SSブログ

立てば芍薬、座れば牡丹・・

 ”立てば芍薬、座れば牡丹・・・”

いずれも美人を形容する言葉ですがお花のシャクヤクもボタンも

その区別がとっても難しく甲乙つけがたい美しさです。


 さて、今回は先週慌てて出かけた大船フラワーセンターです[exclamation]

 h230426001.jpg

 ここでの開花はやや遅くまだ3分咲きといったところでした[わーい(嬉しい顔)]

今回、努めて銘板を記録して来ましたので羅列ですがご覧ください[揺れるハート]

 h230426002.JPG

 順路はありませんが撮り歩いた順番に並べていきます。

 h230426003.JPG

 h230426004.JPG

 ただ、眺めるだけでは面白くはないですからどれがシャクヤクで

ボタンか当てながらご覧ください [exclamation&question]

 h230426005.JPG

 h230426006.JPG

 h230426007.JPG

 h230426008.JPG

 h230426009.JPG

 ショウナンとショウナンベニは親戚でしょうね (^_^)!

 h230426010.JPG

 h230426011.JPG

 こうして見るとピンク系の品種が多いです。

 h230426016.JPG

 たまに名前忘れも。

 h230426012.JPG

 これは独特の形・色をしています(^-^)!

 h230426013.JPG

 名前のとおり、セイダイです [exclamation&question]

 h230426014.JPG

 やっと黄色が出てきましたね[exclamation&question]

 h230426015.JPG

 こうして並べると本当にどの花も素敵ですね[exclamation×2]

 ざっと、こんなところが咲いていましたがまだ3割程度これから咲く

品種もありますから、かなりの種類になります。

 さて、シャクヤクとボタンお分かりでしたか? 答えは黄色2種が

ボタンでした、フラワーセンターでは圧倒的にシャクヤクが多いです。

 今年のシャクヤク、ボタンは今回で終わります。 ご覧いただき・・

ありがとうございました。

nice!(46)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

momo

どの花も綺麗に咲いてますね^ ^芍薬と牡丹って本当に見分けるのが難しい^^;
by momo (2023-04-26 05:42) 

ぼんさん

お花の名前には疎く中々覚えられないです。。。
by ぼんさん (2023-04-26 06:03) 

我流麺童

花だけ見ているとシャクヤクとボタンの違いが判らないですね。
シャクヤクは草花でボタンは低木と覚えていたので茎をみれば少しわかるかも?
by 我流麺童 (2023-04-26 06:57) 

mm

おはようございます^^
美しいですね~ 圧倒されます。
芍薬と牡丹の違いはお花では見分けにくいですね。
芍薬は草本類、牡丹は木本類。立ち上がっている部分が草か木かで見分けると良いみたいです。
by mm (2023-04-26 06:57) 

斗夢

早く咲くのが牡丹、少し遅れて咲くのが芍薬と勝手に決めています。
芍薬は柔らかい感じがします。
by 斗夢 (2023-04-26 07:00) 

夏炉冬扇

わかりませんねぇ。
でもきれいなのはわかります。
by 夏炉冬扇 (2023-04-26 07:30) 

tarou

牡丹の花を見るなら、種類も花数も多い
フラワーセンターは最高ですね(^^)v

by tarou (2023-04-26 08:51) 

kousaku

本当に美しさはいずれも同じようですがどれが牡丹化芍薬かは分かりずらいですね、でも本当に美しい花ですよね。
by kousaku (2023-04-26 10:45) 

溺愛猫的女人

シャクヤクのような美人がいたら、殿方は皆、惑わされてしまうことでしょうね(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-26 12:24) 

okko

立てば芍薬・・・背が高い、座れば牡丹・・お顔は大きい、
八頭身だったら、かなり大女ですね、でも歩く姿は百合でしょ、身体が支えられるかしら??(笑)
by okko (2023-04-26 14:29) 

ちぃ

全然見分けがつきませんねぇ(^▽^;)
でもどれも華やかで素敵!
by ちぃ (2023-04-26 14:34) 

(。・_・。)2k

区別が難しいですね
座っても立ってもどっちも綺麗な人がいいなぁ

by (。・_・。)2k (2023-04-26 15:20) 

mayu

一番印象的なのは、赤黒い一重咲きですね(^^)/
by mayu (2023-04-26 15:49) 

馬場

こんにちは~
お見事な芍薬に牡丹ですが、区別がつきませんね。
この位に咲いた感じが綺麗ですね。


by 馬場 (2023-04-26 16:52) 

いろは

こんにちは^^
先日神代植物園で牡丹を見て来ましたが、隣に芍薬園がありました。
まず葉が違いますね。
お花も多分見分けられるような気がします^^
牡丹の方がお花が大きいような?
素敵なお写真が並びましたね♪
by いろは (2023-04-26 16:58) 

JUNKO

すごく洋風な名前がついていますね。芍薬もボタンも日本の花という感じですが。
by JUNKO (2023-04-26 20:12) 

ヤッペママ

ラファイエット・エスカドリルが印象的です。
美しいお花を眺めるだけにさせて頂きます。
by ヤッペママ (2023-04-26 20:15) 

みなみ

どのお花もきれいに咲いていて素敵に撮れていますね。
お花だけを見て区別出来たら凄いですね(^_^)
by みなみ (2023-04-26 21:50) 

taekozue

3分咲きとはいえ、綺麗な花をたくさん鑑賞できてよかったですね。
ボタンにシャクヤク、区別が難しいですね。
by taekozue (2023-04-27 09:21) 

お散歩爺

こんなに素晴らしい花が沢山見られて嬉しいですね。
爺はショウナン系が好きですね。
by お散歩爺 (2023-04-27 10:09) 

yoko-minato

牡丹と芍薬・・・違いが分からないです。
どの色が好きかな~と見ていきましたが
やはり次々に見るとどれも素敵で迷いますね。
強いて選ぶとすれば・・・
ドウテールか、それとも名前忘れの花かな?
いや、やっぱりどれも良いですね。

by yoko-minato (2023-04-27 17:39) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
お花そのもので見分けるのはよほどの
プロでない限り難しいと思います (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:13) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
こんな改良の多いお花の名前を覚えようなんて
しません・・・(^-^)!!
よほど印象に残ったものは頭の片隅に残る程度
です。

by Take-Zee (2023-04-27 21:15) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんばんは!
おっしゃる通りの見分けしかできませんよね。

by Take-Zee (2023-04-27 21:16) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
はい、自分もそう教わってきていますので
そのように区別しています(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:17) 

Take-Zee

斗夢さん、こんばんは!
ソウですか?
開花時期では難しい気がします・・・
by Take-Zee (2023-04-27 21:18) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
それだけ分かればグッド!!
私もおんなじで~す (^_^)!


by Take-Zee (2023-04-27 21:20) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
そうですね~(^-^)!
今回も3カ所巡ってきましたがフラワーセンターが
種類は多いです。

by Take-Zee (2023-04-27 21:22) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
ほんと!!
ゴージャスというのがピッタリでしょうか?

by Take-Zee (2023-04-27 21:23) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
私なんぞは簡単に惑わされてしまいます (*-*)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:35) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
全体を考えればかなりヘンテコな姿かも
知れませんね!

by Take-Zee (2023-04-27 21:37) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
奇麗な(美しい)お花を見たら難しいこと
考えない方が良いですね!

by Take-Zee (2023-04-27 21:39) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
それは本望ですよ (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:40) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
そう、あの色は嫌でも記憶に残ります・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-04-27 21:41) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
私ら素人にはまず区別できませんね (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:42) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
一生懸命撮って来ましたよ~
嬉しいコメントありがとうございます。

by Take-Zee (2023-04-27 21:44) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
同じような花で和名もあるようです。

by Take-Zee (2023-04-27 21:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
ありがとうございます。
見ていただけで嬉しいですよ~(^_^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:47) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
そうですね~(^-^)!
よっぽどのプロだと思います・・・

by Take-Zee (2023-04-27 21:48) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
種類の多いフラワーセンターのボタンですから
3割程度でも十分でした (^_^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:49) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
はい、最高でした。。。
皆さんにも見て欲しくて一生懸命撮って来ましたよ~!!

by Take-Zee (2023-04-27 21:50) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
なかなか順位付けするのは難しいですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-27 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。