SSブログ

急に秋深まる!

 本当に日本は四季から二季になってしまったようです。

11月上旬には各地で夏日を記録して先週末から一気に気温が

下がって早くもエアコンを暖房に切り替えました[exclamation]


 そんな天候の中、夏場に涼を求めた庭園も・・・

 h231113001.JPG

 寒々しい印象に変わりました。

 h231113002.JPG

 涼しげだった噴井の滝も・・

 h231113003.JPG

 冷たく感じます。

 h231113004.JPG

 そんな滝の頭上では木々がすっかり赤くなっています。

 h231113005.JPG

 滝の水が流れ着く池では毎回、大きな鯉たちが出迎えてくれます。

 h231113006.JPG

 エサ欲しさにバクバク音立てて近寄ってきます。

 h231113007.JPG

 池のまわりも心落着く静寂が嬉しい限り。

 h231113008.JPG

 水面を覆うカエデも綺麗です。

 h231113009.JPG

 こちらの紅葉はもう少し先でしょうか[exclamation&question]

 h231113010.JPG

 しばらくぶりに訪れた葉山町のしおさい公園です。

nice!(46)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

コメント 42

momo

急に寒くなってきましたね^^;そろそろ紅葉の時期ですね〜^ ^
by momo (2023-11-13 05:33) 

ぼんさん

そろそろ関東の平地でも紅葉が見られそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-13 05:36) 

KINYAN

秋が深まったというより冬が来た感じがしますね^^;
by KINYAN (2023-11-13 06:36) 

夏炉冬扇

カエデ、きれいです。
こちらも昨日からぐんと冷え込みました。昨日、ぎゃらりぃにはストーブを出して来て、今朝はパソコンのこの部屋にもストーブです。
by 夏炉冬扇 (2023-11-13 07:30) 

mm

おはようございます^^
良いお色に紅葉していますね~♪ まだ今年は美しい景色に出会えないです。どこか出かけたいなぁ~
by mm (2023-11-13 09:53) 

tarou

お早うございます、城崎温泉(極楽寺)に
コメントを有難うございました。
極楽寺、聞きなれた名前のお寺さんです。
しおさい公園も紅葉が進んで来ましたね(^^)v
by tarou (2023-11-13 10:09) 

mayu

鯉たちも、泳ぎ回らなくなる季節になりましたね。
滝の水が冷たそうです(*'▽')
by mayu (2023-11-13 10:45) 

溺愛猫的女人

夏から冬にスイッチが切り替わったかのようです。今日も北風が吹いて寒いですね( ̄▽ ̄;)
紅葉が美しいですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-13 10:54) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
写メ入りました・・・文字だけだと  読むのが苦ですよね
滝でいやされますね・・・
by もーもー (2023-11-13 11:37) 

yoko-minato

急に寒くなったのでこれからの紅葉は
綺麗になると良いですね。
少しずつグラデーションで葉の色が
移り変わっていく様子は好きです。
by yoko-minato (2023-11-13 13:44) 

ヤッペママ

紅葉が進みましたね。
舞岡公園のモミジも見頃かしら?
by ヤッペママ (2023-11-13 16:38) 

みなみ

赤く染まってきたカエデ綺麗ですね!
もう少しゆっくりと秋を楽しみたかったですね(^_^)
by みなみ (2023-11-13 17:03) 

馬場

素敵な公園で癒されますね。
滝も紅葉もキレイです。
by 馬場 (2023-11-13 17:10) 

いろは

こんばんは^^
急に寒くなりましたので、紅葉も進むでしょうね。
カエデのオレンジ色が綺麗ですね♪
by いろは (2023-11-13 17:28) 

kousaku

今年はこんなに急に寒くなると紅葉も生る前に枯れてしまうのではと案じておりますね、
by kousaku (2023-11-14 08:27) 

お散歩爺

お早うございます。
今朝の当地は2度、でも外の水は氷っています。
黄葉がまだ綺麗ですね。鯉も寒いだろうねブルブル。
by お散歩爺 (2023-11-14 08:36) 

JUNKO

立派な鯉ですね。
by JUNKO (2023-11-14 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、日本は四季の国から二季の国になってしまいやしたね。
急激に寒くなりやしたもんね。
カエデも、もうこんなに色づいているのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-14 10:04) 

taekozue

朝晩だいぶ冷えてきましたね。
木々がだいぶ色づいていますね。
by taekozue (2023-11-14 14:19) 

(。・_・。)2k

二期 本当 そんな感じですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-11-14 16:56) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
だんだんとか、徐々にというふうに
季節は変わりませんね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-14 17:38) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
たった今、大雄山から帰って来ましたが
紅葉にはまだ早かったです。
総じて関東は2週間くらい遅いようです。

by Take-Zee (2023-11-14 17:40) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
おっしゃる通り、朝晩はもう冬ですね!!

by Take-Zee (2023-11-14 17:41) 

いっぷく

滝のある公園は珍しいのではないでしょうか。
by いっぷく (2023-11-14 17:48) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
カエデにコメントありがとうございます!
★は無しでしょうか!

by Take-Zee (2023-11-14 17:53) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
都会部の紅葉はこれからです、
近場でも素敵な場所はあると思います!

by Take-Zee (2023-11-14 17:56) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今年の紅葉は今ひとつですね!

by Take-Zee (2023-11-14 17:57) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
まだまだ、池の鯉は食欲旺盛です。
適温なんでしょう・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-14 18:00) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
SWの入り方が急すぎます (*-*)!
by Take-Zee (2023-11-14 18:02) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
何はともあれ、無事解決してよかったです・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-14 18:04) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
今夏は焼けるような日差しのため葉っぱが
痛めつけられているので美しさも今ひとつですね!

by Take-Zee (2023-11-14 18:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
狙っていますが見頃は12月になってからと
踏んでいます!!

by Take-Zee (2023-11-14 18:46) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
夏がねばって、冬が勇み足で・・・
秋はいったいどうしたらいいんでしょ!!

by Take-Zee (2023-11-14 18:47) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
写真でいいとこ撮りですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-14 18:49) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
関東は2週間ほど紅葉が遅れている
ようです。。。

by Take-Zee (2023-11-14 18:54) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんばんは!
三浦半島ではめったに氷ははりません。。!

by Take-Zee (2023-11-14 18:56) 

Take-Zee

kousakuさん、こんばんは!
そうなんですよ、葉っぱがかなり傷んで
います。

by Take-Zee (2023-11-14 18:59) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
このコメント書いてるときにニシキゴイの
競りをやってました、なんと980万円で落札。
でも、この池の鯉はず~っと安いでしょう!!

by Take-Zee (2023-11-14 19:01) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
ほんと・・急に寒くなって着るものに苦慮して
います・・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-14 19:02) 

Take-Zee

taekozueさん、こんばんは!
くっきりした紅葉ではなく、もやっとした
感じです。

by Take-Zee (2023-11-14 19:04) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
もう間違いなく四季の時代は終わったよう
ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-14 19:05) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
人工ではなさそうです、源流がどこか
調べています!!

by Take-Zee (2023-11-14 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。