SSブログ

お坊さんバンド(^-^)!

 横須賀市にある臨済宗のお寺”満昌寺”では毎年11月3日に恒例の

文化財特別公開が開かれました。

 今年は何といっても3人のお坊さんが結成するバンドのライブが

目玉でした[わーい(嬉しい顔)]

 h231108001.JPG

 中央でドラムを叩くお坊さんがこの寺の副住職の永井宗徳さんです。

 h231108002.JPG

 このバンドは「forblue」といい2021年に同じ僧侶仲間で始めた

            h231108003.JPG

そうで、今年4月キーボードの紅一点が加わったようです。

 h231108004.JPG

 私を含めお坊さんとは思えない演奏に皆さん聴き入っていました[exclamation]

     h231108005.JPG

 仁王の阿形も”開いた口が・・・” って驚いていました [exclamation&question]

 

 蓬莱庭

 h231108006.JPG

 達磨像

 h231108007.JPG

 臨済宗は達磨さんが開祖??

 h231108008.JPG

 松虎図

 h231108009.JPG

 弁財天画

 h231108010.JPG

 他の貴重な文化財は撮影禁止でした、特別公開なのに・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

 


   *黄色い文をクリックすると地元タウンニュースが見られます!       




nice!(47)  コメント(46) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 46

ぼんさん

仁王様も一生懸命聞いているようですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-08 05:19) 

momo

こういうのがあるとお寺に親しみを感じますね^ ^楽しそう〜^ ^
by momo (2023-11-08 05:40) 

mm

おはようございます^^
ユニークですねぇ~
良いライブをお聴きになれましたね^^ こう言うのわたくしも聴きたいわ^^
by mm (2023-11-08 06:07) 

KINYAN

お寺の楽しいイベントで華やぎましすね(^o^)
by KINYAN (2023-11-08 06:37) 

我流麺童

紅一点かわいいです。
by 我流麺童 (2023-11-08 06:46) 

夏炉冬扇

飛天ですね。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-11-08 07:26) 

taekozue

どんな曲を演奏されたのでしょうか‥
ちょっぴり気になります^^

by taekozue (2023-11-08 08:45) 

yoko-minato

粋なことをするお寺さんですね。
住職・・・心をいやすことができるような
経歴の持ち主でいらっしゃるのですね。
音楽も叉人の心を癒しますよね。
by yoko-minato (2023-11-08 08:48) 

溺愛猫的女人

お坊さんのバンド、ステキですね(*^^*)オリジナル曲を演奏されたのでしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2023-11-08 10:23) 

JUNKO

時代も変わりましたね。ビックリです。
by JUNKO (2023-11-08 14:20) 

okko

JUNKOさんも書いておられますけど、ホント、時代は変わりますね~
by okko (2023-11-08 15:09) 

ヤッペママ

紅一点(キーボード)が加わり音の幅にも広がりが出そうですね。


by ヤッペママ (2023-11-08 15:38) 

いっぷく

バンド活動まで法衣を着てするんですね。普通に服着てたら僧侶と思われないからでしょうか。
by いっぷく (2023-11-08 16:09) 

いろは

こんにちは^^
お坊さんがバンド活動ですか...
ちょっと驚きました^^
でも、こういう事があっても好いかも知れませんね。
松虎図、迫力ありますね♪
by いろは (2023-11-08 16:44) 

みうさぎ

お坊さんバンド良いねっ
by みうさぎ (2023-11-08 18:42) 

みなみ

お坊さんバンドはじめて知りました。このようなライブなどあると
お寺さんに親しみやすくなるので良いですね(^_^)
by みなみ (2023-11-08 18:54) 

馬場

お坊さんも現代人、カッコいいですね。
by 馬場 (2023-11-08 19:12) 

mayu

お坊さんバンド 意外と思うところが、常識に毒されているのですね。そう気づかされます。
by mayu (2023-11-08 21:15) 

さる1号

どんな曲だったのだろう
ドラムだけじゃなく木魚も使って演奏して欲しいと思ったり^^
by さる1号 (2023-11-09 05:13) 

ぼんぼちぼちぼち

お坊さんバンドとは、ユニークで楽しいでやすね!
どんなジャンルの音楽を演られてるのか、気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-09 10:10) 

tarou

お早うございます、城崎温泉にコメントを
有難うございました。
ボンネットバス ネットを見ると現役で
活躍しているようです。
横須賀には、楽しいイベントがある素敵な
お寺さんが有ったんですね(^^)v
by tarou (2023-11-09 10:12) 

(。・_・。)2k

なかなかファンキーなお坊さんですね
でも こう言うの良いなぁ
by (。・_・。)2k (2023-11-09 10:45) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
そういう目で見ているとそんな気がして
来ますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-09 13:08) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
今はお寺さんも色んなことしてお寺離れを
乗り越えようとしています。

by Take-Zee (2023-11-09 13:09) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
半信半疑で出掛けたのですが素敵な演奏で
楽しんで来ました!

by Take-Zee (2023-11-09 13:10) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
暗いイメージのお寺が明るい感じに
変身しました・・・!

by Take-Zee (2023-11-09 13:57) 

Take-Zee

我流麺童さん、こんにちは!
まあ~愛くるしい娘さんでした。。。(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-09 13:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
詳しいですね、天女さんだと思って
います。

by Take-Zee (2023-11-09 13:58) 

Take-Zee

taekozueさん、こんにちは!
ほとんどが彼らが作曲したもので、アンコールで
ビートルズのレット・イット・ビーをうたいました!

by Take-Zee (2023-11-09 14:00) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
先代ご住職もお元気で講話を・・・
親子3代で頑張っているようです。

by Take-Zee (2023-11-09 14:02) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうなんですよ、すべてがオリジナル曲でした。
CDも販売してました (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-09 14:03) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
お坊さんはお経で喉を鍛えているので
声はいいですね~!

by Take-Zee (2023-11-09 14:04) 

Take-Zee

okkoさん、こんにちは!
お坊さんは地下よりがたい雰囲気を
持っていましたね!

by Take-Zee (2023-11-09 14:05) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
まだお若い女性、まわりのお坊さんが
引き立て役になっています!

by Take-Zee (2023-11-09 14:09) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
お寺でやったから法衣なのかな・・
普段のライブの姿が見たいですね~!

by Take-Zee (2023-11-09 14:11) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
寅年の私、トラの絵には興味があります (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-09 14:12) 

Take-Zee

みうさぎさん、こんにちは!
ボーカルのお坊さんは医者でもあるんです!

by Take-Zee (2023-11-09 14:13) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
お坊さんはお経と間違えて歌を歌わないか
心配です (*-*)!

by Take-Zee (2023-11-09 14:14) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
そうですね。。。
法衣を脱げば現代っ子の若者たちです!!

by Take-Zee (2023-11-09 14:16) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ここだけでなく、各地のお寺でも同じような
ことしてます、TVで見ました!

by Take-Zee (2023-11-09 14:18) 

Take-Zee

さる1号さん、こんにちは!
さすがに商売道具は使わないと思いますよ~!

by Take-Zee (2023-11-09 14:19) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
曲は彼らが作曲したもので素敵でした。
CD販売もしていました (^-^)

by Take-Zee (2023-11-09 14:22) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ボンネット型バス、まだ現役ですか???
メンテが大変でしょうね~!!

by Take-Zee (2023-11-09 14:23) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
お坊さんも大学出身・・・
学生時代にバンドを経験しているんですね!

by Take-Zee (2023-11-09 14:24) 

ちぃ

お坊さんバンド、袈裟なのが素敵です!(≧∇≦)
衣裳代要らず?(笑)
弁財天画のちょっぴり怪しげな美しさに魅入っていましました^^
by ちぃ (2023-11-09 14:49) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
たしかに衣装代は要らないですね!!

by Take-Zee (2023-11-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。