SSブログ

伊藤博文公の別邸、その庭にもボタン

 金沢区の野島海岸にある伊藤博文公の別邸、その庭にもボタンが

咲き始めていました。

 前回訪問した龍華寺から直線距離で2kmくらいの場所です。

 h230419001.JPG

 すぐ近くの場所にも拘わらず、ここのボタンは咲き始めのようです。

 h230419002.JPG

 ここでは、いきなり緑色の変わり種が出迎えてくれました。

 この庭園でも銘板は付いていませんでしたので、みんな名無しです。

 h230419003.JPG

 白に見えますがうすいムラサキ色が引き立てています。

 h230419004.JPG

 赤いのはニワトリのトサカを連想していまいます。

 h230419005.JPG

 なんと表現したら良いのか・・・この色合い。

 h230419006.JPG

 なぜか、ホッとする品種です。

 h230419007.JPG

 運動会で紅組応援団のボンボンかな。

 h230419008.JPG

 この子はさっきも出たでしょ!! お気に入りなんです(^_^)!

 h230419009.JPG

 女王的、風格を感じます。

 これにて伊藤博文邸のボタンはオールスターです・・・

 みんな~ 集まって[exclamation]

 h230419011.JPG

 は~い、そろってご挨拶。 

      本日もご覧いただきありがとうございました [わーい(嬉しい顔)]


  《 おまけの1枚 》

 今までのボタンと区別はつきませんが・・・

 h230419010.JPG

 毎年11月頃から咲き始める寒牡丹という品種だそうです。

 これだけ銘打ってありました ”時雨雲”。

 

nice!(48)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 38

ぼんさん

群生している牡丹、美しいですね(^_^)
桜を見て以来、花見の散策をしていないので、カメラ片手に近くの公園に行きたいと思っています。
by ぼんさん (2023-04-19 05:15) 

momo

綺麗に咲いてますね〜^ ^薄い紫色のボタンが特に素敵^ ^
by momo (2023-04-19 05:45) 

mm

おはようございます^^
伊藤博文邸にも行きたいと思いながらまだ行きだせないでいます。
牡丹もあるのですねぇ~
銘板がついているのは特別なのかしらね^^
by mm (2023-04-19 06:37) 

kousaku

素晴らしい牡丹園ですね、流石は伊藤博文公の庭園ですね。
緑のボタンが変わっていますね、初めて見ました。
by kousaku (2023-04-19 07:41) 

溺愛猫的女人

伊藤博文公は大層女性がお好きで趣味はさまざまだったと伺っておりますが、花はこうした豪華なボタンがお好きだったんですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-19 12:59) 

(。・_・。)2k

伊藤博文別邸 凄いんですねぇ
1度訪れてみたいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-19 14:13) 

ちぃ

ここもゴージャスなボタンが咲き乱れているのですね^^
お気に入りのうすいムラサキ色のボタン、なんて上品な色合いなんでしょう!
by ちぃ (2023-04-19 14:43) 

馬場

こんにちは~
ボタンの花って豪華ですね。
お寺さん、そして伊藤博文別邸 花に癒されました(^^♪
by 馬場 (2023-04-19 16:23) 

夏炉冬扇

牡丹はやっぱり豪華です。
市が管理している?個人?
by 夏炉冬扇 (2023-04-19 17:49) 

みなみ

緑色の牡丹珍しいですね、どのお花も豪華で素敵です。
このように咲いているのは日頃のお手入れの成果ですね(^_^)
by みなみ (2023-04-19 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹、もうこんなに咲いているのでやすね!
えんじ色のが、個人的に特に好きでありやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-19 18:28) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい牡丹ですね♪
私もピンクが好きなのですが、昨日行った植物園ではピンクがあまり咲いていませんでした。
Take-zeeさんのお気に入りの、白に紫の入ったお花、素敵ですね。
「時雨雲」やはり好いですね。
by いろは (2023-04-19 18:53) 

mayu

ボタンはどれも美しくて、一番好きな色を一つ選べと言われても、決めがたいですね(*^_^*)
by mayu (2023-04-19 21:41) 

yoko-minato

どの色が好きかな~・・・そう思いながら
見ていましたがやっぱり選べませんね。
最後の「時雨雲」・・・素敵です。

by yoko-minato (2023-04-20 06:05) 

tarou

お早うございます、修行道場(梅林寺)に
コメントを有難うございました。
カエルは福の神の様です。
この牡丹園は見に行ったことが有ります
対岸には八景島が見えて
綺麗なところですね。
by tarou (2023-04-20 07:48) 

JUNKO

Take-Zeeさん、ごめんなさい。20日の記事ですが、間違って2回UPしてしまいました。折角コメントを入れていただきましたが削除させていただきました。申し分けありません、今後このような間違いのないよう、気を付けます。今回はお許しください。心よりお詫びいたします。
by JUNKO (2023-04-20 07:51) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
今時の公園散歩はいろいろ楽しみなものが
揃っていますよ~!

by Take-Zee (2023-04-20 10:11) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
こちらの庭園では最盛期、とっても満足して
帰ってきました~!!

by Take-Zee (2023-04-20 10:12) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
寒牡丹と少し違うようです、それで区別のため
銘板立てているんだと思いましたが。。。

by Take-Zee (2023-04-20 10:14) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
サクラもいろんなお花で緑色の変わり種が
ありますね~!

by Take-Zee (2023-04-20 10:15) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
このボタンは公園になってから植生されたもので
あの宰相がボタンを愛でるとは・・・(*-*)

by Take-Zee (2023-04-20 10:16) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
江戸末期、明治初期の一般住宅に比べれば
邸宅ですが別荘なので比較的こじんまりです!

by Take-Zee (2023-04-20 10:18) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
うすいムラサキ色のボタンを気に入っていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-20 10:19) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
そして昨日は大船フラワーセンターのボタンを
撮って来ましたよ~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:20) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
いまはここは横浜市の公園ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:21) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
自分が花を育ててみて、毎日のお手入れが
大変だと知りましたよ。 それまではかってに
咲いてくれるものと思っていました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:34) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ボタンの開花も早いです。
どんどん咲いてしまい、そろそろメボシイ
お花も終わってしまいます。


by Take-Zee (2023-04-20 10:36) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
同じ色合いのボタンを気に入っていただき
嬉しいですね!! ありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-20 10:37) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
好きな順番は付けられますが、どれがと
いわれると迷います (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:38) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
係員の話だと11月頃から咲き始めるそうです。
寒牡丹というそうです。

by Take-Zee (2023-04-20 10:39) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
そうです、対岸は人工島の八景島ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:41) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
気にしないでくださいね。。。
わざわざ、コメントありがとうございます。
恐縮しています(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-20 10:42) 

JUNKO

牡丹は日本の花の女王ですね。
by JUNKO (2023-04-20 19:34) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
本当にそう思いますね。
昨日も大船フラワーセンターのボタンを見て
凄いなあと帰って来ました!

by Take-Zee (2023-04-20 19:45) 

ヤッペママ

いずれ行って見たいと思う所です。
野島へもご無沙汰しております。
何れも美しい牡丹。
大輪の堂々としたその姿は豪華でもありますね。

by ヤッペママ (2023-04-20 19:49) 

向日葵

見事なボタンがたくさんありますねぇ~ぇ!!
特に最後の「時雨雲」は銘打つだけあって素敵ですね。
by 向日葵 (2023-04-21 02:18) 

Take-Zee

ヤッペママさん、おはようございます!
この日も神奈川県から委託を受けた方が
手入れをしていました。
お話をすると私と同学年、頑張っていました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-21 06:47) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
管理していた先代の方が大切にしていた
そうです。 私はその方にもお会いして
います・・(^-^)
by Take-Zee (2023-04-21 06:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。