SSブログ

開成町あじさい

 昨日から関東南部も梅雨入りしましたが、アジサイの花は

一足先に各地で咲いています。

 そんなアジサイも田園風景を背景にすると、ぐっと趣きが変わり

ます。

 明日から始まる”開成あじさい祭”を前に出かけて来ました[車(セダン)]

 h230609001.JPG

 開成町は大雑把に示すと小田原や東名高速の大井松田IC方面にある

静かな町です[exclamation]

 このあたりは一面、田んぼですがその畦道にはぐるっとアジサイが

植えられています。

 h230609002.JPG

 町おこしでしょうか、1株1株に里親さんの名前が記されています。

 h230609003.JPG

 田植えが終わったばかりの田んぼにはまだ小さな早生が。

 h230609004.JPG

 カラフルな花に混じって。

 h230609005.JPG

 向こうにはイベント会場が準備中です・・・(^-^)!

 h230609007.JPG

 h230609008.JPG

 この田植えは友達の話だと手植えによるものだそうです。

 h230609009.JPG

 広い農道には白いアナベルが連なって咲いています。

 h230609010.JPG

 ガクアジサイも負けじと咲いています。

 h230609011.JPG

 この小さな粒がご覧になれましたか? これが花なんです[がく~(落胆した顔)]

 h230609012.JPG

 ここまで田んぼを背景にしましたが、最後は山を背にしてみました。

nice!(43)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 30

momo

いろんな色の紫陽花が咲いていて綺麗^ ^これだけ綺麗に咲いていると、あじさい祭りも盛り上がりそうですね^ ^
by momo (2023-06-09 05:37) 

ぼんさん

日本の原風景のような光景ですね。今回も素敵なお写真を拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-09 06:05) 

kousaku

ここは素晴らしい所ですよね、数年前にブロガーさん二人と出掛けましたね、中々種類も多くて自然も豊かでしたね。
by kousaku (2023-06-09 09:03) 

もーもー

紫陽花が咲き誇ると  圧巻ですね
見応えがあります  やっぱり、紫陽花は雨が似合いますね
by もーもー (2023-06-09 09:14) 

ミケシマ

色とりどりのあじさい、素敵ですね。
白いアナベルも清楚な感じで好きです(*^^*)
by ミケシマ (2023-06-09 12:29) 

溺愛猫的女人

畦道にあじさいが植えられてるって素晴らしいですね。どの写真もとてもステキ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-06-09 13:15) 

mayu

ステージが広いと、アジサイものびのびですね。
我が家では、あまり大きくならないでほしい(;^ω^)
by mayu (2023-06-09 14:43) 

馬場

こんにちは。
のどかな田園風景に紫陽花、いゃ~最高でした。
のんびり歩いてみたくなります(^^♪
by 馬場 (2023-06-09 14:51) 

ちぃ

畦に紫陽花はあまりみたことがなかったかも!
心和む光景ですね^^
by ちぃ (2023-06-09 14:54) 

いろは

こんにちは^^
田んぼに紫陽花という風景は初めてかも知れません。
色とりどりお花が綺麗ですね♪
アナベルのグリーンも素敵です!

by いろは (2023-06-09 17:07) 

みなみ

田んぼをバックに写したアジサイはよりいっそう綺麗ですね!
カエルの声が聞こえて来そうです(^_^)
by みなみ (2023-06-09 17:37) 

tarou

こんばんは、左京鼻にコメントを
有難うございました。
グーグルレンズでは、トビでヒットしました。
開成町のあじさいは良いですね、酒蔵やお雛様を
見たことが有ります。
by tarou (2023-06-09 20:09) 

ヤッペママ

素晴らしい風景ですね~。
広い田園風景に上手くマッチしているようです。
昨年も同じ様に感動した事を思い出します。
by ヤッペママ (2023-06-09 20:21) 

夏炉冬扇

アジサイが田圃道に連なっていますね。
田植えにアジサイの花。にあいます。
by 夏炉冬扇 (2023-06-09 20:28) 

いっぷく

今年は米不足になるらしいので、無事実るといいですね。
by いっぷく (2023-06-10 02:21) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
神奈川県西部の小さな町ですがこのアジサイで
盛り上がります (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-10 07:53) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
大好きな撮影スポットの一つなんですよ!

by Take-Zee (2023-06-10 07:54) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
そうですか、来られたことがありましたか?
素敵な風景ですよね!!

by Take-Zee (2023-06-10 07:55) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
撮影中は雨止んでましたが、来る途中までは
霧雨が降っていました。。。

by Take-Zee (2023-06-10 07:56) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんにちは!
もう少し開花が進んで純白になると
アナベルはもっと素敵になります・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-10 07:58) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
ひゃ~! 写真褒められ嬉しいです!!

by Take-Zee (2023-06-10 07:59) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
花期が終わって剪定しないと巨木に
なるでしょうね、手入れが大変ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-10 08:03) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
この日は平日にもかかわらず多くの
シニアのご夫婦、ご婦人方が歩いていました。

by Take-Zee (2023-06-10 08:04) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
県内でもアジサイと田んぼはここだけかも
知れません・・・
by Take-Zee (2023-06-10 08:05) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
この時期NHKのニュース番組の合間に
よく紹介されます。
絵になりますものね~ (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-10 08:08) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
残念ながらカエルさんの声は聞こえなかったです。
田んぼにはアオサギが6羽、餌を探していましたから
うっかり鳴けば食われてしまいます・・

by Take-Zee (2023-06-10 08:09) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
元名家の屋敷が残っていてひな祭りも
そこで開催されます。
 トビでしたか・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-10 08:11) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
ありがとうございます!
好きな景色なので何回かアップしました。
前回アップは2019年6月5日で家内と出かけた
最後のアジサイ祭でした。。。

by Take-Zee (2023-06-10 08:14) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
素敵な場所でしょ??
みなさんに見て頂こうと撮って来ましたよ~!!

by Take-Zee (2023-06-10 08:16) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
そうですか、今年は不作ですか?
原因は何なんでしょう・・・
by Take-Zee (2023-06-10 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。