SSブログ

黄金梅

 小田原フラワーガーデンの広い園内を歩いて見つけたもの。

 まず、最初は・・・

 h230308000.JPG

 黄金の梅でしょうか[exclamation&question]

       h230308001.JPG

 これが黄金梅です、古代中国から渡来した梅でもうふるさとは

日本と言ってもおかしくないようです!

 h230308002.JPG

 花は極めて小さく小指の先ほどですから、撮るのに苦労しました[もうやだ~(悲しい顔)]

 h230308003.JPG

 珍しい梅ですから数枚アップします・・・(^-^)!!

 h230308004.JPG

 私は以前にも見たことがありますが、今年は花数が少なかったです。

 次は梅の合間を歩いていますと・・・

 h230308004-1.JPG

 クロッカスの丘。 ボランティアの方々が植えたものだそうで・・・

 h230308005.JPG

 よ~く下を見て歩かないと踏みつけるよかったです・・・(^-^)

 h230308006.JPG

 でも、立て札には寝転んで見てくださいと勧めています。

 h230308007.JPG

 最後はサンシュユです。

 h230308007-1.JPG

 これも中国から渡来したようで。。。

 h230308008.JPG

 当初は”めまいの薬”だったようです[がく~(落胆した顔)]

 h230308009.JPG

 どんなふうに薬にしたのかは残念ながら知識がありません・・・

 h230308010.JPG

今回、撮り集めたのは期せずして黄色のお花になってしまいました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(49)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 44

momo

黄金梅って珍しいですね^ ^黄色いお花は見ていて元気がもらえる気がしていいですよね^ ^
by momo (2023-03-08 05:43) 

tarou

お早うございます、清水寺(大黒様)にコメントを
有難うございました。
小田原フラワーガーデンは、バラを見に行ったことが
有ります。大雄山も近く良いところですね(^^)v
by tarou (2023-03-08 06:18) 

ぼんさん

黄金梅、初めて知りましたが、ピントがバッチリで背景のボケ味も綺麗で素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-08 07:51) 

斗夢

珍しい梅ですね。なかなか見られませんね。
by 斗夢 (2023-03-08 08:03) 

溺愛猫的女人

黄金梅!!!初めて見ました!キレイですね。日本画に描かれてそうです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 12:11) 

(。・_・。)2k

珍しい梅ですね
他の梅園行っても見たことないです

by (。・_・。)2k (2023-03-08 13:44) 

mm

こんにちは^^
本当に黄色のお花~ビタミンカラー~
サンシュユと言えばわたくしも成田山で写したように思います。
by mm (2023-03-08 14:28) 

yoko-minato

黄金ウメ・・・珍しいですね~!!
これが咲いている状態なのですね。
花びらが小さくてお花そのものも
小さそうですね。
中国から渡ってきたとか・・・
増やすのが難しいのでしょうかね。
by yoko-minato (2023-03-08 16:36) 

ヤッペママ

珍しいこちらの梅は鎌倉瑞泉寺で見た黄梅に似ているような。
ビタミンカラー 中でもクロッカスの黄色はより元気が湧いてきそう。
by ヤッペママ (2023-03-08 17:09) 

いろは

こんにちは^^
黄色い梅は初めてです!
まさに黄金色ですね♪
サンシュユは好きなお花です。
我が家も咲き始めました。
春ですねぇ〜^^
by いろは (2023-03-08 18:22) 

夏炉冬扇

確かに黄いろですね。メデタイメデタイ。
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 20:11) 

JUNKO

黄金梅など見たことありません。珍しいですね。
by JUNKO (2023-03-08 21:32) 

みなみ

黄金梅小さくて可愛いお花ですね!金色に光っているようですね(^_^)
by みなみ (2023-03-08 21:53) 

テリー

黄金梅、珍しい梅ですね。
by テリー (2023-03-08 22:21) 

しゅん

黄金梅・・・一度見てみたいなぁぁ 
by しゅん (2023-03-09 06:47) 

mayu

早くも、次々に階かのオンパレードですね。
いずれも、きれい(*^-^*)
オンリーワンです。
by mayu (2023-03-09 07:46) 

taekozue

黄金梅、アップで綺麗に撮れていますね。
黄色い花は幸運をもたらしてくれそうですね^^
by taekozue (2023-03-09 08:40) 

kousaku

黄金梅とは何とも豪華な名前ですね、見た事がないですね。
全てが黄色とは何となく力が漲ってくるような感じですね。
by kousaku (2023-03-09 08:44) 

静謐な一日

おはようございます。
サンシュユは、奈良桜井市の長谷寺の境内で見たことがあります。
by 静謐な一日 (2023-03-09 11:41) 

馬場

こんにちは~
黄金の梅ってお初ですが、何か品のある梅に見えて来ました。
黄色の花コラボ 覚えたサンシュユも最高♪ 綺麗です。
by 馬場 (2023-03-09 12:57) 

ちぃ

黄金梅、初めて見ました!
小さいお花の撮影、お見事です^^
by ちぃ (2023-03-09 15:07) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
近隣の梅林や梅園をまわって来ましたが
黄金梅はここでしか見られませんでした!

by Take-Zee (2023-03-09 16:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうです、大雄山なども近いですが
帰路を考えるとここだけで精一杯でしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 16:22) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ありがとうございます。
なにせ花が小さいのでピント合わせも
難しかったです、ちょっとピンボケですよ(^-^)!


by Take-Zee (2023-03-09 16:23) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
はい。
ここでしか見たことがない品種でした!

by Take-Zee (2023-03-09 16:27) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
とっても可愛い花です、小さいんです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-09 16:28) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
ホントにこの梅園でしか見たことが
ありません・・・!
by Take-Zee (2023-03-09 16:31) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
ビタミンカラーって言うんですね!
今まで使ったことがありません・・・
覚えました!!!


by Take-Zee (2023-03-09 16:34) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
詳しいことはまったく知りません。
でもこの広い園内でたった1本小さな
木でした(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 16:35) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
来歴は相当むかしのようですから
鎌倉の瑞泉寺当りならあるかも知れませんね!

by Take-Zee (2023-03-09 16:37) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
ぐっと春めいて来ましたが同時に花粉も
増えてきました。
どうやら、発症したようです・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-09 16:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まあ、いろんな花があるもんですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-09 16:40) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
紅梅や白梅のように花が大きくパッと
咲きません。 ポツリポツリと咲いて
ました。 だから人気もなく広まって
いないんでしょう。

by Take-Zee (2023-03-09 16:44) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
なんとか撮れました・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-09 16:45) 

Take-Zee

テリーさん、こんにちは!
そう、とっても珍しい梅でした!

by Take-Zee (2023-03-09 16:46) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
そうですね。
県内ではここ小田原フラワーガーデンまで
行かないと会えませんね!

by Take-Zee (2023-03-09 16:47) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
花を追っかけるブロガーには忙しい時です。
嬉しい限りです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-09 16:49) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ありがとうございます。
でもカメラの腕はまだまだです(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-09 16:50) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
計画したわけではないんですが・・・
園内のその他の花を並べたら黄色のお花で
まとまってしまいました!!

by Take-Zee (2023-03-09 16:52) 

Take-Zee

静謐な一日さん、こんにちは!
サンシュユはここの他、保土ケ谷の児童公園や
大船フラワーセンターなどで咲いています!!

by Take-Zee (2023-03-09 16:54) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
黄金梅、その名前とは思えない小さい貧弱な
イメージでしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-09 16:55) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そんなコメント頂くと嬉しいですね!!
ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-03-09 16:56) 

tarou

こんにちは、桜の花咲く室生寺に
コメントを有難うございました。
牧村三枝子さんが2005年に「室生寺」を
発売している様です。
by tarou (2023-03-09 17:25) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
ありがとうございます。
そうでしたか・・・・
by Take-Zee (2023-03-09 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。