SSブログ

早すぎ・・・・(*-*)!

 実に7~8年ぶりに出掛けて来た大雄山最乗寺です。

小田原から大雄山鉄道で20数分、登山口までそしてバス。

 でも、今回は横須賀から往路70km、車でやって来ました[車(セダン)]

   h231117001.JPG

 例年、この時期には境内はそれは見事な紅葉が展開されるのですが

今年はおよそ2週間ほど遅れているようでした。。。

   h231117002.JPG

 目の前の東屋の苔は日に映えてきれい・・せめてもの土産[exclamation&question]

   h231117003.JPG

 お姉さんたちが右か左か決めかねているようです!

   h231117004.JPG

 結局、ストライプのお姉さんが決めた時計回りで境内を。

   h231117005.JPG

 ところどころ、紅葉している木々を求めて歩きました。

   h231117007.JPG

 紅葉、たったこんだけ~[もうやだ~(悲しい顔)]!!!

   h231117008.JPG

 気分転換に名物の巨大下駄・・・およそ4トン[exclamation×2]

   h231117006.JPG

 こんもり青いのがお分かりですよね[exclamation&question]

   h231117009.JPG

 赤くなっても葉っぱ自体が傷んでいるので綺麗ではありません。

   h231117010.JPG

 こんな状態で今回の紅葉求めて大雄山最乗寺は早すぎました[ふらふら]

   h231117011.JPG

 もう1回来ようとも思いましたが、ちょっと遠すぎます。。

   h231117012.JPG

 花の開花や紅葉のタイミングはほんとに難しいです [わーい(嬉しい顔)]

nice!(44)  コメント(44) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 44

yoko-minato

紅葉が始まったころのグラデーションは
個人的には好きな光景で゜す。
今年は葉が痛んでいるので色づいても
ちょっと残念な感じでしょうか?
ドライブするにはちょっと遠いですね~!!
by yoko-minato (2023-11-17 04:32) 

ぼんさん

大雄山には30年以上に訪れたことがあります。下駄は天狗のですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-17 05:46) 

mm

おはようございます^^
ここも広いのですよね。わたくしも紅葉の時期に行きましたが、良かったのは下の方。上の方はもう駄目でした。
by mm (2023-11-17 06:51) 

ちぃ

紅葉はちょっと残念でしたが気持ちよく歩けそうな境内ですね^^
by ちぃ (2023-11-17 08:56) 

お散歩爺

ずらっと並んだ最乗寺の境内は社殿がずらっと並んで広いですね。
紅葉は残念ですが散策も楽しめたでしょう、たまげた下駄ですね。
by お散歩爺 (2023-11-17 08:58) 

kousaku

せっかく来られたのに残念でしたね、今年はやはり色づきが悪いですね、私も毎年此処へは来るんですが今年はまだ紅葉していないと情報が入りましたので12月に伺おうと思っております。
by kousaku (2023-11-17 09:17) 

いっぷく

巨大下駄は何か意味があるのでしょうね。片方だけなのでしょうか。
by いっぷく (2023-11-17 10:20) 

tarou

お早うございます、出石の街並みにコメントを
有難うございました。
耐震とかいろいろ理由を付けて、予算を付る人が
いるんですね。
大雄山には、来週行って見ようかと思っています。

by tarou (2023-11-17 11:11) 

mayu

イチョウが黄色く染まるのは、もう少し先でしょうか。モミジも、当地では、12月です。
by mayu (2023-11-17 11:48) 

JUNKO

緒とタイミングが合わなかったようですね。でも最乗寺の雰囲気を味わうことが出来ましたね。大きな下駄にびっくりです。
by JUNKO (2023-11-17 14:13) 

(。・_・。)2k

ちょうど良い紅葉ですね
これくらいの方が 綺麗に撮れる気がします
by (。・_・。)2k (2023-11-17 15:18) 

Take-Zee

yoko-minatoさん、こんにちは!
今回も一番乗りありがとうございます!
片道70kmはドライブにはちょうどいいですね~!
今回は紅葉には早すぎて残念でした。。。

by Take-Zee (2023-11-17 15:48) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
たぶん、天狗さんの下駄です・・・
大小200足近く所狭しと並んでいました!

by Take-Zee (2023-11-17 16:02) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
境内が広すぎて戸惑いますね (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 16:20) 

Take-Zee

ちぃさん、こんにちは!
紅葉のタイミングは早すぎでした。。。
境内をゆっくり歩いて来ました!

by Take-Zee (2023-11-17 16:21) 

Take-Zee

お散歩爺さん、こんにちは!
”たまげた下駄・・”座布団2枚です (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 16:23) 

Take-Zee

kousakuさん、こんにちは!
それがいいです!!
あと10日前後で紅葉のタイミングかと
思われます!

by Take-Zee (2023-11-17 16:24) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
4トンもある巨大下駄を履く天狗さんが
いるそうな。。。
写真の角度が悪かったです、ちゃんと1足です!!

by Take-Zee (2023-11-17 16:26) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
来週末ならいいかも知れません・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-17 16:27) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
ここはイチョウよりカエデの紅葉が
見事なんです!
by Take-Zee (2023-11-17 16:29) 

ヤッペママ

「紅葉たったこんだけ~」これくらいの紅葉が好きです。
大雄山最乗寺素敵な所ですね。
若かりし頃近くを通り過ぎて…なんと山登りでした。
by ヤッペママ (2023-11-17 16:29) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
はい、ちょっと残念でした。。。
リベンジには遠いです・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-17 16:30) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
そうかも・・・
でも、もう少し赤くなって欲しかったです!

by Take-Zee (2023-11-17 16:32) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
へ~!! 登ったんですか!!
相当、疲れると思いますが・・・・(*-*)!

by Take-Zee (2023-11-17 16:33) 

馬場

見応えのあるお寺さんですね。
今年の紅葉は、紅葉になる前に枯れた葉が目立つ様な気がします。

by 馬場 (2023-11-17 16:37) 

いろは

こんにちは^^
紅葉には少し早かった様ですが、このぐらいも素敵です♪
巨大下駄、天狗さんが履くのですね^^
今年の紅葉は葉が枯れてしまうのが多いですね。
我が家も染まりながら枯れていきます。
by いろは (2023-11-17 17:17) 

溺愛猫的女人

紅葉が少なくて残念でしたね。東屋の苔がとても美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-11-17 18:33) 

KINYAN

残念でしたね
まだ紅葉には早かったですかね
by KINYAN (2023-11-17 18:40) 

夏炉冬扇

下駄に乗ってみたい!
by 夏炉冬扇 (2023-11-17 20:30) 

momo

本当に花の開花と紅葉のタイミングは難しいですよね^^;今年は猛暑の影響もあって特にややこしい感じかも(・・;)
by momo (2023-11-18 06:38) 

みなみ

どこも見頃の紅葉を見るのは難しいですね。でも緑の中に赤い葉が
あるのも素敵です。苔が好きなので見入ってしまいました(^_^)
by みなみ (2023-11-18 07:24) 

tarou

お早うございます、大雄山最乗寺へ
この、休み明けに行って来ます。

by tarou (2023-11-18 07:34) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
とても大きいのできちんと見たら
1日がかりでしょうか・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-11-18 08:51) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
こんな猛暑が日本の夏だと・・・
綺麗な紅葉はだんだん見られなくなって
しまいますね!

by Take-Zee (2023-11-18 08:52) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
そうなんですよ、綺麗な苔でした。
碑に輝いて黄金色に見えました!!!

by Take-Zee (2023-11-18 08:54) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
そう、残念でした。。。
境内にいらっしゃるボランティアスタッフに
よれば2週間ほど遅れているようです!
by Take-Zee (2023-11-18 08:55) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
そういう”けしからんジージ”がいるからかな?
”乗っては危険”と立て札が立ってますよ (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-18 08:57) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
いつも、半分覚悟して出掛けますが
当たると嬉しい限りですね・・・(^-^)!!
by Take-Zee (2023-11-18 08:58) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
まさに、紅一点ということでしょうか?

by Take-Zee (2023-11-18 09:00) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
ちょっと早いかなと思いますが相手が
自然・・見頃を迎えているかも知れません。
素敵な写真待ってますよ~!!

気をつけて行ってらっしゃい・・・(^-^)!!

by Take-Zee (2023-11-18 09:02) 

ぼんぼちぼちぼち

ことしはいつまでも暑かったから、紅葉も遅いようでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-18 09:07) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
はい、その通りなんですね。
おまけに葉っぱ自体が傷んでるので
美しさも今ひとつですね!

by Take-Zee (2023-11-18 09:45) 

七兵衛

伊勢原の日向薬師さんもいかがですか?
by 七兵衛 (2023-11-20 09:20) 

Take-Zee

七兵衛さん、こんにちは!
2回ほど行きましたよ!
情報ありがとうございます!

by Take-Zee (2023-11-20 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。