SSブログ

捨て難し・・・(*-*)

 昨日はあまりの暑さに半袖シャツで出かけましたが、今日は一変

肌寒い気温になり薄いカーディガンを羽織っています。


 今回は4月中に数度訪れた大船フラワーセンターで撮った写真です。

お蔵入りさせるつもりだったのですが、かわいい花なので羅列ですが

アップしました。

    h230422001.JPG

    h230422002.JPG

  高さが60~80cmにもなる大きな一年草です。

    h230422003.JPG

 ブルーベリーの仲間のようです。

    h230422004.JPG

    h230422005.JPG

    h230422006.JPG

 白い花がとても印象に残りました(^_^)!

    h230422007.JPG

 またまた、名前を失念しました (*-*)!

    h230422008.JPG

 我が家の庭でも咲きました、数年前に朝霧高原で買ったものです。

    h230422009.JPG

 ちょっと恐ろしい感じの花ですよね・・・

    h230422010.JPG

    h230422012.JPG

 間違いないだろか???

    h230422013.JPG

 似たような花ですが一面に咲いていました。

 最後はシャガの大乱舞です。

    h230422014.JPG

 今回もご覧いただきありがとうございます。

 次回は19日(水)に撮って来た大船フラワーセンターの藤の花を

 お届けします [わーい(嬉しい顔)]

nice!(44)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 24

ヤッペママ

ボリジの青い色は大好きです。
庭で咲いています。
なんでも聖母マリアの衣を描く時に使われたことから
「マドンナブルー」とも呼ばれるそうですね。
by ヤッペママ (2023-04-22 17:29) 

いろは

こんにちは^^
ボリジ、ブルーのお花が素敵ですね♪
ムサシアブミはちょっと怖い感じもしますが、野性味があって好きです。
セイヨウキランソウ、アジュガみたいに見えますが...
ピンクは初めて見ます^^

by いろは (2023-04-22 17:29) 

馬場

こんにちは~
初めての花ばかり...? 綺麗ですね。
あっ! シャガの花は知ってました(^^♪

by 馬場 (2023-04-22 17:34) 

ぼんぼちぼちぼち

ポリジ、とても美しい青色でやすね!
青色の花って少ないから、とても貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-22 18:16) 

溺愛猫的女人

ムサシアブミ、不思議な感じのお花ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-22 21:02) 

夏炉冬扇

畑のブルーベリーはちいさな実がついてきました。
by 夏炉冬扇 (2023-04-22 21:11) 

みなみ

どのお花も可愛く素敵ですね!
名前は中々覚えられません(^_^)
by みなみ (2023-04-22 23:13) 

ぼんさん

ムサシアブミ、見たこと無いですが本当にちょっと不思議な感じがしますね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-23 06:30) 

mm

おはようございます^^
ムサシアブミ、良い姿を写されましたね~最高! わたくしこれ大好きですよ^^
by mm (2023-04-23 07:18) 

momo

可愛い花がたくさん^ ^お蔵入りにならなくて良かったです^ ^気温が安定しないと着るものに迷いますよね^^;
by momo (2023-04-23 07:49) 

プー太の父

ボリジとかルッコラってハーブの仲間でなかったですか?
ボリジのブルー色がいい感じですね。
シャガなんて聞いたことなかった名前でしたが、武爺さんなどの
ブログで初めて知って鎌倉では花を見ることが出来ました。
今でも仏教用語のような不思議な名前に聞こえます(^^
by プー太の父 (2023-04-23 15:30) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
いろんなことご存じですね~!
たまたまフラワーセンターで見かけた
お花でした!

by Take-Zee (2023-04-23 18:19) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
セイヨウキランソウとアシュガは同じものです。
別名だそうですよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-04-23 18:21) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
私も同じです、知ってるのはシャガだけです。

by Take-Zee (2023-04-23 18:22) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
けっこう大きな花なんですよ。
背丈が60cm以上ですからかなり大きな
花です (^-^)!

by Take-Zee (2023-04-23 18:24) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
この花とウラシマソウと見間違えて
しまいますね。 
by Take-Zee (2023-04-23 18:25) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
ブルーベリー、奥さんが大事にしてましたが
いつの間にか枯れてしまいました (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-23 18:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
専門家とか熱心な愛好家なら覚えることが
できるでしょうが、私たちには難しいですね!

by Take-Zee (2023-04-23 18:28) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
私もこの植物園で初めて見ましたよ!

by Take-Zee (2023-04-23 18:29) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
本当によく見ると摩訶不思議です・・・(*-*)
by Take-Zee (2023-04-23 18:31) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
せっかく一生懸命撮ってきた花たち・・・
皆さんにご覧いただいて喜んでいます (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-23 18:54) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんばんは!
すみません。。。。
私は詳しいことは分からないんです。
もっと勉強してからアップはしたいんですが・・・(*-*)

by Take-Zee (2023-04-23 18:56) 

mayu

どれもかわいい花だなぁる
ミツバツツジの個性的な枝ぶり、好きですね(^^)/
by mayu (2023-04-23 22:14) 

Take-Zee

mayuさん、おはようございます!
毎年、富士山の朝霧に墓参に行くたびに
ミツバツツジが欲しかったのですがお高くて。
でも、数年前に無理して買い今年も咲いて
いました (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-24 06:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。