SSブログ

境内でゆっくりと・・・

 今回は先日訪れた龍華寺の境内で見つけた珍風景です。

狭い境内ですからゆっくり、2周も回って来ましたよ~[exclamation]

 h230421001.JPG

 青葉の中に紅いモミジです。 広角レンズのようにはいきません!

 h230421002.JPG

 観音さまも視力検査でしょうか [exclamation&question]

 h230421003.JPG

 これは何だ!! お清めの水場にお花は奇麗です!! ・・が

 これ龍のつもり? 首付近からぶっとい前足、頭は何でしょう[exclamation&question]

 あまりの可笑しさにしばらく見とれていました・・・(*-*)

       h230421004.JPG

 こちら観音さまの足下にも人らしき。。。

 h230421005.JPG

 なにやら、ボケ防止から守ってくださるとか・・皆で祈願しました。

 h230421006.JPG

 すると頭上を何か黒いものがかすめて行きました。 行く手を見れば

 カラスさんです。 木のてっぺんに巣作りしてました [exclamation]

 h230421007.JPG

 震災で倒壊した元本堂の屋根(鬼瓦)ですが巨大です[がく~(落胆した顔)]

 h230421008.JPG

 こんな銘板を見つけました!

 アオダマがバットの材料になるのは知っていましたが・・・

 h230421009.JPG

 こんな花が咲くなんてまったく知りませんでした[exclamation×2]

 h230421010.JPG

 帰りにはトカゲさんが門の脇まで見送ってくれました。

     こんな近くで見たのはしばらくぶりでした (^_^)!

nice!(44)  コメント(40) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 40

momo

立派な鬼瓦^ ^屋根から落ちてきても鬼瓦はそのままの形で残っているんですね!(◎_◎;)
by momo (2023-04-21 05:41) 

ぼんさん

手水に沢山のお花、美しいですね(^_^)
昨日、庭でもトカゲをみました。
by ぼんさん (2023-04-21 06:37) 

mm

おはようございます^^
水場のお水が出る所、よく分からずじっくり見てしまいました^^
アオダモのお花、綺麗ですね~こう言うの好き。
by mm (2023-04-21 07:15) 

夏炉冬扇

カナヘビですね。
観音様。視力は2.0か。
by 夏炉冬扇 (2023-04-21 07:33) 

お散歩爺

変ったお寺ですね。観音様の下は小さな子供が普通です。
龍や仏像も変なんですね。こんなお寺も見て歩くと面白いかも。
by お散歩爺 (2023-04-21 08:21) 

taekozue

花手水、一度見てみたいのです。
早稲田の法輪寺当たり行ってみたいと思いながら、
すでに3か月が過ぎてます。
by taekozue (2023-04-21 09:57) 

mayu

アオダモは、今、一番人気の植木です。
涼しい枝ぶりが受けているようです。(*'▽')
春になると、あちこちの庭先で花を見かけます。

by mayu (2023-04-21 11:37) 

溺愛猫的女人

アオダモってこんなキレイな花が咲くんですね。キレイです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-21 14:01) 

しゅん

ふふふ 最後まで 楽しいお話にして 充実した参拝でした(^▽^)/
by しゅん (2023-04-21 14:14) 

(。・_・。)2k

最後はお見送り付きなんて
良いお寺さんですね

by (。・_・。)2k (2023-04-21 14:59) 

ヤッペママ

アオダマがバットの材料になる事もお花も知らなかったです。
龍?首付近からぶっとい前足
よく分からず見直してみました…やはり?
by ヤッペママ (2023-04-21 15:42) 

ちぃ

観音様、ものすごく視力が良さそうですよね(≧∇≦)
by ちぃ (2023-04-21 16:42) 

馬場

こんにちは~
龍華寺の境内も素敵でしたね。
ボケ防止 私も(__)
by 馬場 (2023-04-21 16:50) 

いろは

こんにちは^^
色々な発見があって楽しませて頂きました♪
手水はコロナ禍になってから、こうしてお花を入れる所が多くなりましたね^^
アオダモは最近植えるお宅が多くなり、可愛い白い花が綺麗です。
カナヘビは庭に出るといつも日向ぼっこをしています。
by いろは (2023-04-21 17:54) 

JUNKO

アオダモ久しぶりに見ました。
by JUNKO (2023-04-21 21:45) 

みなみ

アオダモ、はじめて知りました。綺麗なお花が咲くんですね。
トカゲさんにも会えてよかったですね(^_^)
by みなみ (2023-04-21 21:45) 

yoko-minato

手水にお花が一杯・・・和みますよね。
観音様を支えている人・・・ボケを防いで
くれるのでしたら是非お参りしたいものです。
変わったものを見つける達人です。
by yoko-minato (2023-04-22 04:31) 

tarou

龍華寺さん、牡丹の花いがいにも写真
ネタは有りますね(^^)v

by tarou (2023-04-22 09:15) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
これだけ無傷で残ったのはゆっくり倒れたンでしょう・・
それにしても大きいです !!

by Take-Zee (2023-04-22 10:34) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
近所ではトカゲほとんど見かけなく
なりました!

by Take-Zee (2023-04-22 10:36) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
水場はお花で埋め尽くされています。
竜らしい置物の口から水が流れるんですが
藻が生えてヨダレのように垂れています (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-22 10:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
仏さまの視力が2.0ではお見通し良く
ないですね~!

by Take-Zee (2023-04-22 10:40) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
キチンとしたお寺ですが妙なものを
見つけてしまいました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-22 10:41) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ちょっと油断すると歳月はあっという間に
過ぎてしまいますね。

by Take-Zee (2023-04-22 10:42) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
そうだったんですか?
私は初めて見ましたよ!
貴ブログで今朝、アオダマを拝見しました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-22 10:47) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
木も花もまったく知りませんでした (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-22 10:48) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
嬉しいコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-22 10:52) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
本音では見送りに出来たとは思っていませんが
そうだったら良いなあと思って書きました。

by Take-Zee (2023-04-22 10:54) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
バットの材料がアオダマだとは知っていましたが・・・
木や花を見たことはなかったですよ!
 竜らしい置物、おかしいでしょ??

by Take-Zee (2023-04-22 10:56) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
視力よくなけれ天空から人を救えませんね!

by Take-Zee (2023-04-22 10:59) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
年取ったら適度に惚けないと、ダメかなあと
思っています・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-22 11:00) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
最近はすっかり見かけなくなったカナヘビ。
たまに出会うと心もち嬉しいですね!!

by Take-Zee (2023-04-22 11:02) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
私はまったく初めての出会い出会いでした。。。

by Take-Zee (2023-04-22 11:03) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
トカゲさんに会ってもあまり嬉しくないです!
どうせ出会うなら奇麗な方に会いたです (^_^)!
by Take-Zee (2023-04-22 11:15) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
変わったもの見つける変人かなあ~ (^_^)!
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
by Take-Zee (2023-04-22 11:17) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ネタ探しで頑張っていますね・・(^-^)

by Take-Zee (2023-04-22 11:17) 

tarou

こんにちは、加藤清正が眠る本妙寺に
コメントを有難うございました。
こちらの三ザルは、左から「笑猿・泣猿・怒猿」
でした。(意味は分かりません)
by tarou (2023-04-22 13:18) 

kousaku

アオダモの木は初めて見ますね、でもバットの材料に成るのは知って居りましたが近ア花が咲くのも知りませんでした、何とも素敵なお寺さんのようですね、龍華寺は真言宗御室派の準別格本山。山号は知足山。本尊は大日如来。本山は、京都市仁和寺。天正19年、徳川家康が当寺に宿泊した際、誤って「りゅうげんじ」と奏上されたが、家康は「立源氏」とは縁起が良い、と喜び寺領5石を寄進した。それ以後、江戸時代を通じて公儀に対しては「龍源寺」となのっていたようですね。

by kousaku (2023-04-22 14:10) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ありがとうございます。
それでポーズが異なるんですね!!

by Take-Zee (2023-04-22 16:36) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
ありがとうございます。
いろいろ調べていただき勉強になりました・・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-04-22 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。