SSブログ

三浦の魅力 ⑨

 我が町は三浦半島にあります。 半島は北部が横須賀市、

南部が三浦市となっていて西部には葉山町と逗子市からなって

います。

  miura.jpg

 今回からその南端にある風光明媚な三浦市にスポットを当て

その魅力をお伝えしたいと思います。 (毎土曜日を基本に)


 

    三浦半島最南端に位置する城ヶ島に渡って来ました[車(セダン)]



 城ヶ島公園のスイセン群

 城ヶ島で最も有名なものの一つとして毎年咲くスイセンでしょう・・

 h231118001.jpg

 12月下旬から2月にかけておよそ30万本の開花が見られ、期間中、

”スイセンまつり”が開催されて多くの人で賑わいます。

 ここのスイセンは八重咲きが多いのでボリューム感があります。


   あと1ヶ月少々で咲き始めます、ぜひお出かけくださいね~[exclamation]

 

nice!(44)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 42

もーもー

スイセン 早咲きですね・・温かいんでしょうね
こちらは  3月頃にならないと  咲かないですね・・・
by もーもー (2023-11-18 10:01) 

(。・_・。)2k

1月の終わり頃に行った記憶があるんですよねぇ
海鮮屋さんが最高だったという思い出とともに
by (。・_・。)2k (2023-11-18 10:11) 

mm

こんにちは^^
三浦半島にも水仙が! 千葉にもあります。我が家にも(^^ゞ
香りが良いのですよね~と言うか強い!
by mm (2023-11-18 10:37) 

mayu

水仙の花、早いですね(*'▽')
我が家の西洋水仙は、3月にならないと咲きません。
by mayu (2023-11-18 11:20) 

JUNKO

12月に水仙ですか。想像できません、こちら一面の雪の原ですからね。
by JUNKO (2023-11-18 12:21) 

馬場

30万本の水仙が咲いたら、見応えあり綺麗でしょうね。
by 馬場 (2023-11-18 16:34) 

いろは

こんにちは^^
水仙の香りは素敵ですね♪
こちらでも12月頃から咲き始めます^^
by いろは (2023-11-18 16:44) 

ヤッペママ

「城ヶ島の水仙」見事ですね。
お写真は現在の様子かと…早とちりでした(汗)
by ヤッペママ (2023-11-18 17:28) 

KINYAN

伊豆半島の南端にも水仙が有名な所があり、そこには前に行った事があります。
三浦半島にはあるのですね(^o^)
by KINYAN (2023-11-18 18:32) 

みなみ

城ヶ島のスイセンは毎年楽しみにしています。つぼみも可愛いですね!
たまに、そばで猫チャンが日なたぼっこをしています(^_^)
by みなみ (2023-11-18 19:41) 

溺愛猫的女人

スイセンの香りは最高ですよね(*^^*) 行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-11-18 20:27) 

夏炉冬扇

スイセンは律儀。
畑の決まった場所に。私の時代にも咲きます。
by 夏炉冬扇 (2023-11-18 21:02) 

いっぷく

スイセンは春の花だとばかり思っていました。
by いっぷく (2023-11-19 00:42) 

向日葵

30万本とは凄いですね。
そんなに一面の水仙は見たことがありません。
by 向日葵 (2023-11-19 02:53) 

ぼんさん

30万本のスイセンとは見応えがありますね。しかも冬に見られるのは嬉しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-19 05:26) 

せつこ

おはようございます^^
30万本のスイセンは圧巻でしょうね。
花のない時期に楽しめるって最高です。
by せつこ (2023-11-19 07:55) 

momo

咲き始めるのが楽しみですね^ ^寒い時期に咲いている花を見ると自分も頑張らないとと思えてきます^ ^
by momo (2023-11-19 08:05) 

tarou

お早うございます、出石城跡にコメントを
有難うございました。
今年は大雄山の紅葉が遅れているのかな、
ここ数日の冷え込みで紅葉が進んでいるのを
期待しています。
城ヶ島の水仙は見事です、毎年楽しみにして
います。
by tarou (2023-11-19 08:15) 

ぼんぼちぼちぼち

これは見事な水仙畑でやすね!
これだけ咲いていたら、歩くだけで、いい香りが漂ってくるのでやしょうね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-19 11:55) 

プー太の父

水仙は北海道では春早くに咲く花の代表的な花ですが
そちらでは12月に咲くんですね。どうしてこれから
寒くなるのに咲くのか不思議です。こちらでは雪の消える
ころに咲くものですから(^^
by プー太の父 (2023-11-19 13:09) 

Take-Zee

もーもーさん、こんにちは!
暮れからお正月にかけて咲き始めると
思います!

by Take-Zee (2023-11-19 15:26) 

Take-Zee

(。・_・。)2kさん、こんにちは!
意外と地元民は食べ物屋に行かないので
疎いです(*-*)!
by Take-Zee (2023-11-19 15:28) 

Take-Zee

mmさん、こんにちは!
よく対岸の保田のスイセンまつりに行きましたよ!

by Take-Zee (2023-11-19 15:39) 

Take-Zee

mayuさん、こんにちは!
気の早いのは12月中旬には開きます!

by Take-Zee (2023-11-19 15:42) 

Take-Zee

JUNKOさん、こんにちは!
正月の生け花の中に放り込みます (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-19 15:43) 

Take-Zee

馬場さん、こんにちは!
かなり広い公園ですが所狭しと咲いて
とても美しいです!

by Take-Zee (2023-11-19 15:44) 

Take-Zee

いろはさん、こんにちは!
鼻がよくないので、なかなか嗅ぐことが
出来ないんです!

by Take-Zee (2023-11-19 15:45) 

Take-Zee

ヤッペママさん、こんにちは!
すみません(^∧^)!
誤解させて、三浦の魅力紹介なので過去の
写真でした。 これからも河津桜なども
時期はずれに出ます・・・
by Take-Zee (2023-11-19 15:47) 

Take-Zee

KINYANさん、こんにちは!
伊豆半島は爪木崎、三浦半島は城ヶ島
そして房総半島では保田のスイセンが有名です!

by Take-Zee (2023-11-19 15:49) 

Take-Zee

みなみさん、こんにちは!
そうですね・・・
ネコちゃんがゆったり日なたぼっこしてますね!

by Take-Zee (2023-11-19 15:50) 

Take-Zee

溺愛猫的女人さん、こんにちは!
チャンスがあれば是非に・・・
1月下旬にか見頃だと思います・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-11-19 15:51) 

Take-Zee

夏炉冬扇さん、こんにちは!
スイセンも体内時計を持っているのか
毎年、きちんと咲きますね~!!

by Take-Zee (2023-11-19 15:52) 

Take-Zee

いっぷくさん、こんにちは!
もちろん、春の花だと思いますが初春ですね!

by Take-Zee (2023-11-19 15:53) 

Take-Zee

向日葵さん、こんにちは!
どうやって数えたのか知りませんが公園の
案内には30万本と記されています!

by Take-Zee (2023-11-19 15:55) 

Take-Zee

ぼんさんさん、こんにちは!
半島の突端の高台公園ですから風にやられて
倒れてしまうのも多いんです (*-*)!
by Take-Zee (2023-11-19 16:01) 

Take-Zee

せつこさん、こんにちは!
年明けの花の少ない時期のお楽しみ
です!!

by Take-Zee (2023-11-19 16:02) 

Take-Zee

momoさん、こんにちは!
まだお若くエネルギーいっぱいだから
そんなふうに感じるんですね!

by Take-Zee (2023-11-19 16:03) 

Take-Zee

tarouさん、こんにちは!
来春は出掛けてみようと思っています (^-^)!
by Take-Zee (2023-11-19 16:04) 

Take-Zee

ぼんぼちぼちぼちさん、こんにちは!
ここから続く松林もずっと先まで咲いています。
スイセン回廊です!!

by Take-Zee (2023-11-19 16:06) 

Take-Zee

プー太の父さん、こんにちは!
三浦半島・房総半島はかなり温暖な
地域なんですね~!

by Take-Zee (2023-11-19 16:20) 

もーもー

風邪の引き始め
早めにお薬飲んで、ゆっくり休むのが一番の
治療ですね!お大事に〜
by もーもー (2023-11-19 22:35) 

Take-Zee

もーもーさん、おはようございます!
ありがとうございます!
今朝になって鼻水は治まったようですが、
大事にします (^-^)!

by Take-Zee (2023-11-20 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。