運転でしたか。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-06 07:48) 

taekozue

梅が綺麗に咲いていますね。
カモたちはのんびりと気持ちよさそうに泳いでいますね。
by taekozue (2023-03-06 08:43) 

溺愛猫的女人

梅は300品種もあるのですね。知りませんでした。小田原フラワーパーク、とてもステキな場所ですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-03-06 12:21) 

お散歩爺

小田原フラワパークの梅園は相当に広いので
見応えが有ったでしょう。
by お散歩爺 (2023-03-06 13:45) 

(。・_・。)2k

良いところですねぇ 良く見聞きしますが
これは行ってみたいくなりますね

by (。・_・。)2k (2023-03-06 14:09) 

ちぃ

素晴らしい梅の景色!
水辺の梅も美しいですね^^
by ちぃ (2023-03-06 14:17) 

馬場

こんにちは~
広い公園に沢山の梅の花 ステキな所ですね。
梅の花 満開でキレイ~ 次も楽しみです!(^^)!

小田原も気になり、調べて見た場所でした。
by 馬場 (2023-03-06 14:21) 

いろは

こんにちは^^
見事な梅園ですね♪
桜と池とか川はよく見ますが、梅と水辺というのは
初めてのような気がします。
好いものですね^^
by いろは (2023-03-06 16:47) 

みなみ

小田原フラワーパーク 沢山梅の木があるんですね。満開で綺麗です!
カモさんと一緒に撮った写真が素敵ですね(^_^)
by みなみ (2023-03-06 16:50) 

ヤッペママ

遠出でしたねお疲れさまでした。
温室の方へは行きましたが…素晴らしい梅園ですね。
梅の花も綺麗ですが老木の樹形も素晴らしいです。

by ヤッペママ (2023-03-06 19:41) 

JUNKO

こんな素敵な所が2時間くらいで着くのですか。最高ですね。花あり池あり小鳥あり。私なら毎日でも通いたいです。
by JUNKO (2023-03-06 21:00) 

mayu

水に顔を沈めて、必然的にお尻を上げて、餌を探す姿、
かわいいんですよねー、カモって。
by mayu (2023-03-06 21:21) 

YUTAじい

おはようございます。
お祝いコメントありがとうございます。
by YUTAじい (2023-03-07 06:12) 

yoko-minato

小田原方面に車で行くと平日でも
混雑する場所がありますよね。
小田原フラワーパーク・・・行った
ことないのですが広そうですね。
梅の花を堪能できそうで良いところですね。
by yoko-minato (2023-03-07 08:44) 

ぼんぼちぼちぼち

渓流に咲く梅、風情がありやすね!
すごく枝ぶりがいい木もありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-07 19:01) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
出かけた第一の目的は梅ではなかったです(*-*)!
残念ながらそれは咲いていませんでした・・
by Take-Zee (2023-03-07 19:07) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
そうなんですよね・・・
出かける時期と花期はうまく合ってくれません。

by Take-Zee (2023-03-07 19:08) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
この日は風も弱まって散策日よりでしたよ・・・(^-^)
また5月に行くつもりです!

by Take-Zee (2023-03-07 19:09) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
高い交通費を払わなくても近くに素敵な
場所はあるもんですね!

by Take-Zee (2023-03-07 19:11) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
交雑種がたくさんある植物の固有の名前は
覚えても仕方ないですね。

by Take-Zee (2023-03-07 19:12) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
久しぶりのロングラン・・・
往復で100km超でした(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:13) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
誰もいたずらしないので、のんびり安心して
いました!

by Take-Zee (2023-03-07 19:15) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
私も300種とは驚きました!!!

by Take-Zee (2023-03-07 19:16) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
狭すぎず、広からずで散策にはちょうど良い
公園でした(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:18) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
はい、機会があればお出かけになられたら
良いですね!

by Take-Zee (2023-03-07 19:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
せせらぎと梅の組み合わせが良いですね!

by Take-Zee (2023-03-07 19:20) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
いろんな梅園や梅林をまわって来ましたが
ここが一番だったかな~?
by Take-Zee (2023-03-07 19:24) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
そうですね。
梅と水はあまり見ないかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-03-07 19:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
ありがとうございます。
水面のカモと梅花のコラボ、力入りました!

by Take-Zee (2023-03-07 19:27) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ここへ来た目的は温室の中の
翡翠カズラだったのですが早すぎました(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
ナビで55kmとなってますから、スムーズに
行くと1時間50分くらいです。
でも渋滞の名所が2~3あるんです(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:31) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
幼児がお風呂で遊ぶおもちゃみたいですね(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:32) 

Take-Zee

YUTAじいさん、こんばんは!
わざわざ、ありがとうございます。
これからもなかよくね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-07 19:33) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
ちょっと遠いですが良いところなので
一度お出かけになってみてください・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-07 19:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
これで4回目くらいの訪問でしたが・・・
改めて良い場所だと思っています!

by Take-Zee (2023-03-07 19:35) 

tarou

池の周りの梅の花、池には水鳥がいて良いですね(^^)v
by tarou (2023-03-09 09:02) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
過去数回来ていますが今回が一番良かった
でしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。