SSブログ

珍し、珍し(^-^)!

 今回も小田原フラワーガーデンで見つけたちょっと見かけない

温室植物です。

 まず、最初は・・・

 h230311002.JPG

 何やら食べられそうな実です。

 h230311001.JPG

 これはジャボチカバ、巨峰のような果実が幹に直接大量に付きます。

 味は巨峰とライチの中間だそうです。 残念[もうやだ~(悲しい顔)]試食はできません!

      h230311003.JPG

 こんなふうに比較的低木でしたよ・・・(^-^)

      h230311004.JPG

 今度は見上げるほど背高のっぽなこんな葉っぱです。

      h230311005.JPG

 オウギバショウと言い、この大きな根元に溜まる水を旅人の

ノドを潤したらしく別名「タビビトノ木」ともいうらしい。

 h230311006.JPG

 きゃ! 薄気味悪い[がく~(落胆した顔)]  アリストロキア・ギガンテナです。

 花の裏側にある袋で昆虫を閉じ込めて受粉させる悪い奴ですが・・・

 食虫植物ではないそうです[exclamation&question]   

 h230311007.JPG

 お花らしい花でホッとします(^-^)!

 h230311008.JPG

 小さな花を見た目には桐の花に似ています!

 ストロビランテス・ダイエリヌアスと長い名前ですが葉の裏が紫色を

 しているので和名は「ウラムラサキ」で覚えやすいです[わーい(嬉しい顔)]

 最後は。。。

 h230311009.JPG

 こんな花です。 どこかで見たようですね~。

 h230311010.JPG

 ウナズキヒメフヨウ。

 つぼみの時は上を向いていますが、しだいに頷くように下を向いて

 開ききらずに開花となります。 ハイビスカスの仲間だそうです。

 これで温室の中で見つけた珍しい植物はおしまいです[exclamation×2]


 おまけの1枚。

 h230311011.JPG

 スパティフィラムよく見かけますね!


nice!(46)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 36

yoko-minato

一番乗り・・・やった~!(^^)!
最初の実は食べられるのですね。
ガーデンの実なので試食は駄目ですが
ちょっと食べてみたいですよね。
ウナヅキヒメフヨウ…アブチロンかと
思いました。
確かにハイビスカスにお花が似ていますね。

by yoko-minato (2023-03-11 08:09) 

mayu

ジャボチカバ こんな植物があることを知りませんでした。
思わず口に入れたくなるような、つやつやした実ですね(*'▽')
by mayu (2023-03-11 11:11) 

みなみ

ジャボチカバおいしそうぜひ食べてみたいです!
温室の植物はいきいきしていますね(^_^)
by みなみ (2023-03-11 11:52) 

溺愛猫的女人

ジャボチカバ、面白いですね。ちょっと食べてみたいかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-11 13:03) 

エンジェル

珍しいお花の数々を見せて頂きありがとうございます♪
私もゆっくり散策してみたいですが、なかなか機会がありません(^^;
by エンジェル (2023-03-11 13:56) 

ちぃ

ジャボチカバ、幹に直接実が成るなんて面白い!
というとお花も幹で咲くんですよねぇ。
見てみたい、食べてみたいです!
by ちぃ (2023-03-11 15:36) 

いろは

こんにちは^^
ジャボチカバ、珍しいですね。初見です!
本当に美味しそうですね^^
「タビビトノ木」確か神代植物公園にもあったと思います。
「ウラムラサキ」素敵なお花ですね♪
ブルー系のお花が好きなので、惹かれてしまいました^^
「ウナズキヒメフヨウ」可愛いですね。
バックのグリーンがお花を引き立てていますね。
by いろは (2023-03-11 17:58) 

ヤッペママ

温室植物園内は珍しいものが沢山ですね。
お写真を拝見して思い出しますが名前はまるっきり覚えていません。
お写真いずれも素敵ですね。

by ヤッペママ (2023-03-11 18:04) 

夏炉冬扇

ジャボチカバ。食べてみたいですね。
こちら今日は22度です。セーターでは暑いほど。
by 夏炉冬扇 (2023-03-11 18:06) 

JUNKO

フラワーガーデンが楽しいですね。こういう場所少ないんですよ。機会があったら撮りに行きたいものです。そとばっかりですから今はなにもないのです。
by JUNKO (2023-03-11 19:11) 

(。・_・。)2k

温室独特の面白さがありますね
春どころか夏を感じますね

by (。・_・。)2k (2023-03-11 22:17) 

ぼんさん

温室だと普段見られない草花があるので楽しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-12 06:37) 

momo

巨峰とライチの中間ってことは味も期待できそう^ ^食べてみたくなりますね^ ^
by momo (2023-03-12 06:51) 

tarou

お早うございます、桜咲く長谷寺にコメントを
有難うございました。
鎌倉・長谷寺の本尊も観音像で、流れ着いた
様ですね。
小田原フラワーガーデンの温室には、変わった
植物が有りますね(^^)v
by tarou (2023-03-12 06:59) 

せつこ

おはようございます^^
冬眠から目覚めました。
ライチの中間……どんな味かなぁ~~食べてみたいわ^^
ライチはベトナムとカンボジアで食べたのを想い出してます。
アリストロキア・ギガンテナ、温室植物は見たことない珍しい植物が楽しめますね。
by せつこ (2023-03-12 08:22) 

お散歩爺

おはようございます(^_^)/*
ジャボチカバって木になるブドウの感じですね。
タビビトノ木は聞いたことありますが見てみたいです。
by お散歩爺 (2023-03-12 08:49) 

プー太の父

こちらの温室にもオウギバショウにそっくりなのが
あったのでたぶん同じものかなと思います。
我が家のアンスリウム、買ったときは赤いのも
あったのですがその後、緑ばかりになりました。
肥料をやらないので栄養不足ですかね~( ノД`)
by プー太の父 (2023-03-12 13:32) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
一番乗りありがとうございます。
この実は本当に美味しそうでしたよ・・
でも、展示品ですからね~(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-12 14:01) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
こっそり、盗んでしまいたくなる色艶。
食べられなかったのが残念です!

by Take-Zee (2023-03-12 14:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
きちんと温度管理が行き届いているんですね。
ホントに葉物がとっても奇麗でした(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-12 14:12) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
フルーツが好きな人なら誰しもが
そう思うに決まっていますよ~(^-^)
by Take-Zee (2023-03-12 14:19) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
ゆっくり、のんびりは最近になってから。
お供がいらっしゃると、なかなか思うように
なりません・・・

by Take-Zee (2023-03-12 14:21) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
そういうことになりますね~!!
開花状況も見たいですね!

by Take-Zee (2023-03-12 14:22) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
久しぶりの温室でしたが楽しみました!
また、シニアが無料でさらに嬉しかったです(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-12 14:23) 

mm

こんにちは^^
今千葉市の花の美術館が改装工事で閉まっていてこう言うお花が全然見られないです(ーー
ヒスイカズラももう永い間見ていないわ。
by mm (2023-03-12 14:24) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
わ~い!
嬉しいコメントです、ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-03-12 14:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
まったくおかしな気候になりましたね!
入学式に桜なんて、もう考えられません(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-12 14:28) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
久しぶりの温室でした。
いつも行く大船フラワーセンターの温室は
名ばかりで壊れていて温室ではないんです(*-*)

by Take-Zee (2023-03-12 14:30) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
湿度も高いんでしょう・・ムッとする暑さで
汗だくになりました!!

by Take-Zee (2023-03-12 14:32) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
でも今回は咲いてる花の種類も少なく
ちょっとがっかりして帰って来ました!!

by Take-Zee (2023-03-12 14:33) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
これで無料お試しでもやってくれたら
最高だったと思いました(^-^)!

by Take-Zee (2023-03-12 14:34) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
たしかに、今までに見たことがない品種が
多いですね!

by Take-Zee (2023-03-12 14:36) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
おはようございます、すっきりお目覚めですか。
しばらくぶりでしたが、お元気そうよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-03-12 14:37) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
見るだけで触ることも出来ないので
堅さも分かりませんでしたよ・・

by Take-Zee (2023-03-12 14:38) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
気になって調べてみました。。。
アンスリウムは年間を通して平均気温が15度。
高温多湿を好むそうですよ!

by Take-Zee (2023-03-12 14:52) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
新装オープンが楽しみではありませんか。

by Take-Zee (2023-03-12 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。