SSブログ

マメになろう(^-^)!

 豆は普通はころころ丸いものとなっていますね[わーい(嬉しい顔)]

 でも、ここにご紹介する豆は”シカク豆”・・・・

 h231115001.JPG

 えっ! 豆ではないと???

 h231115002.JPG

 そうなんですよ、これはシカク豆の花なんです。

 綺麗なのでアップしました・・・して豆は[exclamation]

 h231115003.JPG

 サヤが四角いです。 これがシカク豆です[exclamation×2]

 h231115004.JPG

 マダガスカル原産で食べられるそうです。


 綺麗な豆の花はまだありました。。。

 h231115005.JPG

 バタフライピー。 日本語ではそのまま蝶マメだそうです。

 h231115006.JPG

 タイなどに多く、このマメも食用になるそうですが・・

 h231115007.JPG

 残念ながらこの花の豆は見られませんでした。

 

 これら豆類のそばにアーモンドの木があって春には桜の花に似た

 花を咲かせていました。

 h231115008.JPG

 その木の下にアーモンドの実が転がっていました。

 

 今回は豆づくしでした。 私もマメに。。。。

 h231115009.JPG

 今日は紅葉求めて大雄山最乗寺まで往復140km走って来ました [車(セダン)]

nice!(49)  コメント(44) 

nice! 49

コメント 44

ぼんさん

シカク豆、存じませんでしたがマダガスカル産なのですね。暖かい場所で育ちそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-15 05:15) 

yoko-minato

紅葉を求めてドライブ・・・いいですね~!!
今年の紅葉はどうでしょうか?
急に寒くなったので鮮やかな色になるのではと
楽しみです。
by yoko-minato (2023-11-15 05:31) 

momo

シカク豆はこれが豆なの?って形をしてますね^ ^どんな味がするのかが気になりますね^ ^
by momo (2023-11-15 05:40) 

ちぃ

豆科のお花って可憐で可愛らしいですよね^^
by ちぃ (2023-11-15 06:28) 

KINYAN

大雄山最乗寺の紅葉楽しめると良いですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-15 06:39) 

mm

おはようございます^^
マメのお花は綺麗ですね。お花大好き(豆も^^)
蝶豆、一度ブログ友に種をいただいて育てましたが、うまく行かなかったです。
大雄山最乗寺、行きましたよ~2年位前だったかな・・・
by mm (2023-11-15 06:45) 

夏炉冬扇

四角マメ。数年前に頂いたことがあります。
結局作らず。
by 夏炉冬扇 (2023-11-15 07:31) 

溺愛猫的女人

シカク豆のお花が可憐ですね♡マメ科のお花はどれも小さくて可愛いですよね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-15 11:11) 

ぼんぼちぼちぼち

えっ!ブルーの豆の花というのがあるのでやすね!しかも、ものすごく綺麗なブルーでやすね!
びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-15 12:20) 

okko

綺麗なブルーですね~。
お味はどうなんでしょう???
by okko (2023-11-15 15:13) 

馬場

シカク豆、初めてですがサヤの四角も珍しいですね。
140kmのドライブお疲れ様でした。紅葉楽しみです。
by 馬場 (2023-11-15 15:28) 

ヤッペママ

豆類の花は綺麗ですね。
四角豆は歯ごたえも良く美味しいですよ。
サラダ感覚で、天婦羅、和え物など…

by ヤッペママ (2023-11-15 16:32) 

(。・_・。)2k

アーモンドの花 可愛いですよねぇ
実は美味しそう
by (。・_・。)2k (2023-11-15 17:08) 

いろは

こんにちは^^
シカク豆、バタフライピーも初めてです!
青いお花が綺麗ですね♪
アーモンドのお花は、春に行った神代植物園で見る事が出来ました。
by いろは (2023-11-15 17:12) 

いっぷく

豆は身体に良さそうですね。
by いっぷく (2023-11-15 17:20) 

みなみ

シカク豆、珍しい形をしていますね!可愛いお花ですね。
どんな味がするのか想像できません(^_^)
by みなみ (2023-11-15 18:21) 

JUNKO

まめまめしく探訪していますね。日本からがいくくさんお豆迄領域が広がっていますね。青いきれいなにお花、どんなマメなのか興味ありますね。

by JUNKO (2023-11-15 19:30) 

mayu

スイートピーかと思いました。
きれいな青ですね。
by mayu (2023-11-15 19:42) 

tarou

お早うございます、アクションカメラ第二弾の
南郷上ノ山公園にコメントを有難うございました。
どこかで、すれ違っていそうですね。
四角豆は頂いて食べたことあります、サヤを食べる
ので豆と言う感じは有りませんでした。
大雄山最乗寺の紅葉が気になります。
by tarou (2023-11-16 08:10) 

テリー

四角マメ、見たことがないです。一度見たいですね。
by テリー (2023-11-16 09:43) 

もーもー

自分も、リフォームできると良いですね・・・若返りたいです(^^)/
by もーもー (2023-11-16 10:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんばんは!
この記事書いた私もここでお目にかかるまで
まったく知りませんでした。。。
by Take-Zee (2023-11-16 18:27) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんばんは!
お寺の関係者に伺うと2週間ほど紅葉は
遅れているようです!

by Take-Zee (2023-11-16 18:28) 

Take-Zee

momoさん、こんばんは!
皆さんのコメントや調べると美味しい
と聞きます(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-16 18:30) 

Take-Zee

ちぃさん、こんばんは!
聖子ちゃんの”赤いスイートピー”を思い出します。
今回はブルーですが・・・

by Take-Zee (2023-11-16 18:31) 

Take-Zee

KINYANさん、こんばんは!
5~6年ぶりに出掛けたのですが残念ながら
紅葉が遅れてました!!

by Take-Zee (2023-11-16 18:32) 

Take-Zee

mmさん、こんばんは!
私も今回で5回目くらいです・・・
神秘的な雰囲気がいいですね~!

by Take-Zee (2023-11-16 18:39) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんばんは!
マメはま~るくあって欲しいですね!

by Take-Zee (2023-11-16 18:40) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんばんは!
つる性なので花瓶などに飾れないのが
残念ですね。

by Take-Zee (2023-11-16 18:41) 

Take-Zee

ミケシマさん、こんばんは!
アーモンドの実はナッツミックスに入って
ますよ~! あとアーモンドチョコにも・・・
by Take-Zee (2023-11-16 18:43) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは!
これらの写真、時期が少しずれたのでボツに
しようと思いましたが、おっしゃるように
綺麗なので遅ればせながらアップしました!!

by Take-Zee (2023-11-16 18:44) 

Take-Zee

okkoさん、こんばんは!
残念ながら食したことはないんです(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-16 18:46) 

Take-Zee

馬場さん、こんばんは!
久しぶりのロングドライブでした。。。
まだ体力的に大丈夫ですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-16 18:47) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんばんは!
なんか美味しいそうですね!
食べてみたくなりましたよ~!!

by Take-Zee (2023-11-16 18:48) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんばんは!
アーモンドはビールのお供の一員です (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-16 18:49) 

Take-Zee

いろはさん、こんばんは!
植物園でしか見られない植物です。。。

by Take-Zee (2023-11-16 18:51) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんばんは!
その代表格は何といっても”納豆”では
ないでしょうか?

by Take-Zee (2023-11-16 18:59) 

Take-Zee

みなみさん、こんばんは!
はてさて、いったいどんなお味がするのか
興味深いですね・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-16 19:01) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんばんは!
人さんは私のことマグロのようだと・・・
いつも動き回っているからです!!

by Take-Zee (2023-11-16 19:03) 

Take-Zee

mayuさん、こんばんは!
はい、同じ仲間だと思いますからスイートピーと
思っても不思議ではありません。

by Take-Zee (2023-11-16 19:04) 

Take-Zee

tarouさん、こんばんは!
今年の紅葉は2週間ほど遅れているようです!

by Take-Zee (2023-11-16 19:05) 

Take-Zee

テリーさん、こんばんは!
よほど興味深く見て歩かないと簡単に
見落としてしまいます (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-16 19:06) 

Take-Zee

もーもーさん、こんばんは!
こればかりは名工さんでも無理ですね・・・

by Take-Zee (2023-11-16 19:07) 

しゅん

曹洞宗 大雄山最乗寺 何度か伺いました。落ち着いているお寺ですね。
by しゅん (2023-11-17 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。