SSブログ

三浦の魅力 ⑧

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

    三浦半島最南端に位置する城ヶ島に渡って来ました[車(セダン)]



 安房崎灯台

 城ヶ島にはもう1基の灯台があります。

 h231111001.JPG

 それが安房崎灯台です。

 白色で円筒形の中心部がくびれた独特の形をして1962年に初点灯。

 この名は東京湾の先に安房の国(現在の南房総)を望めたからです。


 超波打ち際にあったため老朽化が著しく2020年、2代目に・・

 h231111002.jpg

 バトンタッチしました。 三浦市の特産三浦ダイコンのような形。

 完成を楽しみにしてましたが。。。


 先代は右端の断崖の下にありました[わーい(嬉しい顔)]





nice!(47)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

コメント 32

しゅん

こちらは大房岬から、そちらを眺められますね(^▽^)/ 大房少年自然の家へ何度行きまして散歩道から三浦半島を眺めましたよ。
by しゅん (2023-11-11 09:18) 

tarou

お早うございます、城崎(温泉寺)に
コメントを有難うございました。
新しい灯台は完成してたんですね(^^)v
by tarou (2023-11-11 09:23) 

もーもー

真っ白な灯台  海に映えますね
二代目ですか  素敵な場所です
by もーもー (2023-11-11 09:57) 

みなみ

新しい灯台のもとで、皆さんそれぞれ楽しんでいる様子がよく
分かりました。スイセンが咲く頃、是非行こうと思います(^_^)
by みなみ (2023-11-11 10:12) 

mayu

灯台 異国情緒に見えます(*'▽')
当地にはないので、珍しい!!
by mayu (2023-11-11 11:28) 

mm

こんにちは^^
一代目の方がカッコいいと思いました^^
by mm (2023-11-11 12:00) 

いっぷく

二代目よりも初代の姿かたちのほうが洗練されていますね。どうして同じデザインにしなかったんでしょう。大根に似せるため?
by いっぷく (2023-11-11 14:25) 

溺愛猫的女人

灯台のある風景はステキですよね。
一代目の安房崎灯台はキャンドルのようですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-11 15:22) 

馬場

海に灯台 素敵な景色ですね。

by 馬場 (2023-11-11 16:13) 

ヤッペママ

城ヶ島いいとことですね。
大根のイメージですか…成る程。
by ヤッペママ (2023-11-11 16:22) 

yoko-minato

あたらしくなった灯台も古い灯台も
見に行きたいですね。
展望台はそのままでしょうか?
by yoko-minato (2023-11-11 17:02) 

KINYAN

白い灯台が良い雰囲気できれいな景色ですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-11 18:50) 

ぼんさん

新しい灯台おしゃれな造形ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-12 05:58) 

momo

グリーンのカラーが大根っぽい^ ^可愛い灯台ですね^ ^
by momo (2023-11-12 08:53) 

Take-Zee

しゅんさん、こんにちは!
お互い東京湾を隔ててお見合いして
いるんですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-12 11:24) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
2020年完成ですから、もう3年も前に
出来ていました!

by Take-Zee (2023-11-12 11:25) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
初代は荒々しい波打ち際にありましたが
2代目は平坦な広場です。

by Take-Zee (2023-11-12 11:26) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
スイセンの咲く城ヶ島もいいですね~!

by Take-Zee (2023-11-12 11:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
東京湾に入る船舶のため大小様々な
灯台があります!!

by Take-Zee (2023-11-12 11:28) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
初代の方がデザインも立地場所も素敵でした。

by Take-Zee (2023-11-12 11:29) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
よく、わかりません・・・
このデザインは一般公募で決まったようです。

by Take-Zee (2023-11-12 11:32) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
個人的には初代の方が好きでした (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-12 11:33) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
青空に真っ白な灯台はいいなあ~と思って
います。

by Take-Zee (2023-11-12 11:34) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
一般公募で決まったデザインで受賞者は
三浦市の女性のようです。。。
by Take-Zee (2023-11-12 11:36) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
初代はとっくに解体されて現存していません。
また、2代目は中に入れなかったです (*-*)!

by Take-Zee (2023-11-12 11:38) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
どうぞ、三浦半島にお越し下さいませ!!!

by Take-Zee (2023-11-12 11:39) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
ダイコンをイメージは女性ならではのデザインです。
三浦市の女性がデザインしました・・・
by Take-Zee (2023-11-12 11:40) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
三浦市の女性によるデザインです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-12 11:41) 

プー太の父

最初はロケットに見えましたがよく見たら
根元が青くなっているのでやっぱり大根ですね。
こちらのイオンでも三浦大根を見たことあるので
ずいぶん多くの大根を作っているんですね。
by プー太の父 (2023-11-12 14:05) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
私もロケットと勘違いしました・・・
三浦でも三浦ダイコンを作る農家は少なく
青首ダイコンが主流です。
三浦ダイコンはあまりに大きいので物流面から
敬遠されています。

by Take-Zee (2023-11-12 14:52) 

いろは

こんにちは^^
大根のイメージの灯台、拝見した時はロケットみたいと思いました^^
灯台はもう何年も見ていないです。
by いろは (2023-11-12 16:56) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
半島ですから近くに灯台は数基あります。
もっとも近いには観音崎灯台で家から
30分ほどですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-12 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。