SSブログ

縄張り巡回です!

 最近はジュエルの散歩で出掛けた南郷公園や野島公園も足が

遠のいています。

 久方ぶりにこの時期ならでは景色を求めて巡回してきました[車(セダン)]

 h231110001.JPG

 南郷公園のイチョウ並木です。

 h231110002.JPG

 今年は地面に散りばむ落ち葉が少ないようです。

 h231110003.JPG

 清掃が行き届いていることもあるでしょうが、今年の葉っぱはかなり

小さいです。 やはり猛暑の影響だと考えています。

 h231110005.JPG

 この公園で黄色が主役ですが、紅一点もしっかり自己主張してます。

 h231110004.JPG

 公園入り口付近では休日だけキッチンカーが来ます、この日は3台。

喉も渇いたのでホット珈琲を頂きました。 金500円也[わーい(嬉しい顔)]


 さて、この時期見たくなるのが・・・

 h231110006.jpg

 野島公園の海苔の養殖竹です。

 いつも、これが立つ頃は頬を通る風も冷たいのですが・・・

 h231110007.JPG

 春風のような暖かさでした。

 気のせいか養殖竹の数もずいぶん少ないように思えました[exclamation&question] 

 温暖化でこの初冬の風物詩もなくなってしまうのかなあ~[もうやだ~(悲しい顔)]


 【おまけ】


  今回のおまけは新色のホトトギスです。

 h231110008.JPG

       h231110009.JPG

 ホトトギスと言えばこんな色。 たまに白いのも見られますが・・・

 今回見つけたのは。。。

 h231110010.JPG

 こんな、濃いいいムラサキ色でした[exclamation×2]

nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 36

いっぷく

キッチンカー……便利ですが割高ですかね。
by いっぷく (2023-11-10 02:30) 

yoko-minato

おはようございます。
いつもジュエル君と共に行っていた場所
銀杏並木が美しいですね。
猛暑の影響は紅葉にも影響大ですね。
これからどうなるのでしょうか?

by yoko-minato (2023-11-10 04:36) 

ぼんさん

イチョウ並木のトンネル、気持ち良さそうですね。紅葉の頃はかなり混み合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-10 05:35) 

momo

綺麗なイチョウ並木^ ^寒いのは苦手だけど温暖化も困りますよね^^;
by momo (2023-11-10 05:39) 

mm

おはようございます^^
立派なイチョウ並木ですねぇ~
紅一点の紅葉もとっても綺麗~♪
海苔も値上がりするかな(ー。ー
ホトトギスもいろいろありますね。一番下のようなお色は滅多に見かけないです。
by mm (2023-11-10 06:26) 

KINYAN

イチョウ並木の色づきはまだ先のようですね
by KINYAN (2023-11-10 07:33) 

夏炉冬扇

ジュエル君、思い出します。
うちのコーヒーは400円。昨日は1杯だけ出ました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 07:52) 

お散歩爺

イチョウの黄葉やモミジが綺麗ですね。
たこは大好きですが海が見られるのはもっと良いですね。
by お散歩爺 (2023-11-10 09:03) 

溺愛猫的女人

イチョウ並木が美しいですね。青梅街道沿いのイチョウはまだまだです。
キッチンカーも楽しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-10 10:44) 

mayu

キッチンカー
引き寄せられていきそうです(*'▽')
by mayu (2023-11-10 14:29) 

ヤッペママ

イチョウ綺麗に色付きましたね。
ジュエル君の姿浮かんできます。
近年海苔もお高くなりましたね。
以前マテリアで頂いた走水の海苔はとても美味しかった事を思い出しています。
by ヤッペママ (2023-11-10 14:31) 

(。・_・。)2k

素敵な散歩コースですね
ジェットコースターが見える風景素敵ですね
by (。・_・。)2k (2023-11-10 15:03) 

ちぃ

黄色、赤、紫と良い色ですね^^
by ちぃ (2023-11-10 15:54) 

馬場

ワンちゃんの散歩コース、素敵なイチョウ並木があるんですね。
キッチンカー、最近見かけますね(⌒∇⌒)
by 馬場 (2023-11-10 16:06) 

いろは

こんにちは^^
イチョウ並木、もう少ししたら黄色く輝く事でしょう^^
落ち葉も風情がありますね。
紅一点のモミジが美しいです♪
濃い紫のホトトギス、珍しいですね。
by いろは (2023-11-10 17:04) 

JUNKO

ジュエル君とお歩いた散歩道をたどる、懐かしいですね。写真の中に浮かんできます。
by JUNKO (2023-11-10 17:27) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
確かに高く感じますが、仕方ないですね。
雰囲気も買っているんですから!

by Take-Zee (2023-11-10 18:48) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
この夏の高熱、多くの葉っぱが焼けたり
成長が止まったり影響ありますね~!

by Take-Zee (2023-11-10 18:49) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
葉山町の山の上の公園ですから、
まったくと言っていいほど混み合う
ことはありません。

by Take-Zee (2023-11-10 18:55) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
暑い・寒い・・両極端ですね・・・・
真ん中がいいのですが (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-10 18:56) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
園内には紅葉する紅葉はここにある小さな
木だけです!!

by Take-Zee (2023-11-10 18:57) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
ここでは、もう散り始めています!!

by Take-Zee (2023-11-10 18:58) 

Take-Zee

夏炉冬扇さんに覚えてもらっていて
ジュエルも幸せです・・・(^-^)!!
写真も載せたいし、もっと記事にもしたいのですが
涙が溢れるので我慢しています (*-*)

by Take-Zee (2023-11-10 19:00) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
こどもの頃遊んだ野島公園です。
今は人工島の八景島シーパラダイスが
目の前に。

by Take-Zee (2023-11-10 19:02) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
今年のイチョウは色づきもやや寂しい
感じでした !

by Take-Zee (2023-11-10 19:09) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
買っても飲み物くらいですね~(^-^)!
by Take-Zee (2023-11-10 19:10) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
作り手が減ったのか竹の数がずいぶんと
少なくなってました!
ここへ来るとまだジュエルのお友達に
会えるんです。。。

by Take-Zee (2023-11-10 19:12) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
八景島シーパラダイスのサーフコースターです。
海に突っ込んで行くみたいで楽しいですよ!

by Take-Zee (2023-11-10 19:13) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
一生懸命、カメラ勉強しています=!!
by Take-Zee (2023-11-10 19:14) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
コロナ以降、キッチンカー増えたようですね!

by Take-Zee (2023-11-10 19:15) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
ホトトギス、たくさんあちこちで見ましたが
この濃いいいムラサキ色は初めて見ました!!!

by Take-Zee (2023-11-10 19:16) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
今でもジュエルのことを考えると
涙が止まりません (*-*)

by Take-Zee (2023-11-10 19:18) 

向日葵

ジュエル君が連れて来てくれたんですね、きっとー。
元気でいないとジュエル君、心配しますよ。
by 向日葵 (2023-11-11 03:02) 

みなみ

おいしいコーヒーを飲みながら、ゆっくりと景色を眺めるのも
良いですね!ホトトギス綺麗な色ですね!一生懸命に咲いているようで
好きなお花のひとつです(^_^)
by みなみ (2023-11-11 06:54) 

Take-Zee

向日葵さん、おはようございます!
ありがとうございます!
ここに来て、ふとジュエルがいないと
思ってしまいます・・・
by Take-Zee (2023-11-11 08:02) 

Take-Zee

みなみさん、おはようございます!
ホトトギスはタネになっても楽しませて
くれますね!

by Take-Zee (2023-11-11 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。