SSブログ

偵察!

 今年は花々の開花が早いので昨年出遅れた鎌倉の光明寺の

ハスの状況を見てきました [車(セダン)]

 h230617001.JPG

 大きな山門を抜けて・・・

 h230617002.JPG

 開山堂で靴を脱ぎます・・・

 そして開山堂と本堂を結ぶ回廊まで歩きます。

 h230617003.JPG

 すると大聖閣の前に広がる蓮池が目に入って来ます。

 h230617005.JPG

 あれま! まだ蕾みさえ見えません・・・[がく~(落胆した顔)]

 h230617006.JPG

 今回は早すぎたようですね。。。

 h230617007.JPG

 欄干超しに水面を覗くと・・・

 h230617009.JPG

 はいはい、時期を見て出直して来るとしましょう[exclamation]




 h230617008.JPG

 7月初旬に蓮見会があるようなので、楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]

nice!(46)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 34

mayu

古い建築物を見るたびに、太古の人々の技術力に感嘆します。建築の分野では、現代とそう変わらない気がしています。
by mayu (2023-06-17 07:52) 

もーもー

趣きのある場所ですね
鎌倉と言うと  紫陽花のイメージですが
蓮の花も  心落ち着きますよね
by もーもー (2023-06-17 08:55) 

(。・_・。)2k

蓮 もう咲き出すでしょうね
これからの時期楽しみです

by (。・_・。)2k (2023-06-17 10:36) 

tarou

こんにちは、雲仙 小浜温泉(オレンジ・ベイ)に
コメントを有難うございました。
鎌倉の光明寺さんの蓮は暫く見に行ってません、
久しぶりに、蓮の花咲くころに、お参りに行って
見たいです。
by tarou (2023-06-17 12:36) 

溺愛猫的女人

蓮見会、ステキですね。どんな催しなんでしょうか(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-17 14:21) 

いろは

こんにちは^^
鎌倉の光明寺さんの庭園も素敵ですね。
お花はまだ早かったようですが、葉が青々として、水滴がキラキラと美しいですね♪
by いろは (2023-06-17 15:48) 

JUNKO

蓮はこれからですか。鎌倉に行ってみたいですが・・・
by JUNKO (2023-06-17 17:47) 

ヤッペママ

今日三渓園の蓮の様子を見てきました。
蕾がポツポツ目立ち 気の早い花が2~3輪開花していました。
鎌倉も三渓園もこれからですね。

by ヤッペママ (2023-06-17 18:11) 

みなみ

光明寺さんの回廊から眺めるハスも素敵でしょうね(^_^)
by みなみ (2023-06-17 20:57) 

夏炉冬扇

蓮、もうちょっとですね。
こちらは咲いていそう。
by 夏炉冬扇 (2023-06-17 21:43) 

エンジェル

鎌倉のお寺と蓮の花はとてもお似合いですね♪
ぜひ満開の時期を狙って下さい!!
ちなみに蓮の花は午前中に咲くそうです。
by エンジェル (2023-06-17 23:53) 

いっぷく

蓮と亀(池のあるところ)はお寺には定番ですね。
by いっぷく (2023-06-18 02:48) 

ぼんさん

重厚感のある山門ですね。蓮は次回のお楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-06-18 05:51) 

yoko-minato

ここ数年は花の開花や見ごろの時期を
間違えてしまう事多いですよね。
でもまた来てくださいと言う事ですね。
是非蓮の開花、見せて下さい。
by yoko-minato (2023-06-18 06:58) 

momo

7月初旬^ ^あと少しだから楽しみですね^ ^
by momo (2023-06-18 07:56) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
技術力はむかしの方がすごかったと思いますね。

by Take-Zee (2023-06-18 11:28) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
八幡宮の源平池は蓮の花でいっばいですよ。
by Take-Zee (2023-06-18 11:30) 

Take-Zee

2kさん、こんにちは!
気の早いものは、すでに開花しています。
光明寺はつぼみさえ、見えませんよ。
by Take-Zee (2023-06-18 11:32) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
たまには近場のお写真も見せてください(^-^)/
by Take-Zee (2023-06-18 11:34) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
各地で行われる観蓮会は特に
イベントはないです。
ただ早朝に開門、開園してるんです。
by Take-Zee (2023-06-18 13:59) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
昨年は遅すぎたので今年は見逃さないように
しています!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、ハスはこれからですね・・・(^-^)!
気の早い株は花咲かせています!!
by Take-Zee (2023-06-18 14:04) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
大船フラワーセンターでは7月1日よりほぼ
毎日、早朝観蓮会の予定です (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-18 14:06) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
はい、回廊からですから上から観ること
なりますね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:08) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
先日、大船フラワーセンターではちらほら
咲いていました (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-18 14:08) 

Take-Zee

エンジェルさん、こんにちは!
頑張って撮りに行こうと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:09) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
最近、アカミミガメが駆逐されてほっと
しています!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:10) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
山門以上に立派なのは本堂ですが、現在改築中。
完成したらアップしますね~

by Take-Zee (2023-06-18 14:12) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
はい、頑張って撮りに行きたいと思います・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:13) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
あと1週間くらいで咲き始めるかなと
期待しています!!

by Take-Zee (2023-06-18 14:14) 

馬場

こんにちは。
鎌倉は紫陽花の次はハスの花ですか?
神奈川はみどころいっぱいで良いですね。
by 馬場 (2023-06-18 15:04) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
春から秋は花々の開花が続くので嬉しいです!!
これからヒマワリ、菊花が待ってます (^_^)!

by Take-Zee (2023-06-18 15:50) 

mm

こんばんは^^
鎌倉の蓮を見に行くのはなかなか難しいです。かなり早朝(一番電車?)に出かけないと・・・
この頃光明寺もご無沙汰です。その辺りからの富士山は海から見る感じで好いのですよね~
by mm (2023-06-18 18:40) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
すぐ近くが海岸で相模湾です。
そこから、おっしゃる通り富士山が綺羅に見えます。
by Take-Zee (2023-06-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。