SSブログ

アンスリウム(小田原フラワーガーデン)

 渓流の梅園をぐるっと巡ったあと、温室に入りました[exclamation]

温室は有料ですが年齢を聞かれ答えたら無料に65歳以上の特典です。

 温室巡りはもう4~5年ぶりです。

 h230310001.JPG

中に入るとムッと高温多湿、カメラは拭いても拭いてもレンズが曇って

しばらくは撮影はできません(^-^)!

 h230310002.JPG

 そんな最中、目に入ったのがアンスリウム。 これは園芸店でもよく

見かけますね!

 h230310003.JPG

 ただここでは花数も多く、赤・ピンク・白と色もにぎやかです[わーい(嬉しい顔)]

 h230310004.JPG

このアンスリウム、赤い赤い部分は花ではなく棒状の部分が花です。

このような花を肉穂花序(ニクスイカジョ)と言い小さな花の集まりだ

そうです。

 h230310005.JPG

 赤い部分は上の説明のように仏炎苞と言うんですね!

 h230310006.JPG

 豆知識を得たところでじっくりご覧になってください[exclamation×2]

 h230310007.JPG

 それにしても摩訶不思議な植物です[exclamation&question]

 h230310008.JPG

 気合を込めて撮っているうちにカメラも曇らなくなりました。

 h230310009.JPG

アンスリウムをゆっくり見ることが出来た温室突入でした(^-^)!


nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 31

momo

赤い部分は花じゃないんですね^ ^勉強になります^ ^
by momo (2023-03-10 05:43) 

ぼんさん

温室の花々を見ると南国にいるような感じですね。無料は嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-10 06:23) 

mm

おはようございます^^
温室は冬でもお花があるから助かりますね^^
by mm (2023-03-10 06:34) 

mayu

アンスリウム きれいだけれど、寒さに弱いようですね。
よく見かける雑草に、ちょっと似ています。
by mayu (2023-03-10 07:23) 

溺愛猫的女人

昔々、アンスリウムを初めて見た時は不思議な形をした花だなと思いましたが、まさか棒状の部分が花だったとは!? 教えていただきありがとうございますm(__)m
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 12:16) 

(。・_・。)2k

温室はカメラが心配になりますよね
5分以上曇りが取れないことがありました

by (。・_・。)2k (2023-03-10 13:30) 

ぼんぼちぼちぼち

アンスリウム、ユニークな形の花でやすよね!
緑色のもあるんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-10 13:56) 

ちぃ

アンスリウム、絵になる被写体ですね^^
by ちぃ (2023-03-10 15:22) 

ヤッペママ

チャレンジ品のアンスリュームを育てています。
今は緑色が欲しいのですが…狭い部屋。
今日は似たような内容のブログになりました(見てね)
by ヤッペママ (2023-03-10 16:04) 

美美

私が初めてアンスリュームを見た時は
本物のお花とは思わず作りものだとばかり思っていました。
良い艶がありますからね(^^;
by 美美 (2023-03-10 16:29) 

yoko-minato

アンスリュームの赤い部分は花ではなく
仏像の背の炎の飾りに似ている・・・
そういわれると確かにそう見えますね。
不思議な形をしていますね。
by yoko-minato (2023-03-10 16:40) 

いろは

こんにちは^^
アンスリュームは温室で見掛けますね。
色々な色があって素敵ですね♪
お写真も素敵!
by いろは (2023-03-10 17:27) 

夏炉冬扇

アンスリウム。私もすぐに散華を連想しました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 17:50) 

JUNKO

仏炎苞しっかり覚えましたよ。きれいですね。
by JUNKO (2023-03-10 20:42) 

みなみ

アンスリウム綺麗に撮れていますね。仏炎苞初めて知りました。
はじめて見たときはユニークなお花だと思いました(^_^)
by みなみ (2023-03-10 21:25) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
勉強だなんて・・・
かくいう私もにわか仕込みです(*-*)!


by Take-Zee (2023-03-11 08:04) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たった400円ですが無料ですと言われて
嬉しかったです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-11 08:05) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
期待してお花がなかったので・・・
ちょっぴり残念な気持ちでした(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-11 08:19) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
温室育ちですから寒さには弱いんでしょうね。
育てたことはないんです。

by Take-Zee (2023-03-11 08:20) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
温室や植物園などを巡ると”へ~!?”と
思い知らされることが多いですね!

by Take-Zee (2023-03-11 08:22) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
今回はなんとか撮れました・・・(^-^)!!
前に来たときはカメラは最後まで使えません
でしたよ・・

by Take-Zee (2023-03-11 08:23) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
緑色のはまだ若いのかな~??

by Take-Zee (2023-03-11 08:24) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
園芸店でも売っていますが、育てたことは
ありません・・・

by Take-Zee (2023-03-11 08:25) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
やっぱり、緑色もあるんですか?
ぼんぼちさんもそう言ってましたが、まだ
若いものかとコメントしてしまいました(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-11 08:27) 

Take-Zee

美美さん、こんにちは!
そうそう、確かに初めてみたころは造花かとも
思いました(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-11 08:31) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
おっしゃる通り、日本人のお花のイメージとは
大きく違いますよね=!

by Take-Zee (2023-03-11 08:33) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
4~5年ぶりの温室でした(^-^)!
たまに来るのも良いですね!

by Take-Zee (2023-03-11 08:35) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
さすが! いろいろ詳しいですね!!

by Take-Zee (2023-03-11 08:36) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
ありがとうございます。
にわか仕込みのうんちくです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-11 08:37) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
世界には珍しい植物がまだまだ
あるんでしょうね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-11 08:38) 

tarou

昔から有りますが、ハート形が可愛いです。

by tarou (2023-03-13 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。