SSブログ

藤波揺れて、日は長閑

 近隣の藤の花が咲き始めているので慌てて大船フラワーセンターへ。

 どんな咲き具合はページの先をめくるように藤棚へ・・・

 h230424001.JPG

 ああ、咲いていました[exclamation] 早からず・遅からずのタイミング[わーい(嬉しい顔)]

 h230424002.JPG

 藤棚の下ではシニアのお友達連れ、賑やかにおしゃべりです。

 h230424003.JPG

 古木の幹の向こうからこちらを見つめる一輪・・・

 h230424004.JPG

 巨大な幹(つる)に今年もきれいに花を付けました (^_^)!

 さて、次はさらに大きな藤棚がある広場へ行ってみます。

 h230424005.JPG

 ここには色も形もちょっと違う藤が揃っています[exclamation]

 h230424006.JPG

 京の舞妓はんのかんざしやダラリの帯を連想しますね。

 h230424007.JPG

 これで3色。

 h230424011.JPG

 白とムラサキが混ざっていますね・・(^-^)

 h230424008.JPG

 ここからは羅列ですがご覧くださいね!!

 h230424009.JPG

 h230424010.JPG

 h230424013.JPG

 h230424012.JPG

 これで2023年の藤は終わりです。

       先週水19日水の曜日、良いタイミングでした[exclamation×2]


 この時期、人気の”ハンカチの木”も真っ盛りに咲いていました。

 h230424014.JPG

 今年は白いハンカチの部分がちょいと小さい気がしました。

 h230424015.JPG

 まだまだ、ハンカチが手放すことができない私です。。。[たらーっ(汗)]


nice!(44)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 38

momo

満開の藤の花^ ^綺麗ですね〜^ ^お花は見に行くタイミングが重要ですよね^ ^
by momo (2023-04-24 05:35) 

向日葵

うわぁ~~ぁ!!お見事です!!
藤の花もまさに盛り!!
ハンカチの木の花まで見られて!!
良かったですね!
by 向日葵 (2023-04-24 06:26) 

我流麺童

ハンカチノキという名前は本名なのですね(^^)
ミズキ科 ハンカチノキ属
by 我流麺童 (2023-04-24 06:26) 

mm

おはようございます^^
「これで3色」と言うフレーズの上のお写真に眼玉が見えるような^^
ハンカチの木もここしばらく出会ってないです。
by mm (2023-04-24 06:50) 

ぼんさん

かなりの樹齢を感じさせる古木ですね。藤棚の下でのおしゃべり、楽しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-24 07:07) 

夏炉冬扇

藤づくし。
幾分ピンクがかったのもありますね。
下でおしゃべり。
ナイスですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-04-24 07:12) 

斗夢

ハンカチノキはこども植物園で見てきました。
このところタイミングが合わなかったのですが、今回はバッチリでした。
by 斗夢 (2023-04-24 07:29) 

tarou

お早うございます、人吉別院(隠れ念仏)に
コメントを有難うございました。
フラワーセンターのフジの花ですか?
見頃ですね(^^)v
朝晩、寒くなってます、風邪引かない様に
気を付けます。

by tarou (2023-04-24 08:24) 

kousaku

26綺麗な藤の花ですね、私も撮りに浮きたいと思っているんですが毎日が忙しくて行けていないんです今年はいずれの花も早いですから早く行かないと花が落ちますからね。
by kousaku (2023-04-24 11:09) 

溺愛猫的女人

>京の舞妓はんのかんざしやダラリの帯を連想しますね。
ホントですね。とても美しいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-24 11:50) 

ちぃ

藤、ちょうど見頃だったのですね!
どのお花も本当に見事です。
そして木の幹も立派だなぁ。。。
by ちぃ (2023-04-24 15:33) 

みなみ

藤の花と言えば紫色が多いですが、ピンク色もあるんですね。
花の下でのおしゃべり楽しそうで良いですね(^_^)
by みなみ (2023-04-24 16:16) 

(。・_・。)2k

見事な藤ですね
俺も日曜日撮ってきました

by (。・_・。)2k (2023-04-24 16:52) 

エンジェル

藤の花って紫だけではないのですね〜
ちょうど見頃で素敵です✨
ハンカチの木って初めて見ました!!
珍しいお写真ありがとうございます♪

by エンジェル (2023-04-24 17:32) 

ヤッペママ

良い時に行かれましたね。
白と紫の混在した花も好きになりそう。
ある方にもコメントしたのですが…花房の長い藤をみると
日本人形の藤娘が浮かんできます。
by ヤッペママ (2023-04-24 19:34) 

mayu

サクラの後は、ツツジと藤。見事な藤ですね(*'▽')
by mayu (2023-04-25 07:50) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

藤の花は、垂れ下がるのがいいですね。近所の公園にある藤は棚から上に咲くので見栄えが悪いんです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-25 09:54) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
そうなんです、花の鑑賞は
タイミングが重要です。
近くなら、またと思いますが
遠距離だとガクッとします!
by Take-Zee (2023-04-25 12:21) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
はい、一挙両得でした!
ハンカチも間もなく茶色い感じにナッしまいますよ。

by Take-Zee (2023-04-25 12:24) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
これ程、ぴったりの名前はないですね!

by Take-Zee (2023-04-25 12:27) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
よく、見つけられましたね。
その通り、ずんぐりむっくりの
木に目玉を付け擬人化しています。

by Take-Zee (2023-04-25 12:30) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
はい、楽しそうな会話が弾んで
いました!

by Take-Zee (2023-04-25 12:31) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
花を追いかけ過ぎて、いささかお疲れモードになってます。

by Take-Zee (2023-04-25 12:33) 

Take-Zee

斗夢さん、こんにちは!
良いタイミングだと思わずやったーといあ気持ちになりますね!

by Take-Zee (2023-04-25 13:01) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
お互い健康でないと、撮り歩きも
出来ませんね。

by Take-Zee (2023-04-25 13:15) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
咲くのも早いですが散っていく
のも早いですね!
by Take-Zee (2023-04-25 13:17) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
長い花房はなんと言っても魅力ですよね!
by Take-Zee (2023-04-25 13:19) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
藤の老木に目を奪われます!
by Take-Zee (2023-04-25 13:22) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
シニアの方々の楽しそうな姿にこちらも
和みますよ!
by Take-Zee (2023-04-25 13:24) 

Take-Zee

2kさん、こんにちは!
お写真のアップ、楽しみにしていますよ!
by Take-Zee (2023-04-25 13:26) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
数年前に初めてハンカチの木を
見たときは感激しました!
by Take-Zee (2023-04-25 13:29) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
そう、藤娘のお人形さんも連想しますね。

by Take-Zee (2023-04-25 13:31) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
次ぎから次ぎに咲いて写真撮り
歩きもやや疲れ気味です!
by Take-Zee (2023-04-25 13:33) 

Take-Zee

暁烏 英さん、こんにちは!
藤の花は上から見たら、美しさも
大幅にダウンでしょうか。

by Take-Zee (2023-04-25 13:36) 

いろは

こんにちは^^
幹がその花の樹齢を感じさせてくれます。
見頃の藤に会えてラッキーでしたね。
ピンクや2色のお花は珍しいです。
白いお花が舞妓さんの簪のようで素敵ですね♪
ハンカチの木、綺麗ですねぇ^^
by いろは (2023-04-25 17:39) 

馬場

こんばんは~
藤の花もいろんな色があって素敵ですね。
「ハンカチの木」初めて見せて頂きました。
by 馬場 (2023-04-25 18:57) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
ハンカチの木、遠くから見ると本当に
布きれがぶら下がっているようです (^_^)!
by Take-Zee (2023-04-25 19:51) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
私も大船フラワーセンターで7~8年前に
初めて見ましたよ! 感激でした・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-25 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。